好きな セリフは
有名人の子はトク
ね!

好きな登場人物は 乙部のりえ
の ガラかめっ子・ヨコウチ会長です。
(正確には 大河を横取りしていい気になった のりえ を 舞台でやっつける 亜弓さんが好き!)

そんな『ガラスの仮面』が さいたまで舞台化
かつても 大竹しのぶ先生で 舞台化されましたが
今回の脚本は 青木豪さま、
演出は 世界のナベアツ世界のニナガワ こと ニナガワ幸雄先生
http://eplus.jp/sys/web/theatrix/special/garasu.html

この おふたり・・・

DOCCHI が 
ニナガワ先生?

亜弓さんと マヤに 当たる  は
おふたりの 延長線上
あるような・・・。
頭が 光りすぎていることが ガラス で 
まぶしいから仮面が必要
みたいな 意味?

さすがわ 青木さま、抜擢されるだけある 大御所ぶりです。

ハゲレット『ガラスの仮面』の 萌えポイントといえば
「まさか・・・
あの おチビちゃんに
この 速水真澄が・・・」

と ロリコン苦悩する 紫のバラの人・速水真澄さま。
TVドラマでは 田辺聖一さまが やっていまして
まさに ピッタリでした。
二代目・速水真澄さまは 個人的には
うっちー こと 内野聖陽さま か
谷原章介さま
が 速水真澄さま

かと ふんでいましたが
横田栄司さま。
ああ、大人の魅力です。
(「おチビちゃん」 という言葉の なまりが 抜けない 前川清さまの 真澄さまでも 萌え!)

紫織さん という 婚約者がいながら
マヤ に 心惹かれる 真澄さまに おかれましては
劇団宝船『愛される覚えはない』の 観劇を おすすめ いたします。

今回の主人公が
違うタイプの女2人に惑わされる男
ということですが、

前回公演『最愛』で
19800円のセーターを着てても 1980円に見える女・猫田直さまと、
「処女なの」
と 言いながら 猫田さまから男を
あっさり盗り
あっさり捨てる女
・後藤飛鳥さま
に翻弄されていた 優柔不断なダメ男を 髣髴させます。

1980円の 猫田直さまは、
男を 愛情だか 執着だか わからない風に
よりを戻していましたが
(もう これ以来 
猫田直さま=ストーカーぎみの だめんずうぉ~か~
後藤飛鳥さま=男を惑わしあっさり捨てる女
と 思えてしまう・・・)


そういえば この間も 「ロンハー」で
「執着と愛情は良く似ている」
と、魔王(杉田かおる様)が言っていたっけ・・・

これほどまでに 他人の恋愛の機微がわかりすぎる 主宰・新井友香さま なのに
劇中では、自分の恋愛に関しては まったく 見えておらず
ダメ男にすら 引っかけて もらえず、
さらには 6月のロリータ男爵『プリマ転生』でも
お金の力でちやほやされていたのを 愛情だと 勘違いしてしまう お嬢様
演じており、
私生活を 勝手に 心配させていただいておる 次第です。

今回の『愛される覚えはない』には
スポーツブラや 14歳以下の 少女に関するお芝居を 創りすぎている
真性ロリータ疑惑の ブルースカイ男爵も 役者で参戦、
友香さまに おかれましては
ブルースカイさまに
「スポーツブラ!スポーツブラ!」などの 名ゼリフを
あて書き
 
おねがい いたします。
だからといって われらが いとしの ロリータ男爵清純派・マヤマヤには
スポーツブラを つけさせたりは しないでね!


さて 『最愛』では 
後藤飛鳥さまが初体験をしたとき 男に送りつけた
「いっぱいいっぱい 顔見れて 嬉しかったよ」とかいう メールとともに 
猛烈に 憤ったのは

男が
猫田直さまの お金で
後藤飛鳥さまに バーミヤンで 奢っていた
ヒモ行為!

ヒモとして 情婦からもらったお金で
やっていい 行為と
悪い行為が あります!!!

やっていい行為 っていうか

情婦の金でやるのは
パチンコ


という 定石以外 認められないと 思います。

その 定石を かたくなに 守る
元祖・ヒモといえば
ヒモションこと 劇団FICTION主宰・山下澄人さま。

「腰痛がひどいのに ワークショップやり
次回作の台本を書いているのに、
なぜ 腰のために パチンコをガマンする必要があるのだ。
あの世の両親も残念がる


パチンコに行くためなら
どんな理屈でも こねます!
でも ワークショップは 原点・富良野 と 意外と義理堅いよね!


そんな 山下さまが インターネットに 革命を起こしました。
ついに
ヒモション と ググると
FICTIONの ホームページが

出てくる・・・!!!

そんな ヒモション もとい
FICTIONの新作は『しんせかい』。

このタイトル、
ついに ヒモがこうじて
怪しい商法に 手を出したわけでは ございません。

山下さまが描くのは
ドヴォルザーク の 新世界 でもなければ、
昼間から将棋を打つおっちゃんが沢山いる 昭和な 新世界でも なく、

ホームレス中学生 ならぬ 
ホームレス中年
が、
セコイことに 精を出したり 出さなかったり ラジバンダリ
なのに 壮大な物語を観たような気持ちになれる、
その演劇は まさに新世界! 

ニーチェもビックリのチラシの文章には、
創世記っぽい 圧倒的な世界観が 照れに隠れて 見えてきます。

「セコイのに 壮大な物語を観たような 錯覚?」
「そもそも タイトルが あの商法」
などという 疑問は 不要、
確かに 観たらハマッて抜け出せませんが、
決して怪しい商法ではないですヨ! 

そもそも 出てくるのは
どうしようもない人間 ばかり、
でも
どうしようもなく人間賛歌、

まさに
きれいはきたない、きたないはきれいを体現する
のが ヒモション!


世の中はオリンピック。
でもこちらは 前回公演から1年ぶりの ヒモリンピック
しかもなんと 今回の公演は 通算30回目!

そんなアニバーサリーには 興味がない 皆様も
これを聞いたら 観たくなるに 違いありません。

あの ブラン娘の
鈴木あきえクンも 大絶賛!


「行く!」
(鈴木あきえファンの ご主人さま)

ご主人さま、
ブラン娘 大好き!

(新妻聖子さまといい あきえクンといい・・・)

そんな ブラン娘好きのご主人さまと わたくしが
昨今 ひさびさに 新たに心奪われた 
ぴちぴちの 若手は 
テニスコート なる コントユニット!

前回作 『生きとし生ける野茂』あらすじ:
瑛太家のベランダでは、まさみにしか見えない不法侵入者のコントが繰り広げられ、
瑛太のバイト先には ジャイアンがいて、
そこの顔色が悪い店員は「チェックメイト」に似たカタカナばかりで屁理屈をこねるエルで、
親は育ての親で、
まさみは不治の病。


↑これは『ラスト・フレンズ』でも
『ドラえもん』でも
『デスノート』でも ございません。
可愛くてスレてない若者たちの、
夢のシェア・ハウスのようなユニット テニスコートの フォルト1 での お話です。

今回は
テニスコート フォルト2『モザイク処理の不十分なわいせつDVD』

このタイトル・・・
まさに
声に出して読みたい日本語! 

フォルト1にてジャイアンを演じた 神谷圭介さま(今回の作・演出)
の琴線に触れた言葉だそうで、
さすが
「お前の物は俺の物、俺の物は俺の物」
「心の 友よ!」

紙に書きたい日本語「のび田」に匹敵する 衝撃です。

もちろん今作でも 神谷さまは
「俺はジャイアン、ガキ大将」
と歌いながら、
おふろで 屁あぶくを 作ってくださる ことでしょう。

ちなみに、前作で、まさみが不治の病で死ぬ際、
瑛太との初夜を回想して放った
「ハンパなくメチャクチャ良かったよ」
こそ、
私の声に出して読みたい日本語でした。
まさみが 瑛太に
「わたしが死んだら もう誰とも セックスしないでね」
という ダイイングメッセージを 遺して 死ぬ際、
観客に 「勝訴」の紙を さらすかのように
「セックス禁止」
のメモを掲げた ジャイアン神谷さまは、
いかにもむっつり助平な風情(要モザイク)
でした。
今回は テニスコートの誓いとしては エロは 封印、
「エロぬきでこのタイトルと向き合って」
と ブログに 書かれていますが、
チケットを買う客がこの言葉を発するのを、
ジャイアン神谷さまが むっつりこっそり 見守っていそうです。

しかし そんな ジャイアン神谷さまが いても
なぜか 全体は
明るい ほのぼのコントという 劇後感です。
きっと ジャイアン神谷さま以外 
可愛くて すれてない若者たちが 演じているから。
ああ、新しい「エロかわ」の 誕生!?
「のどかな新古典派ナンセンスコメディ」の称号は ダテじゃ ない! 

さて ジャイアン神谷さまに ぜひ 客演して いただきたいのは
レパートリーに
『どらえも』という 悪意いっぱいの 名作をもつ
静岡を代表する劇団 超歌劇団。

そんな超歌劇団が 新作『大いなる淫跡(いんせき)』を ひっさげて
この夏も 東京に やってくるヨ!
場所は おなじみ 木場公園!!

しかし 淫跡(いんせき)
って?

題名も意味不明ですが、
濃い~メイクで現れる、座長のうるけん一郎太さまの前説も
「携帯は切らなくていいです。鳴ったらからみますが」
「敵をやっつける練習をしましょう」

と、丸めた靴下を自分に投げさせるなど、
21世紀とは思えない手法で攻めてきます。
さすがわ 静岡!
さすがわ コアな常連は
犬と子ども

なだけ あります。 

辻褄の合わない物語も
「夕日に向かって走って行きましょう!」的 スポ根で収束、
疑問を持ったら置いていかれるので要注意です。

今回公演の目玉は「濡れる」こと、
ずぶ濡れ席もあり、水着で観劇なら200円引きです。爽快だね!

東京サマーランドで トン単位の 滝に 打たれるのが 好きな ちびっ子も、
リアルな刺激に飢えた現代っ子も、
「夏休み、どこか 連れてって」
と 子どもに せがまれている
世の お父さん・お母さんも
夏休みは 木場公園に 
全員 集合!

うるけん様と 握手!!!

アメブロで「夏休み、子どもとどこ行きたい?」という ブログネタが 届いてしまった
ふたりあわせて 80歳の わが夫婦は
甥っ子
を つれて 行きたいと 思います。

この、犬&ちびっ子もおおよろこびの スプラッシュ演劇には
ゴキコンから オマンサタバサさまと 病気マンさまも 出演。
「静岡じゃ ゴキコン ありえないです」
と いいつつ、
いまや 一番 仲良し

な 超歌劇団の行動は 淫跡 という言葉とともに 謎です。

ゴキコンのHPには 超歌劇団の公演を
「夏フェス気分で参加だね!」
と キャッチーに おすすめ なさっていました。
そう!演劇ファンの 夏フェスは コレ!!

ちなみに 犬(常連)が 一番喜んでいたセリフは
「西洋から来た 謎の東洋人」
です。
犬も きっと 公演後のビンゴ大会込みで 楽しみにしている ことでしょう。

ちなみに わたくし
REALTOKYO
という バイリンガルサイトでも おすすめ芝居を 書いており、
この公演、日本人からしても 淫跡 から 意味不明だし 
これまで 超歌劇団は 木場公園にて

・トラックシアター
・ピーターパンもびっくりの ファンタジーフライイング
(違法なので 言葉だけで お楽しみください)
・木場公園の 遠くまで 走り去っていく


など 体感演劇 してるので
下町観光中の 外国の皆様むけに 
英語に 訳してもらおうと 思ったら
ご担当者さま お休み中、
自分で 訳そう と 思ったら
訳せませんでした。

岩谷時子せんせ~~~っ 
ヘルプミー!

あっ!国立の 外語大出身の インテリ、
ゴキコン主宰の Dr.エクアドルさま、
おねがい しまぁ~す!

さて 静岡の うるけん一郎太さまが
最も衝撃を受けた という 演劇人は
清水宏さま。
「俺の心を鷲掴みにしたあの人」
と ブログに心境を つづっていましたが、

ただ 面白いだけでは ありません。
しみひろ様は
基礎
が あるのです!

しみひろ様が いつも やっている 基礎練習
テンパると 出てきてしまう 演劇ぐせ



だぞでざどぜ

という 謎の呪文のような 言葉ですが

ゴキコンとの GGフェスジョイント公演の際
発声練習が ままなっていなかった うるけん様も
ぜひ 「篠崎光正 演技術」50ページを参照して
やってみてね!

そんな だぞでざどぜ・しみひろ様の 夏の1DAY ライブ
『清水宏のシンバル野郎!』

は 生舞台は シンバル漫談のみで 構成!
(+ 挑戦シリーズ 新作映像)

ああ、あの 夏の野音から1年経ったとは、
早い!

夏、うざった~~~い あつくるし~~~い
汗いっぱいの しみひろ芸を
頭に 響きまくる シンバルとともに
堪能 します!

挑戦シリーズは
『シアトル・スタンダップコメディ編』

・・・シアトルには
インプロで 行ったんじゃあ ないの?


シンバル漫談を堪能したあとは 楽器系として
『ドラムストラック』も いかがでしょうか。
超歌劇団同様 お子様も 楽しめます。

劇場に足を踏み入れれば、
アフリカン・ドラム「ジェンベ」がズラリと並んだ客席の風景が お出迎え。
もうそれだけで 興奮! 

開演を待つ間、
お隣さんの 自分のと微妙に違う楽器を触らせてもらったり、
自分のを叩いてみたりして
何気なく遊んでいるだけで、
自然とうねりが起こってくるのは
さすがわ ジェンベ=調和の楽器、です。

「祭りや音楽はこうして生まれるんだ」
という 根源的な部分が刺激され、
もちろん、舞台上からの情熱的な振動も身体の奥へ入り込んできて、
気がつけば 会場全体が
ひとつの村のよう!

8月の暑さも喜びに変える 祝祭感溢れた盛り上がりは、
新しい夏祭りのスタイルになるかも。
I  got rhythm!
We got rhythm!


理屈いらずで 楽しめます。

夏休みのこの時期のみならず 
お子様が泣いても 大丈夫
という 粋な計らいを みせるのが
珍しいキノコ舞踊団。

結成18周年を記念したザ・ベスト・オブ・珍しいキノコ舞踊団
『珍しいキノコ大図鑑』

も 必見
だね!

ダンス公演 充実の夏、
安藤洋子さま、
「わたし 井手さんのダンスに ついていけるかしら」
・・・あの
『One Flat Thing,reproduced』
の すごいダンス(+ すごい段取り)を こなす 
フォーサイスの メンバーに こんなことを 言わせる
井手茂太さま って!

イデビアン・クルー『排気口』
では ひさびさに 井手さま御本尊も 踊る
ということで 超~~~ 楽しみ!!!


その他の おすすめ!
●この タイトルを 観たとき

あれ?
BROKEN 暴君 シリーズ?


と 思ってしまった
よね!
弟子が 師匠を真似して 師匠が なぜか それを 真似して・・・

あ~~~~~
あい~~~~~~~~~~~
だ~~~~~~~~~~~~~~~~
(肺活量MAX)

歌舞伎座『野田版 愛蛇姫』

●小さいモノが 好きなあまり
ついには 本物の 小学生
まで スズナリの舞台に上げちゃう!
庭劇団ペニノ『星影のJr.』

●さとみタンの キュートな たらこくちびるに キッス したい!
しかし 土方歳三が
カラテカの矢部さま

って・・・。
アーイエ オーイエ オレ入江
を 粛清!?

新橋演舞場『幕末純情伝』

●ご主人さま
「きみは いままで
ヨーロッパ企画 複線が難しすぎて ついてけない
って 言ってたのに
すっかり 永野さまの土下座に
魅了
 されちゃったね」
ああ、そうです、
わたし 永野宗典さまの 土下座を観に 行っています!!!
「永野さまの土下座プリントTシャツ」販売希望!
ヨーロッパ企画『あんなに優しかったゴーレム』

あんな牧師だか神父だかの 古舘寛治さまと
あんなオイディプス・松井周さまに
家族のことを とやかく 言われたく ない

よね!
サンプル『家族の肖像』

●役者としての岩井秀人さま、
熟年女優・柿丸美智恵さま、
ひさびさにお目見えの 町田カナさまが 結集!
G-up『ぺガモ星人の襲来』

●5 なのに
11人いる!?
劇団飛行船ミュージカル『YES!プリキュア5 GoGo!』

●加瀬澤拓未さま、吉田麻生さまという
はなとゆめ ファンに 朗報な スター出演!
劇団青山隆之『バスタオル』

●チケット かすりも しませんでした。
『女教師は2度抱かれた』

・・・でも 8月の この 芝居の多さ、
演劇ファンの方は
ほとんど毎日芝居 
みんな きっと
観劇法人(仮)状態
だよね!

逆に この チケットがかすらなくて
よかった
と 思うように します。。。


REALTOKYO http://www.realtokyo.co.jp/ 
STAGE欄に

●帝国劇場 ミュージカル『ミス・サイゴン』
●FICTION『しんせかい』
●超歌劇団『大いなる淫跡』
●テニスコート フォルト2『モザイク処理の不十分なわいせつDVD』
●『ドラムストラック』
●劇団宝船『愛される覚えはない』
●『ドラえもん のび太とアニマル惑星』
●ピチチ5『全身ちぎれ節』
●毛皮族『暴れて嫌になる夜の連続』

のおすすめが掲載予定です。