土曜日は
劇団唐ゼミ☆『吸血姫』を観に
浅草花やしき裏 特設テント劇場へ 行ってきました。

金曜日は テラヤマスピリット
土曜日は 唐十郎スピリット!


浅草までの 道中
ご主人さまに
「『陰山泰さまが 合格電報を打つ出店を大隈前に勝手に出店し、50万売り上げた。
劇研はその金でテントシートを買った』
という 陰山泰さま錬金術を 野口かおる様が ツイートして
いたのですが
『少女仮面』の曲の
錬金術は メルロ・ポンティ
だっけ?」
と 聞いたら
ご主人さま
錬金術は サン・ジェルマンです」。

その後 とうとうと
錬金術から 状況劇場の話まで 解説する ご主人さま。
「無から有 を 生む という点においては
陰山泰さま 錬金術師ですね」
「クソから金 を 生むこと
無価値なものから金を 生むこと、
唐十郎さまの 特権的肉体論も
だれしも欠陥のある肉体を 
特権的なものとみなして
価値の高いものに転ずる、錬肉術

って ことなんでしょうね」(←ご主人さまの難しいセリフ、うろ覚え・・・)

唐さまの お芝居には
よく フランス人の 名前が 出てくるので
ぜひ
『唐十郎版 ミッドナイト・イン・パリ』
上演を!
(もちろん パリジャンたちにも 日本語しゃべっていただきます!)

さて 仲見世のにぎわいや
東京スカイツリー
の ライトアップを横目に
浅草 花やしきの裏に到着。

寒い・・・。

唐ゼミ☆は 唐組と 時期 かぶんないようにしてるから
寒いか 暑いか
どっちか
なんだよね!

しかし その 寒さも ぶっとばし
開演直前の 地震も なんのその
一幕目から ぶっちぎりの面白さ!!

しょっぱなから
禿恵(とくめぐみ)さまの 堂々たる 演説やら、
「イイわ~~~」を 連発する 金川美咲さまの 表情、
赤十字の 献血車を舞台に
歌手デビューしたい 愛染病院看護婦たちの 歌が楽しい!

病院長は 「アメリカ」(床屋)に行ったきり 3年
帰ってきてない とか、
その 院長は
床屋の奥さんと 修業中 浮気してた
とか・・・設定がもう・・・。(水野香苗さま おしげもなく 生おっぱいを 披露)
院長の口グセ「ぼく、浩三」
も おかしすぎます。
パンフレットに書いてある 浩三の 役紹介も
「多感」
って・・・。


シナチクレコードマネージャーが
看護婦長に
「貴女の おでこの ヒワ(しわ)
がね」
と 江戸っ子口調で おっしゃるので
休憩時間 ご主人さま
「あれはきっと 唐十郎さまの 役だったんだね」
「肥後守は 根津甚八さまで
高石かつえは 四谷シモンさま なんじゃないかな」。

そんな シナチクレコードの マネージャーは
お金 大好き
利子 大好き

の 錬金術師。
でも なにかあると

「殴らないでください!(土下座)」

イイわ~~~ラブラブ

ひまを もてあまし
患者さんの 包帯も ロクに替えない
看護婦たちが
婦長さんに「人魚姫」を 読んでもらって ひまをつぶすシーンも 好き!

薄切り肉 を しおりにしようとしたり
もみじ の しおりを 返してくれと言ったり
やたら しおり
が 出てきましたが
『赤い靴』(だったかな?)でも
「きみの乳首を しおり にしたい!」
という セリフが あったよね!

なんかもう
「バー 世話好き」の ネーミングとか
そのわりに 世話好きどころか
「すいません (水割りを)水なんかで割っちゃって」
「すいません 水を 凍らせちゃって」
と 謝ったり
「氷 買ってきてもいいですか」と 客に店番させたりが
いちいち 面白くて たまりません。

唐十郎さまの 名作を 
当時の状況劇場ばりの 若い役者たちで 観れて
舞台は 楽しく、熱く、イキイキしてる!
椎野裕美子さまの ヒロインっぷりも 毎度 見事です。

「さらば、お世話の都!」

とか 唐十郎さまじゃなければ 書けない セリフ
だよね!

ああ、大変 素晴らしかった・・・ラブラブ!
この 若さ、
唐十郎スピリット、
イイわ~~~音譜

終演後は ご主人さまと
だんき にて
揚げたて厚揚げ、
里芋と鶏の煮付けを 肴に まずは 熱燗。 
ロースかつと 絶品カキフライ定食
を シェアして 〆ました。

ところで
休憩時間にかかっていた テーマ曲(?)と同じメロディの外国語の歌は
何という曲なのでしょうか??

家に帰ってから ご主人さまの 持っている
状況劇場の 写真集(唐十郎さま 李礼仙さまの サインが!)
にて
状況劇場の『吸血姫』(1971年)の キャストを確認
しました。

肥後守:根津甚八さま
高石かつえ:四谷シモンさま
シナチクレコードマネージャー:唐十郎さま
婦長:不破万作さま
院長:麿赤兒さま
ほおずき:李礼仙さま
中年男・川島浪速・バーテンダー:大久保鷹さま


と、
ご主人さまの 言ってたとおりの キャスティング。
この頃、生まれてないけど、観たかった!
鷹さまは チラシでは この『吸血姫』出たい、と おっしゃってたけど
いま 『地球☆空洞説』まっさかりだから 出られなかったんだね!


っていうか ご主人さまは 少年時代、
状況劇場の チケットは 
稽古場に 直接 買いに行っていたそうで
そのときは たいてい
李礼仙さまが 対応してくれたそうです。

ご主人さまは 天井桟敷の喫茶店でも
寺山修司さまと 田中未知さまが
俳優記号論 を しゃべっているのを 聞いたそうで・・・
イイわ~~~音譜
うらやましい!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
WEBサイト REALTOKYO
STAGE欄に
●シアタートラム『4 four』
●ラッパ屋『おじクロ』
●城山羊の会『あの山の稜線が崩れてゆく』NEW!
●ヨーロッパ企画『月とスイートスポット』NEW!

MUSIC欄に
●『新妻聖子ライブ2012』

CINEMA欄に
●『私の奴隷になりなさい』


のリコメンド 掲載中です。