{C929D5B7-1F61-4835-B9DA-CFB72B15732D}
牡蠣のがんがん焼きが10個で1,480円
それも都内で、中目黒駅の近くで味わえるとは。
値段にも味にもびっくり!の牡蠣とのどぐろをはじめ様々な料理を楽しめる店。

牡蠣が好きなことを時々ブログに書いています。
東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅の高架下に昨年様々な店がOPENして、以前から気になっていた店へ友人と足を運びました。

NODOGUROYA KAKIEMON のどぐろやかきえもん
へ行ってきました。


{A429CD0F-6D4D-459B-B10B-DF1AE7A414FF}
あら😋魅力的なちょい飲みセットメニューを発見。

人気のお通しに生牡蠣かカキフライ・牡蠣のなめろう・おばんざい1種、好きなドリンク1杯が楽しめちゃえる牡蠣右衛門セット。1,500円が1,300円で楽しめるとは!
最近、ハッピーアワー&ちょい飲みめぐり再開していたところ。いい情報みつけたわ。

 

{4CB255F0-CB10-4375-938B-1E71A32B580D}

 

牡蠣右衛門セットではプレミアム宝山ハイボール
最近焼酎ハイボールにハマってます。
喉の渇きを潤しながら、料理を待ちます。
*単品で注文すると480円です。
焼酎は富乃宝山です。
 
{E17E3D1A-3A0D-40F1-9403-BD9C1C8CC23F}

グラスが面白いので気になってお聞きしたところ、富乃宝山の専用グラスをオリジナルで作っているものだそうです。

 

{7A38A87A-253B-4C74-B7E8-28B22B304E4B}

 

牡蠣右衛門セットの牡蠣のなめろうといぶりがっこチーズ。

いぶりがっこは縦長に切られていてチーズと相性が合う上に食感が絶妙。

{357C87DF-6E02-4C99-8833-E9EB5507F01C}

牡蠣のなめろうは初めて食べましたが、牡蠣とネギと味噌のみのシンプルな材料で作られています。牡蠣の旨味を生かした味噌のチョイスがよかったです。

牡蠣右衛門セットが途中なのに、宝山ハイボールを飲み終わり、日本酒スイッチが徐々に入ってきました。

{0A6741B7-5E22-42AB-849C-F04EE8217B1F}

山和 for oyster 

牡蠣によく合う日本酒。酸味が爽やかでまろやか。

 

日本酒は自分で注ぐセルフ方式。

サーバーに入っていて全て480円。

{B5C7F5E4-E50B-4CB9-847A-8A0BE7A821B5}

こんな感じでサーバーで管理されています。上のグラスを自分で取って注ぎます。

 

{32637865-D0CC-4F44-BB1F-E0ED97921342}

{4FF944DE-CB53-486D-9E87-D1EB95ADC66E}

日本酒のラインナップも豊富です。

 

{CFBA356B-87CD-4F7D-B3E3-27EA2B2F628A}

 

 

牡蠣右衛門セットの牡蠣の昆布〆。

1日昆布で〆た牡蠣を炙っていただけます。

昆布大使のワタシですが、初めて味わいます。

{1727184A-F85E-4B27-B471-F8693035007D}
昆布の旨味と牡蠣の旨味。シンプルだけど、奥深い。
 
口の中で昆布の旨味の中に牡蠣が包まれている感じで両方の旨味の相乗効果が感じられました。
牡蠣めしを昆布だしで作ったことがあり、いつもの作りかたでなく昆布だしで作った牡蠣めしが美味しかったのを思い出しました。
こちらは6月までの期間限定のものだとお聞きしました。
7月からは新メニュー登場だそうです。
日本酒がすすみます。
 
{1DA8DD28-7AD7-477B-86D6-5774D964A1A3}
牡蠣右衛門セット 生牡蠣とカキフライを選べましたが、カキフライをチョイス。
 
{A19CA333-D32D-4421-AE67-7DE80A8DB287}
私はシンプルに塩で味わいましたが、ソースもテーブルにあります。小さなサイズのブルドックソース。フライものにはブルドックソース。我が家もブルドック派なので、なんだか嬉しかったわ。衣のつきかたが抜群。さっくさくの衣の中に大きなぷりっとした牡蠣。食べるのに夢中になり断面撮影忘れました。ハフハフ。
 
 
{4B82C513-4EFF-4305-90C7-E8E36160C68F}
南三陸 蒸しほや 380円
 
苦味と旨味が絶妙なホヤ。東京へきてから宮城へ旅行した時に味わって以来ハマってしまった食べ物のひとつです。
*長年関西在住その後福岡在住で東京は住み始めてから8年ちょいです。

中目黒で味わえるとは嬉しいな。
牡蠣と同じぐらい、ホヤが大好きなワタシ。
蒸しホヤ、冷凍ものを袋でいただいたことがありますがあっという間にペロリと食べるぐらい大好き。
私の場合、牡蠣もそうなのですが、ホヤを食べると翌朝元気になります。

生牡蠣が食べたくなったので牡蠣食べ比べ2種を注文。
 
{DF4314A8-24A3-4043-A127-6F5BB97FC623}
牡蠣食べ比べセット 780円
私たちが訪れた日は兵庫県の室津・三重県の浦村でした。
室津はさっぱり、浦村は濃厚な風味でした。
どちらも新鮮でぷりっ。
 
{0A90D0F2-07EB-4545-B136-0F3C6F16F6D7}
最初に紹介した牡蠣のがんがん焼きができあがり。
10個で1,480円。
今回友人とシェアしましたが、1人で食べてしまいたくなるぐらいの旨さ。
 
お酒を飲む時に牡蠣もしっかり食べたので翌日目覚まし時計がなくてもすっきり目が覚めバリバリ仕事をこなせたのは牡蠣とホヤのおかげかも。
そのまま味わうのもオススメですが、牡蠣ポン酢もあるのでそちらもオススメです。
 
その他味わった日本酒は・・・
{8E0F25D4-1E95-4B07-B4C8-43286E2C0A18}
醍醐のしずく 純米酒
{77EE7FD0-DF48-43A7-A58A-58B5FCEEA605}
グラスに自分で注ぎます。
{D2D73378-0B55-4947-8E4F-8FBC4BBF0A5B}
一升瓶で冷蔵庫に保管されているものもあります。
日高見の超辛口純米酒
日高見は宮城県へ旅行した時に初めて飲みましたが、ホヤと同じぐらい好きなもののひとつです。
キリッとしていてどこか優しい味わいが好みです。
{C7164076-49A3-4370-8782-52422A92BEB3}
牡蠣とほうれん草のクリームグラタン 450円
値段が安いと思いましたが、牡蠣の殻に入って出て来ました。そのまま牡蠣かと思いきや細かく切られていた牡蠣だったので食べやすかったです。

 
{803ABBFD-FC97-4EA8-81C9-984112A7B4FD}
棒寿司2貫と潮汁のセット 780円
のどぐろと牡蠣の棒寿司のセットです。
のどぐろも牡蠣も1貫330円、潮汁は220円なので単品合計だと880円なのでセットにしたらお得です。
潮汁はのどぐろ。臭みがなく、しょっぱさもなくのどぐろの旨味だけ。濃厚だけど、後味はすっきり。これぞ究極の潮汁。夏なので冷たい飲み物ばかり飲みがちだけど、身体を温める飲み物があると嬉しいですね。
 
{DB53748C-CE88-4E54-A6CF-10F76A2B4C29}
面白いのは、燗していること。
 
{447BD54E-AE00-45A2-B823-D6AEC352B657}
目の前で棒寿司をスタッフの方が炙ってくださいます。
 
牡蠣とのどぐろの棒鮨は締めにちょうど良い量で両方とも好きな方におすすめです。
 
 
 
{21A7FAF0-7DC5-47B9-A700-CE7A1049D006}
すぐ出るメニューもあります。
{8B5CE886-7D96-4AD1-AA25-BA36A232C7B5}
定番メニュー以外にも本日のおすすめも豊富です。
{6DDA0DED-258E-410D-BEB2-70C798668444}
一部の日本酒以外はセルフで480円。その他は上のラインナップ。

私たちが訪れた夕方6時頃はすでに椅子のあるカウンター席は予約で満席。立ち飲みスペースも人が入りだして賑わっていました。

次に足を運ぶ時は、立ち飲みスペースでさくっと今回食べたもの以外のメニューや日本酒も楽しんでみたいです。

さくっと飲める「サク飲み基地」を見つけた感じで嬉しかったです。

一人飲みも多いワタシで1人でサク飲みも良さそうですが
奥には個室もあります。
{E5A75B77-A651-4212-9FBE-6AF9D763966E}
あら😋また面白い張り紙を発見。
立ち喰い焼肉治郎丸がお隣にあるとは。
高架下2店舗ハシゴ酒特典で
NODOGUROYA KAKIEMON のどぐろやかきえもん
のレシートを治郎丸で見せるとせんまい刺しまたは1ドリンクのサービスがあります。
いやー、これは嬉しい。
治郎丸は1人や仕事仲間と渋谷店をよく利用しているぐらい好きなのでこれはこれは嬉しい😋。
WEBサイトを見て知りましたが、立ち喰い焼肉 治郎丸で個室の小さな扉で繋がっていて治郎丸のメニューも注文できるそうです。
治郎丸が好きで牡蠣も一緒に食べに行ったことがあるメンバーを募って宴会ができそう!いいこと聞きました。
奥の個室の詳細はこちら→NODOGUROYA KAKIEMON個室
*個室利用条件は2万円以上利用の方でNODOGUROYA KAKIEMONで予約。

1人で楽しむのもよし、宴会で楽しむのもよし、ちょい飲み少人数もよし。
牡蠣を食べて栄養補給したい時はもちろん、いろいろな楽しみ方ができそうな店なので再訪決定&暑気払い計画をしなくちゃ。

 
{37956385-39D5-45B3-99B7-33B696BDD07A}


 

NODOGUROYA KAKIEMON
NODOGUROYA KAKIEMON
ジャンル:牡蠣料理
アクセス:東急東横線中目黒駅 徒歩5分
住所:〒153-0051 東京都目黒区上目黒3-5-24(地図
姉妹店:なかめのてっぺん 本店なかめのてっぺん 渋谷店 (旧 むげん 渋谷店)
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 中目黒×牡蠣料理(かき料理)

 

NODOGUROYA KAKIEMON居酒屋 / 中目黒駅祐天寺駅代官山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9