{8AC03FC6-EC5E-4FEB-91B3-F5E4E345CF54}
先日、もりもりサラダを作りたくなり、思い立って考えました。
ポドル ピスタチオオイルでサツマイモと山芋とひよこ豆水煮をティファール アクティフライで素揚げしました。

材料(2人から4人分)
ひよこ豆(水煮)100g
さつまいも 100g
山芋 100g
ポドル ピスタチオオイル 大さじ1〜2
水菜 適量
豆苗 適量
*青菜類は好みのものでOK
ショートパスタ 50g〜100g(好みで)
私は今回はスモークオイルサーデンと塩で味付けしました。
プチトマト 適量
サラミ 適量
*ハム類もOK今回は彩りで盛り付けました。

*カレーソース*
無糖ヨーグルト 適量
カレーパウダー 適量
だし醤油 適量
好みで塩やオイルを入れても良いかもしれませんが、さっぱり味わいたかったので、無糖ヨーグルトとカレーパウダー、ほんの少しのだし醤油を混ぜただけ。


{E5A7DE4B-3435-4E8F-8B03-8F461F7A835B}
ひよこ豆(水煮:私は乾燥豆で水煮を作っています)、角切りにした山芋、さつまいもをティファール アクティフライに入れて10分から15分ぐらいモード2で揚げます。
*野菜の切り方や水分量によって加熱時間は変わります。
今回一度に野菜を入れましたが、素揚げができあがりました。

{2AB0A50C-0AA8-4304-AD96-0A24CA21AD3B}
ポドル ピスタチオオイル
オメガ9が含まれている天然のピスタチオオイルは食材の風味を引き出してくれます。
加熱OKで酸化しにくいのが嬉しいですね。


{F2EF0962-7119-49D9-885F-E4FD77F90E07}
ポドル ピスタチオオイルを大さじ1から2入れてからティファール アクティフライで素揚げします。
{8598186D-4F0C-48AB-8D71-9EE183C8393E}
こんな感じでできあがりました。

{45C12320-6932-42C8-A90A-06B99631B1FE}
少し冷ましておきます。

{3D5DD42E-2C72-42A6-8360-1403C9D9C045}
ショートパスタの味付けに使ったスモークオイルサーディン
スーパーオオゼキで試食販売があり、美味しくて割引があったので購入しました。
こちらもオメガ3が入っているのですね。
ふつうのオイルサーディンと違い、コクがあります。


image

水菜、豆苗、トマト、オイルサーディンで味付けしたショートパスタを盛り付けたら完成カレーヨーグルトソースで味わいます。

カレーヨーグルトソースの隠し味は、だし醤油少し。
めんつゆで代用も良いかも。




{818127DF-E125-416F-9188-A9259937733F}
根菜とひよこ豆にピスタチオの風味がほんのり。これがとても相性が合います。
クリーミーでスパイシーなカレーソースとの相性もバッチリ。

しっかり野菜を食べて大満足なメニューです。

オイルを変えると脳内幸せスイッチが入る料理ができるのが嬉しいです。


PODOR ポドルのオイルの取り扱いがあるサイトはこちら→味とサイエンス