メリークリスマス!

 小田真嘉です。
 

 先日、出光佐三さんをモデルにした

 映画「海賊とよばれた男」を見にいき

 
 

一昨日は、息子と

 「スターウォーズ(ローグワン)」を見てきました。

 

 ※ 昨年「フォースの覚醒」を見たときはコチラ
 http://ameblo.jp/odamasayoshi/entry-12110470721.html
 

 この2つの映画に共通したテーマは
 

 「名もなき者たちが、思いとチカラを合わせて

 絶望的な状況を切りひらき、次の希望へとつないでいく」
 

 だと思います。
 

 2つの映画のテーマは

 今の時代の流れを、ホントに象徴しています。
 

 私自身10年以上、様々な業界や業種の

 リーダーや、リーディングカンパニーや、トップランナーたちと関わる中で
 

 膝を突き合わせて相談に乗ったり

 数々の現場の問題に向き合っていると

 共通している大きな流れを感じます。
 

 おそらく

 来年2017年、2018年、2019年…と
 

 自分の本質を試されるようなことが起きたり

 予想もしなかった新展開が

 急にはじまっていく方々も多いでしょう。
 

 私自身も今年2016年は

 新たなる事業やプロジェクトが、いくつも同時に走りましたし
 
 来年に向けて、大きなプロジェクトも動き出しました。
  
 
 そんな中で先日

 主催・運営していただいている

 グレイト・リーダーズ12ヶ月講座の最終回で
 

 ・今、みんなの深い意識の中で、どんな変化が起きているのか?

 ・これから何が大事になっていき、どんな時代になっていくのか?
 

 などをポイントだけでも、3時間近く語りました。
 

 結論から言えば

 来年2017年のテーマは
 

 前半は「自分づくり」  後半は「仲間づくり
 

 になっていくでしょう。
  
 
 いつも

 私(小田)のブログやfacebookを読んでくださっている

 

 みなさんには

 どんどん本質を発揮して

 少しでもいい流れに乗ってほしいですし
 

 これから良き時代を切りひらいていく

 お仲間として

 一緒に進んでいけたらなぁ、と思っています。
 

 そんな背景と、経緯と、思いがあり

 なおかつ、今日はクリスマスということで
 

 グレイト・リーダーズの主催者と

 参加者のみなさんに、ご許可をいただきましたので
 

 その講座のときの一部の音声(49:44)を

 クリスマスプレゼントにさせてください。
 

 以下から、ダウンロードできます。
 http://odamasayoshi.net/download/great-leaders.mp3
 

 少しでも

 これからの生き方と働き方のヒントになったら幸いです。
 

 2017年から、新たなる希望に向けて

 自分を磨き、いい仲間をつくり

 思いとチカラを合わせて、次の時代へとつないできましょう!

 

 小田真嘉