トマトとスパイスとパクチーと麺が日頃から好きな私😊
私の好きなものが一度に味わえる店が原宿にオープンしたと聞き、行ってきました。
 

トマトヌードル・トマトマン


辛くてトマトの旨味と甘味を引き出すスープをつけ麺スタイルで楽しむ店です。
 
東京メトロ副都心線・千代田線 明治神宮前駅 JR山手線 原宿の駅から近い場所にあります。
トマトや有機トマトが使われています。
トマトには抗酸化作用があるリコピンがたっぷり。加熱することでリコピンが身体に吸収されやすいそうです。
トマトは夏の野菜なので、生のままだと身体を冷やすと言われていますが、スパイスを加え加熱することで
栄養価も高まりたくさん食べられるのが良いとふだんから私自身はトマトは加熱して食べています。

 

 

メニューはこんな感じ。
トマトヌードル 880円
パクチートマトヌードル(パクチートッピング)1,080円
特製トマトヌードル(チャーシュー入り)1,380円

スープの辛さはノーマル・チリ・レッドと選べます。
私はノーマルを選びました。
チャーシューをつまみにビールを飲んで、注文した麺にトッピングとして楽しもうと思ったら、
チャーシューはランチタイムで売り切れとお聞きしました。
 

 

ビールはハートランドの瓶 480円

 

ハートランドが置いてある店、実は好きになる店のことが多いです。
パクチートマトヌードル
仕事帰りだったのでめちゃくちゃお腹すいていたので
ライス小120円もつけました。
 
残ったスープにライスを入れるのが合うとスタッフの方からお聞きしました。
 
パクチーたっぷり。嬉しいな。
麺は200g 
麺に対してパクチーが多いほうだと思います。
 
スープの中にチャーシュー塊がごろん。
 
辛さとトマトの旨さと甘さが交互にやってきます。
辛いものが苦手だったり、日頃から慣れてない方は正直辛いと感じるかもしれません。
トマトもスパイスの辛さも好きな私はハマる味でした。
 
 
麺は200gあります。200gペロリと食べちゃいました。
あまりがっつりこってりしてない麺。
個人的には胃が疲れないタイプの麺かも。
 
スープに合う食感の麺でした。
弾力もありながら、こってりしない麺そのものが良いと感じました。
味変をしたくて、追加で温泉卵120円を注文
 
お店の方から温泉卵は麺の上にのせてくださと言われました。
温泉卵を入れた麺をスープにつけると、スープの味ががらりと変わります。
辛さが和らぎます。温泉卵と一緒に食べるならノーマルの一つ上の辛さ、チリにしたらよかったかな〜と思ったりしましたが、辛さが和らいだスープの味も良かったです。
 
最後はご飯を入れて、リゾット風に楽しみます。
 
 
私はパクチーが大好きなんでパクチーつけ麺にしましたが、シンプルなトマトヌードルもあったので、トマト好き、スパイス好き、スパイスそのものの辛さが好きな方にオススメです。
 
帰るときには、身体がポカポカ。
トマトとスパイスを味方につけたい方で、辛いもの好きな方にオススメです。
 
麺としてのアプローチも面白いのですが、私個人的にはスープが良かったのでスープを生かした何か違う食材との組み合わせがあっても良いかもとふと思いました。
豆腐や揚げもちを入れたら面白そう。
豆腐は温かい豆腐に温かいスープバージョン、冷たい豆腐に冷たいスープバージョンの両方。
また、スープがとても良いので「追いスープ(お代わり用)」が個人的に欲しかったです。
スープが辛いと感じ人には、「だし」があれば良いかも?とふと思いました。
スープだけパウチしたもので長期保存できるものが持ち帰りであれば欲しいと思いました。
 
リコピンとスパイスの良い出会いを感じるトマトスープがとても良かったです。
5月GW明けごろからまぜそばメニューも登場するとお聞きしました。
パクチーまぜそばも食べてみたいので行ってみようっと。
 
トマトマン
03-6452-6063
東京都渋谷区神宮前6丁目4番2号 神宮前Fビル1階
 

トマトマンつけ麺 / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7