テニスコート青年部『ソーキュート』を観に
明大前 宇宙館に 行ってきました。

どんぐりを通貨にしよう
と 意気込む 作・演出 小出圭祐メンバー(小出恵介さまに あらず!)
14歳と270ヶ月・別館-2011100819060000.jpg


客入れからして
スーパーで 鳴ってる 音楽のような
ヘンな曲・・・。

コント「河原」では
吉田メンバーが 転がってきた 野球ボール(テニスボール?)、バレーボールを 投げ返し、
そして だるまを 
うまいことリフティングのすえ 蹴っていましたが

吉田正幸メンバーは
だるまサッカーの 一流選手だった
という てい なんですね!

その後も いちいち だるま
が出てきては 歌ったり
なんでしょうか、隠れテーマは
だるま
なんでしょうか。

ちなみに 我が家の結婚式の引き出物も だるま
です。
14歳と270ヶ月・別館-2011100818120000.jpg


コント「待合室」では
先輩を 轢いちゃった
山口智子さま(自称 4人目のテニスコートメンバー)


大変なことをしちゃった

と 呼び出した 男子2人に対し

「先輩を轢いたの、2人
ってことに してくれないかな」

「だから、
車に乗ってたのも
2人
ってことに してくれないかな?

「その前に 駐禁も とられてるから
あれ 親の車だし・・・
うち 親が厳しいから
駐禁の罰金も払ってくれるかな
「私も罰金、1割くらいなら出すから」

ああ、しかも

私ね、夢があるの。
ネイルアーティストになりたい
って 思ってきたの。
おとといから ずっと・・・
「セレブが集まるお店になるから
当然私も セレブ ってことになるでしょ。
そうすると こういう経歴は・・・」

さらには ウォーリーのバイトをしている 恵村嘉之さまに

「30過ぎの フリーターの あなたなら
どうせこの先 ほっといても 同じような犯罪 起こすんだから」


と フリーターを 思いッきり
差別!
(ウォーリー、バイトを抜けて 来た のに・・・)

案の定 ウォーリーは 怒って というか バイトの呼び出しで
雑踏に戻らねば ならなく なりましたが
そのときのセリフ
「調子に乗ってんじゃねえぞ!」

すると 山口智子さま
「私は 車には乗っていたけど
調子には 乗ってない」


出た
山口智子さま節・・・!

バイト先の上司からは

世の中から ウォーリーに クレームが来ている、ということで
「池袋のジュンク堂で『ウォーリーをさがせ!』を読んでいる
ウォーリーを見た」
「電車の中で お年寄りに席を譲らない ウォーリーを見た」

結構 探しやすい
ものですね。。。

山口智子さまの ひどかった例としては
コント「象の花子」


1人の 飼育員が
象の檻に 鍵をかけ忘れたら
2人の 飼育員が 轢死、

このままだと 象の花子が
殺傷処分されてしまう。
アフリカから無理やり連れてきたのは 我々人間なのに・・・


ということで

今田健太郎さまに べったべたに はちみつを
塗って クマの檻に入れれば 

または
今田健太郎さまを 
チーターだか ライオンだかの檻に 放り込めば

花子の事件は 風化する

という 提案に
ノリノリの 山口智子さま!


どう考えても おかしい 飼育員の提案を
「うん、それで?」
と 前のめりで 聞くのが いかにも 山口智子さまらしいです。

きわめつけは
コント「生活保護」
で、
実家のお豆腐屋が つぶれて 生活保護を受けることになって
落ち込んでいる 今田健太郎さまに

吉田正幸メンバー
「何ダヨ、そんなことで
落ち込んでるのかい?
そんなの うちなんか とっくに もらってるよ」
山口智子さま
「そうよ うちだって
この辺りじゃ もらってるほうが スタンダードっていうか」
吉田正幸メンバー
「生活の知恵、
だよな。
(恵村さまに)お前だって当然 もらってるよな」
山口智子さま
「当然よ、
あれだけ弟たちがいて・・・」

それを 聞いて

という 顔をしている 恵村嘉之さまに

今田健太郎さま
「なんだよ~
申請の仕方とか 教えてくれよ~!」


恵村嘉之さま、
「いや、うちは もらってない
寝る時間削って やりくりしてるから・・・」


と 言うと
全員から 総スカン!

吉田正幸メンバー
「オレなんか 今日
寝ているのを 起き上がって このバンドの練習に
出てきたんだぞ!」

山口智子さま
「そうよ 生活保護をもらうのが どれだけ大変か、
どれだけの思いで
受けたくもない 仕事の面接を 週1で受けて・・・
絶対に 受からないようにして・・・
10分前に着いたら 20分間
モバゲーやって

パケット代だって バカにならないんだから!

皆が 山口智子さまに
「なぜ パケホーダイに しないのか」
と 言いますが
っていうか
え? 生活保護 de モバゲー
という 気持ちになってしまいますが

実際問題 
わたくしも この 宇宙館のある区で
3年半 不動産屋勤務をしたことが ありますが
この リッチな区でさえ 生活保護が多く

しかも 生活保護の方が そのお金で
パチンコ
をしている 姿など 見かけることも。。。

山口智子さまって
理不尽な 場面でも
「みんな がんばってる
んだよ」

とばかりに 堂々 主張しますよね!
(最初 コント「待合室」で 
フリーターのこと さんざ バカにしてたのに・・・
30過ぎたら手遅れ、という「フリーターにはなるな」という 本まで持っていたのに 
まさかの 生活保護!)


彼らは バンドを やっているのですが
吉田正幸メンバーが 
ちゃんと 働いている 恵村嘉之さまに 
「お前、バンドやめろよ。
音に 出てるんだよ
手拍子に 出てるんだよ!!」

手拍子・・・!

「お前はもはや 音楽じゃない」
「あなたのは 魂の叫びよ」
と 悪口なんだか いいことなんだか 言われた末
手拍子
だったとは
思いも よりませんでした。

最後 皆が 「あ~♪」と 歌った時も
確かに 恵村嘉之さまだけ 魂の叫び。。。
まあ、
手拍子
だから 関係ないですけど。


恵村嘉之さま、
「お前が そうやって あくせく働いた金が 何に使われてるか 知ってるのか!」
と 言われていて
みんなが 政治批判でも するのかと思いきや
「お年寄りを助けたり 信号機がつくられて 事故が減ったりしてるんだよ!」
という 
勤労・納税の正当性は 皆 知っていて ホッとしました。

そんな めっちゃめちゃな 山口智子さまと つきあっている役の 吉田正幸メンバー、
小出圭祐さま扮する 元カノに
「まだ、あんなつまんない女と つきあってるの?」
(ムッとする吉田メンバーに)
「そういう態度するってことは つまんない女だって 自覚あるんだ」
と 挑発され、
元カノの 肩を抱き どこかへ。
(小出さまのそのルックス、確かに「つまんない女」ではなさそうでしたが。。。
BUSUなのに いい女気取り!


その現場を見てしまった 哀しさから 恵村嘉之さまの家で
寒さを これみよがしにアピールしながら 待ち伏せし、抱きつき

恵村嘉之さまを その気にさせ

恵村嘉之さま
最後の最後に
人に罪を 押し付けるキミも
花子のために 大量殺りくを計画するキミも 
好きだよ!

10年目で やっと言えた・・・


と 青春ドラマ さながら
なのに

山口智子さま、
だるまに 歌を 歌わせていた
今田健太郎さまと 一緒に 消えてしまう・・・。

何ですか
この ラスト!

そして 途中 途中も
テニスコート 正メンバーである
吉田正幸メンバーが
天井から吊っている 「ソーキュート」
の 立体文字に さりげなく 手をひっかけて
カッコつけたり


自分のミスのせいで 今田健太郎さまに残業させ
自分は「プレイボーイ」の Hカップの娘に 夢中の 小出圭祐メンバー


吉田正幸さまの 血まみれの 背後霊がついていて

「おととしか 去年の 京都の清水寺の社員旅行のときから ついてるよ。
見えてないの?」
と 今田さまに 言われ

今田さまに
「(お前の背後霊は)Hカップの 女子高生だよ!」

と 言われた 小出メンバー、
血まみれの 吉田メンバーを もみもみ

する、

その 感じが
まさに
『どんぐりを通貨にしよう』をスローガンにかかげる 
テニスコートの下部組織「テニスコート青年部」

です。

山口智子さまの「かわいそうに セミ」の歌も 脳内リフレイン・・・。

そして 受付には
神谷圭介メンバーの不在を伝えるかのように
みかん
が 並んでいたのですが

あれ、
「あたらしいみかんのむきかた」の宣伝
でしょうか?
本自体は なかったですけど・・・
それとも
みかん自体が 神谷メンバー
ってことですか?

下部組織の 皆さまは
コント「怖い話」「取調べ」「夏の終わり」
病院のホラー話も
ひったくりにあった話も
スイカ割りも

全部 ヘンな擬音で すます おおざっぱさ
も 素敵でした。

帰りは 宇宙館 通り道にある スプーンハウスにて
念願の ホットケーキ
を たいらげました!
14歳と270ヶ月・別館-2011100816400000.jpg

14歳と270ヶ月・別館-2011100816430000.jpg

「焼くのにお時間 いただきます」
と 泡だて器で カシャカシャ やる音を聞いて
興奮した~~~ッ

そして めっちゃ 美味しかった!
MY ホットケーキ人生 BEST1!!!ナイフとフォーク