8月9日は つかこうへい事務所『売春捜査官』
を 観てきました。
内容も、長崎の原爆にまつわる話で
まさに8月9日の芝居でした。

馬主・黒谷友香さまの
「わたし、乗馬を
やってるんでね・・・」

というセリフが
歌丸さまの
「わたし、バレエを
やってましてね・・・」

という セリフのような口調で たいそう笑えました。
その他 口立てっぽい
い~かげんなセリフや 軽薄なセリフの中に
歴史的認識のお話が 混じっており
つか様におっしゃられると わたくし日本人として 
ただただ 申し訳ございません と 思う次第です。

ご主人さま
「生まれて初めて観た小劇場が
つかこうへいでね・・・」

これを聞くたび
「あら、わたくし
ヨコウチ謙介さまと 結婚したのかしら」

と いい気分に なれます。さすがわ同世代!

ご主人さま
「いきなり ハンドマイクを出して 歌いだす
という手法は
『Spring Awakening』より
1970年代の 日本の小劇場が 先なんだよ」

いまでも 突然歌謡曲を 歌いだす
という手法、
毛皮族さまも 継いでいますね!
江本純子先生には ぜひ
木村伝兵衛 を 完コピ してほしい
よね!