テラヤマ見世物ミュージカル
『地球☆空洞説
~地球はもうじきおしまいだ~』
11月23日 豊島区長さまの 出演回
に 行ってきました。

わたくしの 寺山修司さまの イメージ:
●のぞき と けんか
●高橋咲さま著「15歳 天井桟敷物語」

(蘭妖子さまが すごいイキオイで フラれてる話)

ちょっと早めに着いてしまったながらも
どこかに行く時間もないくらいだったので
まずはトイレを拝借したら

豊島公会堂
まさかの
ウォシュレット!


さらに 中には
ソファの 休憩室もあり、
快適に 待てました。

18時50分、
公会堂前の 中池袋公園 集合、
大久保鷹さまと 流山児祥先生(RYU先生)
の コントを 中心に
(風見鶏を持った 鷹さまが ボケ老人みたい・・・) 
セーラー服の 女学生、
地球に 空気を入れる 中年男
を交え

最後は RYU先生、
「合言葉は~?!」
と おっしゃるので
「It's 祥 Time!!」
と 言おうと 思ったら
「地球は もうじき おしまいだ~!」
でした。。。

ああ、RYU先生といったら
「It's 祥 Time!!」
そして テラヤマ・スピリットを 受け継いで
街での
のぞきと けんか

が あると 思った
のに~ッ。

そして
「地球は もうじき おしまいだ」
の 歌に あわせて
豊島公会堂へ 連行される わたくしたち。
生演奏 もあり
演劇的!

もうひとつ 演劇的 だったのは
「傘がない」を 歌うシーン。
本当に その日の朝日新聞朝刊は 自殺記事で
お昼すぎまで 雨が降っていた
ので シンクロ感。

さて 区長さまは
いつ お出ましに なるのかしら、

前日に観た ご主人さまは
「お風呂の シーン」と 予想していましたが

女学生たちに 連れられて
鼻の下を お伸ばしになり ご登場なさる 区長!

ひとこと くらいの セリフでしたが
なんというか かわいらしく ほほえましかった
です。

そして
趣味・特技 酒
の 塩野谷正幸さま
 大活躍!
(本当に この「寝泊り禁止」の公会堂で寝てたりしたのかしらん と 夢想)

妹 が 増えたり
お母さん が 増えたり
妹 に 「お兄ちゃんお兄ちゃん!」と なつかれたり・・・
(わたくしも なつきた~い!)

妹 が
ころ~~ん
と ころがるところは
『ナツヤスミ語辞典』(中屋敷さまver.)の ミドリ先生
のよう!

そして 塩野谷さまの 呼び名が
「セツオ」
から
どっかに 行くと「イクオ」
とか 名前が すぐ 変わっちゃうのですが
わたくしも ご主人さまの 呼び名
「ブタオ」(食べ過ぎているとき)
「ロマオ」(ロマンチックなとき)
と 言っちゃってるYO!

禿ゆえに
禿男・・・「ハゲオ」と 呼ばれてしまっていた イワヲさま
わたくしのツイッターネーム 禿恵(トクエ)みたい!

そんな イワヲさま中心に 男3人組で 歌う
どこだかわからなくなっちゃった の 曲
が そこはかとなく ゴキコンっぽい!!!
いい曲!

これぞ テラヤマ
な 風船女 が 出てきたり、
RYU先生の ツッパリ姿の 「面影橋から」熱唱
が 聴けたり、

そして
なんといっても
歌が うまくって 楽しい!
『ユーリンタウン』でも 思いましたが
ハモリが 美しい!!!
(歌詞は聴き取りにくかったですが
テラヤマ演劇の場合「想像力で補え」と いうことかしら!)

女性の ソロの人も みな 美しい声。
歌唱指導 青木砂織さまの ご指導の たまものかしら。

最後の「世界の涯まで連れてって」
は 『レミング』ですよね。
来年『レミング』を やる アマノテンガイ先生ならでは?!

アマノテンガイ先生演出 といえば
お得意の 元祖・プロジェクションマッピング
も すばらしく
舞台を 豊島公会堂の 外観にしちゃうのも
さすがです。

さとうこうじ様 野口和美さまのお姿
も 堪能し、
終演後は 豊島公会堂の 外観を見たり
「寝泊り禁止」と 貼ってあるのを 発見したり
さらには 屋上に 気球が飛んでいる
のを 発見!
(あいにく 女学生は 乗っていなかったですが)

「どんどんツイッターやフェイスブックで
流してね!」

「プロデューサーは 大変
なんですよ~」


と ほくほく顔で アピールする
RYU先生に キュン☆
ついでに オレンジ色の ニクイ奴
しみひろ様が いらっしゃったので(ご本人もブログで「2日目観劇」と書いていたので 個人情報クリアとみて書きますが)おもわず 「しみひろ様 いつも 見てます」と 声をかけてしまいました。

帰りは 地元駅で
歌舞伎帰りの ご主人さまと 待ち合わせし、
焼き鳥 ポテトフライなど 居酒屋メニューを 堪能
しました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
WEBサイト REALTOKYO
STAGE欄に
●シアタートラム『4 four』
●ラッパ屋『おじクロ』
●城山羊の会『あの山の稜線が崩れてゆく』NEW!
●ヨーロッパ企画『月とスイートスポット』NEW!

MUSIC欄に
●『新妻聖子ライブ2012』

CINEMA欄に
●『私の奴隷になりなさい』


のリコメンド 掲載中です。