やたら いろんな媒体に 
アポなしで 無理やり 取材させる バイタリティで
公演前から 旋風(テロ?)を 巻き起こした
『アベニューQ』プレビュー(1幕)
に 行ってきました。
チケットを持っている人だけが 入れる、とはいえ
急な告知と 平日の昼・・・でも 会社はなんとか なりましたYO!ヤァーーイ!!


14歳と260ヶ月・別館-2010121512160000.jpg

<東京国際フォーラムの ツリー>

最近の 芝居 芝居 芝居(←遊び) の連続で
すっかり 疲れて チョコラBBドリンク飲んでも 疲れが取れない
ですが
ついつい 今日は 
自分も急いでいるのに 困っている外人さんを助けたり
疲れているけど 混んでる電車で目の前の席が空いても 譲ったり
したのは (上記 たいしたことじゃない上に 当然のことですが)
「♪I an feeling closer to GOD~♪」
と ハイな脳内麻薬
が 出ていたからでしょうか。
でもこの服だから めっちゃ外国の方に 笑われました。。。
14歳と260ヶ月・別館-2010121516120000.jpg


引き換えに行ったら 最前列 ど真ん中で
14歳と260ヶ月・別館-2010121512500000.jpg

最初の指揮のかけ声まで聴こえて わくわくした~!

いままで私は『アベニューQ』、
3~4度は観てるし(ご主人さまも最低でも6回は観てるので、いろいろこれについて話しているはず・・・)、
14歳と260ヶ月・別館-2010121518170001.jpg

<我が家の冷蔵庫マグネット>

この10月にも観たばっかりだし
14歳と260ヶ月・別館-2010121518190000.jpg

記憶が新しいゆえ 大体はわかるつもりだったので、

もったいないから 字幕は 観ないで
舞台だけに集中しようと思ったんだけど

正直、字幕観て 大正解。
けっこう 字幕がよくて、感動してしまいました。
(まあ、そうはいっても字幕、先に曲だけでも予習したほうが、舞台のみに集中できることはできるし、
それで面白さがなくなることはないです。逆に字幕観ながらでも、楽しめないこともないですけどね。
けっこうアベニューQ公式YOUTUBEに字幕が出ているし、アベニューQブログに字幕も出ているのもあるし、予習可能!
っていうかうちに英語台本もサントラもあるけど スラングばっかりで訳すの大変で やってない。。。
YOUTUBEは、ケイト・モンスターとプリンストンが街に出て
いたるところで いたす
という画像もあったはず。。。)


ああ、しょっぱなの
プリンストンの 曲&セリフから、泣いてしまう
涙 早漏(←クリスマス・イブ風 なだ そうそう)
の わたくし!

「What Do You Do With a B.A. in English?」ラスト、
(♪But somehow I might make~)
「でもなぜだかわからないけど
僕には妙な自信があるんだ
僕は世界を変えられる、って!」

(っていうかもう 「Purpose」で コインを拾って
「ぼくと同じ生年のコインだ!」だけでも 泣きそうな 涙腺の弱いわたくし)


ああ、わたくし
まだ 何者でもない 
という シチュエーションに 弱い・・・
例えば『FAME』とか・・・
http://www.youtube.com/watch?v=tG-wl2qqD7Y

2005年から いつ NYに行っても
プリンストン&ロッドは
HOWIE MICHAEL SMITH
だったので 彼はもちろんイイんだけど
DAVID COLSTON CORRISの 違うプリンストン&ロッド、というのが 
たとえばロッドの「Afternoon alone」の前の 「Ah~」の 溜めとか
違って 新鮮でした。
(ちなみに プリンストンが アパートに来たとき ケイトと クリスマス・イブが
「彼かわいいじゃない」「オンナは押しが大事ヨ」と ガールズトーク してるのも 初めて気づいた・・・)


泣ける シチュエーションといえば
「Fantasies Come True」
は いつ観ても
ロッド ほんと せつないね・・・。
「上着を 脱げよ」
が 夢
だったなんて・・・!
(2幕で夢は違う形で叶うけどね!)
ところで「If You Were Gay」の字幕「♪もし君がクィアでも」の「クィア(Queer)」って訳しにくいからそのままなの???
(風変わりな→ゲイなどの セクシャル・マイノリティ を 1語で表せないから??)


プレビュー(1幕)は、
字幕が完全に間違っていたのは 「It Sucks To Be Me」一箇所だけで
字幕が韓国レストラン とか何とか、とにかく 韓国 だったのに
(ここの歌詞の コリアンデリって、ずっと コリアンダイニングだと思ってた)
チャイニーズレストラン と 歌っていた(それはウエストエンド版だそうです。
ご主人さまも「2005年に われわれも観た アン・ハラダが
その後ウエストエンドに移ったときの 映像を観たとき そうだったじゃん」
え??そうだっけ??)
 ←NYでは今でもコリアンデリで歌われてます
ことだけで、それは本番では統一されるとのこと。

あとプレビューだから音響ミスなのでしょうけど、
プリンストンがトイレを流す音が 出なかったですね。
追記:12月16日 ご主人さまが当日券で観に行き 確認したところ
「っていうか 前からトイレ流す音ってあったっけ?CDだけじゃなかったっけ」
え、じゃあ
同じアパートなのに 来るなり トイレを借りてる上
出たら
「今、入らないほうがいいかも」
え、人んちで クソして 流してない
の?!


そのあとの「Mix Tape」、プリンストンが 
ケイトにあげたのと同じCDを 「ほかの住人にもあげるんだ」
って 言ってるのかと ずっと思ったら
テープを作るのが趣味だから 「他の住人にも作らなきゃ」、って言ってるんだね~。
(字幕 さまさま!)

ちなみに我が家、ブロードウェイの フリマで 
この「プリンストンの『Mix Tape』」を 買ったのに(しかも、ケイト・モンスターから!)、
その後 プリンストンに それにサインしてもらったら
「ん?なにこれ」って・・・。
アンタがケイトにあげたやつ、ケイトが焼いて 商売にしてるわYO!
愛と時間の無駄は 紙一重・・・
おんなの 復讐 って やつだわ!
ご主人さま
「ぼくらが買ったやつも 場外で 売っちゃおうか」 ←ダメよ~ 偽プリンストンご主人さま!
(また ご主人さまが 様々な種類の『アベニューQ』Tシャツやトレーナーを持っているので スタッフっぽいんだ・・・)
14歳と260ヶ月・別館-2010121200250000.jpg


字幕で 笑ったのは
「Special」周辺、、
「トレッキーも来たんだ。いつもネットで家ばかりなのに珍しいな」
「ミー、ルーシー、ネットで見て知ってる。○○と○○に出てる子だろ」
みたいに 酒場で しゃべってる場面はもちろん

ルーシーが プリンストンに ちょっかいをかけるとき、
「アラ、僕ちゃん モンスターとつきあってるの?
アタシも 前に ちょっとつきあったことあるけど
歯に 毛が はさまって 大変だったわ
ケイト「アラ、その歯を
抜いてさしあげましょうか」

と おんなの 争いをしていたり、

ルーシーの歌詞(やっと ケイトの人が ルーシーに持ち替える
その瞬間を 目撃できたよ・・・)
←2つ以上のキャラを演じ分けられるパペットキャスト!
「あなたの彼女がトイレに行ってる隙に 電話番号を教えてあげる」
とか
「あたしを 見ただけで 固くなっちゃったのね」
って 歌ってる
んだ・・・。
最初の2フレーズしか わかんなくて
あとは 適当に 聴いてたよ・・・。
それで もう ガマンできなくなっちゃった トレッキー・モンスター
が 家に帰っちゃう

のが 超おかしい。。。

この辺、正直 ずっと聞き取れなかったので
こんなやりとりしてたんだ!と 爆笑でした。
(字幕 さまさま!!)

ティッスルワット と プッシーも 字幕で
おまんちょ と オマ○コ
と、微妙な訳の使い分けもされており、さすが!

そもそも おまんちょ先生、ケイトに電話するとき
「心臓移植の手術をするから 午前中だけ休むわ。
その間 授業をお願い」

って・・・

心臓移植が午前だけで終わるなんて!
そして パペットなのに
心臓移植って・・・!!!


ケイトは おまんちょ先生と言いたくないので
上の名前で呼ぶと

おまんちょ先生
「下の名前で呼ばれないと尊敬されないのよ!」

下の名前 って
下の口 みたいな・・・


素晴らしい 訳!

しかし バッド・アイデア・ベアーズ
に そそのかされ 呑んで 呑んで プリンストンとケイトが やっちゃう後 
ケイトが 寝過ごして おまんちょ先生から 怒られるとき

「あなたがいない3時間 子ども達だけで過ごして
子ども達は それぞれの部族を作って
かわいそうな何とかちゃんは いけにえ
になったのよ」


そ、そんなこと言ってたんだ・・・!!(爆笑)

ケイトが「自分からやめる」 おまんちょ先生が「いいえあなたはクビよ」と
やりあうところ、
ケイトが「ビッチ!」って言ってるように聴こえるけど
字幕は「ババア!」なのね。
おまんちょ先生だから「ビッチ!」のままで いいのにね!
(わたくし最前列のため、このとき ケイトが 
キティちゃんのタオル地の服
を着ているのが わかるほどの 至近距離!
松尾スズキさま風に「タオル地じゃな~い☆」と 声を かけたいッ)


それにしても、
バッド・アイデア・ベアーズ、
NYでは登場しても沸かないのに
今回 出てきたとたん 沸いていて
「ツイッター効果おそるべし!」
と 思いました。
心なしか、NYより出番が多いように感じて つい注目してしまいました。。。
(心のグリンダ様:「悪目立ち じゃない?」)
ヤツらの言葉・・・
私の主治医が
「悪魔の囁きは耳元で聞こえるけど、天使のささやきは耳をすまさないと聴こえない」
と言っていたのを 思い出します。

ベアーズの指人形 売ったら絶対 売れたのにねぇ・・・。
14歳と260ヶ月・別館-2010121518170000.jpg


ブライアンと 日本人のクリスマス・イブの 結婚式は
最初観劇したとき 日本人と ユダヤ人の宗教を 
作者が ごっちゃにしてて(日本がユダヤ教だと思って)
あの ヤムルカに 日の丸がついているのかと 思ったけど
あれは ユダヤと日本の 融合って 意味なんだね。
(ブライアンがユダヤ系って 本編で解説がなくて わかりにくいよね・・・)

クリスマス・イブの ブーケトスのとき ケイトに
「あなたを『目的』に投げるわ」
と こそっと言ってることも

ケイトが ブーケを とってきて
「最初 少女がとったんだけど
その子 力が弱かったの」

という ドン引きなセリフも

いままで 聞き取れなかったから
(なんとなくの内容と雰囲気はわかったけど 
この セリフ自体の面白さが 聞き取れなかった)


この 押しの強さに
「パーパス」が 「プロポーズ」
に なるのか
 と よりいっそう 感慨深い!
あの 文字の変形は いつ見ても 秀逸
だよね!

あ~~~、1幕だけでも 観れて よかった~。
っていうか 先行で取った日は 10日以上先なので、
もう1回買い足して 2幕の字幕中心に 確認したいなぁ。。。

ところで、ツイッターによる バッド・アイデア・ベアーズの人気のみならず
ツイッターで ロッドに いろいろ リクエストし、
そのファンタジーは かなりな確率で かなえてくれるのですが、
予習復習のために プレビューでも ぜひパンフレットの販売を、とリクエストしたら 
本当に 売ってくださいました。
(まあ、チケットを買ってる人しか入れないイベントだから、ズルには ならないもんね・・・ってその友達も入れるのか。でも、まあ、パンフくらいはねぇ。)
ちなみにロビーでPCしてる紳士が ロッドのなかのひと かと思ったら
違います って 言われた・・・!!ドクロ恥ずかしいッ
(夢を壊さないように もしかしたら「なかのひと」なんて いないよ!っていう意味かもしれないけど)

それにしても
このパンフ、超 秀逸!!
14歳と260ヶ月・別館-2010121601290000.jpg


しょっぱなから 作者・JEFF MARXの 顔に 落書きしてあったり
フジオプロ・赤塚先生が 矢沢永吉さまと対談したとき 矢沢さまの顔に ケムンパスが描かれていた以来の衝撃!!
(ちなみにわたくし、もう一人の作者・ROBERT LOPEZは
『AUSTENTATIOUS』っていう
AUSTENの ostentatiousな世界をバカにしたコメディ
を観てるのを見かけたことがあります。初代ケイトが出ていたからだと思いますが。)


その他コーナーも 超充実、
●ティッスルワット先生の AVENUE “Q&A”(P5)
「平井堅好きの男性まで楽しめる」と、ロッドがドッキリする言葉
「(アベニューQの場所は)
都営三田線や西武新宿線の端の方をイメージするとよいかもしれません」
という 偏見(笑)、

ここでも出てくる 『WICKED』を抑えて2004年トニー賞
のくだりや、

●『アベニューQ』、パペットたちが生きるリアルな世界(P34,35)
でも

湯水のようにお金を使い、
ひたすら派手でキラびやかな『WICKED』


って・・・

いや~ 
たしかに
STEPHEN SCHWARTZの タイミングの悪さ、(マジ可愛そう・・・)
IDINA MENZELと KRISTIN CHENOWETH
の 2大スターをもってしても 
オフからあがった 『アベニューQ』に かなわない

ってのは 
『アベニューQ』にとって シャーデンフロイデ 
なんでしょうけど、

派手でキラびやかな舞台、
それは 目に見える ものであって
その実 『WICKED』のテーマはものすごく
深い
んですけどね・・・。
曲もいいし、
何度観ても 新しい発見がありますからね。。。
(日本版『アベニューQ』YOUTUBE公式では、ロッドのお気に入りリストにも
IDINA MENZELと KRISTIN CHENOWETHの「Defying Gravity」が 入ってるし
ロッドが大好きな『Glee』でも 「Defying Gravity対決」の回は 泣けたよね!)


だいたい、
ニッキーの 顔も ロッドの 鼻も
Green! (←『WICKED』口調でお読みください)

異種が この世で 生きていく
という ことを それぞれの方法で 描いているのですが・・・。


でも 
わたくしが ニューヨーカーだったら
トニー賞で 応援するとしたら
やっぱり オフからあがった 『アベニューQ』

なんだろうな~~~。
(ただしわたくしは『WICKED』は10回以上観ているし、ご主人さまももっと観ているので 
実は『アベニューQ』より観劇数も 多いんですけど)


それはともかく、役に立つのは 
●各曲の解説(P19~27)

付随する
☆ゲイリー・コールマンの人生解説(P12,P19)
(『アベニューQ』では あの「冗談は顔だけにしろよ」は “いつまでこれ言わせるんだい?”という ニュアンスなのに
パンフでは 「横斜め45度のドヤ顔」って書かれ方・・・
そしてその他悲惨すぎる!You Win!)

☆アメリカンジョークは笑えるのか?(P20)
も 素晴らしいし、

☆<シャーデンフロイデ>いろいろ(P24)
が 完全に 日本版スタッフの 趣味
で つくられていて 爆笑!!

ああ、誰?これ考えたの・・・

合間合間に パペットが セリフを言いながら 入り込んできたり
のつくりも 愛情がこもってて 凝ってて カワイイ!

☆「For Now」の解説(P27)も、
これを読んで、
ああ~~、
たしかに この内容は、「水戸黄門のテーマ曲」と いっしょだわ~。
と 万国共通 感動しました。
私も高校の卒業アルバムに「人生楽ありゃ苦もあるさ」って 書いたもの!

共和党のロッドは いつも
「ブッシュも 今だけさ!」
って 歌ってて どんな気持ちか
と 思ってたんですが
オバマ政権になり
ここの歌詞 どうなったのやら
どうやら 日本版になっているらしい
ので、
2幕、楽しみです!!
http://aveq.jp/blog/?p=939 にも「あなたの『For Now』はなんですか?髪の毛?」って 
・・・確かに歌詞にあるけどにひひ


あとは
●AVEQUIZ「ロッドの部屋」(P36,37)
も こどもの絵本みたいで カワイイんだけど

トレッキーの忘れ物が 大人すぎて・・・

ロッドのものが①と⑦なのは 即 わかります。 とくに①…男の 裸…

・・・同居のニッキーのものは「忘れ物」なの?
あとで追い出すから??


あと、物販で なぜだか
「Glee」のプロモがかかってる
のは 何??
ロッドの趣味なの?
と 思ったら

パンフレットの広告ページに「Glee」DVD発売の広告が!
スポンサーなのか~!!

だから AVEQUIZにも 出てくるし、ロッドもツイッターで
大好きだと つぶやいたり(本当に大好きなんだろうけど。
ちなみに私も超大好き!
ファンブックも持ってるしね!)

スポンサーには 頭が上がらないわけですよ・・・! (←『GODSPELL』後遺症)

しかし なぜ サントラ売らないんだろう?
あれですか?
インターネットで買って そのあとは
PORN PORN PORN 
してくれ

ってコト?(笑)

ちなみに
現場でその後の公演のチケットを売ってて
これ
正直、今日のB席があったら買おうと思ったら
売っておらず・・・。
よく考えたら 当日券売り場で 買えばよかったのね・・・

公式サイトに 開演1時間前から販売、と 翌日分情報は 出ていました。
公式サイトはしょっちゅう更新されていて
いまも
【祝「日本限定版アベQ」誕生】初日の裏側をちょっとだけ暴露!?
http://aveq.jp/blog/?p=954
が 出ています。
(正直
『アベニューQ』に いそがしすぎて
アダム・パスカル&アンソニー・ラップ
の 公演ツイッターが 追いついてないんじゃ・・・と 心配ですが。。。)


クリスマス・イブとか 座席、空いてそうなので
当日券狙おうと思ったら
昼しか やってないのね・・・
さては キャストみんな クリスチャンか・・・。
契約時に クリスマスの夜は休みます、って したんだな きっと・・・。

ま、クリスマス・イブ役がいるとはいえ、普通、お客の入らない時期といわれてるから 正解なのかもしれないけどねッ

さて 終演後は
とんかつ 繁で
特上ロースかつを 食べようと思ったら
中途半端な時間で やってなくって 残念!
また行こうっと!!

『アベニューQ』も やっぱチケット
買い足すゾ~~