シベリア少女鉄道スピリッツ
『キミ☆コレ~ワン・サイド・ラバーズ・トリビュート~』
の 初日に行ってきました。

上演前に 腹ごしらえを と思って
アルタの 銀だこ前の 鯛焼きが
ご主人さまの 大好物だったことを 思い出し、
わたくしも 食べてみるべく 買うと、
定員のおねえさんが

おいしく
召し上がれます
ように~


こ、これは 漫画『カラスヤサトシ』にて
ご主人さまソックリの カラスヤサトシ先生が してしまう 鯛焼き屋さん!!!

ああ、ご主人さま=カラスヤサトシ先生説
わたくしの中で さらに 濃厚!!!


そして
いつまでも タイニイアリスの場所が
覚えられない わたくし

道中のメガネドラッグにて ご主人さまに ピックアップ
していただき、タイニイアリスに 到着。

劇場のトイレに 行列が できていたのですが
わたくし トイレの鍵が うまく閉まらず、
扉が 開いてしまい、

しかも 和式
DE 扉に向かって 尻
を向ける 構造
につき

後ろの方に 
が 見えてしまった
のでは ないか・・・


という もうしわけなさで 一杯
に なりました。

さて 気を取り直して 本編、
漫画家さんの仕事場、という シチュエーション。

篠塚茜さまが 山岡さん=『美味しんぼ』に なった時点で

登場人物の行動が 漫画になり
その漫画を集めると
スピリッツ一冊 出来ちゃう
のかな!


わざわざ
シベリア少女鉄道スピリッツ
にした 伏線

が ここに!?

と Dan Dan 気になり
おおいに 期待
していたのですが、
『3年B組金八先生』の時点で 違いました。
(『笑ってもいい、と思う。』の再演時も、金八のネタ ありましたが
作家・量たんは 金八マニアなのでしょうか??)


Dan Dan
気になる~


という 『美味しんぼ』アニメのテーマ曲が
『美味しんぼ』の内容に 合ってない

というのは 『美味しんぼ』ファン 共通認識
ですが、それはさておき、

わたくしが 結婚前に 勤めていた
男気あふれる会社の 新入社員研修のひとつに

『北斗の拳』
全巻読み


があり、
「これって仕事の役に立つのだろうか?ユリア。。。」
と 思っていたのですが、

あの 謎の新入社員研修が
こんなところで 役立つとは・・・!


さらに スクリーンにうつっていた写真が セル画になって
『天空の城ラピュタ』になるという 二段オチ、

伏線内『ドラえもん』『機動戦士ガンダム』は 機械ですが
機械陣は 『天空の城ラピュタ』のほうでも 機械を担当している
のかな?

とも 思ったのですが
そこまでは わかりませんでした。

なにせ、『天空の城ラピュタ』を 映画館で観たのは
小学校6年生の頃・・・

300ヶ月くらい前で あんま 記憶に ありません。

そして 伏線内の 状況からして

田村正和さまや 武田鉄矢さまが
『ラピュタ』の声優を 担当してるってこと?!


と 思い、帰りに ジュンク堂にて 宮崎アニメ全集で 確認
しましたが、そういうオチは なかったです。

ちなみに ラピュタと ガンダムの 合わせ技
については
前・シベリア少女鉄道メンバーの 吉田つるり様が
白井劇団『君をのせて
で やろうとしていましたが、
今回の『キミ☆コレ』は それへの 量たんからの アンサーでしょうか??

ただ、
「椎名」
「あず」
と 登場人物が 呼び合いながら 手を取り合って くるくる回る
シーン、

「シータ」
「パズー」

と ちゃんと 脳内変換できるよう セル画がくっついてきて

すごいぞ、ラピュタは
ほんとうに あったんだ!


と ごっちゃん(『ママはテンパリスト』。『ラピュタ』に どハマり、
飛行石 絶賛継承中)

に お伝えしたく 思いました。
(いま 変換してて シータ って Θのことなのか!と いまさら 思いました。)

帰りは ご主人さまと
いつもの ルミネエスト 繁盛道場にて
2010 繁盛道場始め
を いたしました。
「餃子は 福を包んで 新年の縁起がいい」
という 自分へのいいわけのもと しこたま 食べて
しまいました・・・。
これも シベリア・量たんの 伏線?!
量たんへ 「メタボリック」 という 言ってはいけない言葉を 吐きたくなりました。