{7B4F179B-F941-42A2-95B0-AF85CF08F2D5}
戸越銀座商店街の中にある蕎麦切り翁で平日限定のそば膳を食べました。
そばに丼にかき揚げに茶碗蒸しがついています。上の写真にはありませんが甘味がついています。
このボリュームで1,080円。平日限定で駅から少し距離があるのにもかかわらず私が入った時(13時前)は満席でした。

東急戸越銀座駅、JR大崎駅から15分ぐらい。
都営浅草線戸越駅、東急下神明駅から10分ぐらいの場所にあります。
昨年10月の戸越銀座商店街 きのこバルで知った店です。



きのこバルのときは蕎麦がなくきのこサラダでしたが、これがもう、美味しくて。
きのこバルで最初に訪れた戸越銀座温泉の向かいにあるバーのNEKO NO HITAIの方にお聞きしておすすめの店だったのがきっかけでした。


{C82DD8D0-E82D-4446-BABA-2C61513E334D}
そば膳は
もり又はかけ蕎麦
天ぷら この日はしめじと玉ねぎのかき揚げ
小鉢 かぶの浅漬け
茶碗蒸し
かんぱち漬け丼
メニューにはないが最後に甘味
この内容で1,080円はお得。日によって内容が違うかも。


{F0F0B675-CB56-493A-B246-A74C3B2EE4C0}
かんぱち漬け丼
新鮮なかんぱちの海鮮丼。かんぱちの濃厚さがたまらない。
米の硬さも丼に丁度よい硬さ。漬けだれもあっさりして深みがあります。

{41CE426C-77AF-4E3C-972F-03448A92F79C}
しめじと玉ねぎのかき揚げ
しめじの旨味と玉ねぎの甘味が口の中で広がります。さくっと揚がったかき揚げ。

{75B15ADF-26A8-47B7-8C59-F7AD19B745B9}
もりそばは田舎蕎麦もチョイスできます。
記事後半で書きますが、土曜日のランチで田舎蕎麦を知りました。
弾力があり、むちっとした香りのよい蕎麦でした。

{7D14B936-B449-49A1-8E40-2C0D1C8BBDF1}
茶碗蒸し
だしが美味しいと茶碗蒸しの味も深みを感じます。きのこ入りで濃厚。
変な和食屋の茶碗蒸しよりも絶対美味しい。
{36CD98D7-1F37-4954-A263-380CE91021EB}
かぶの浅漬け 丼の合間に食べると丁度よい味付け。

{7B7C8F3A-F29B-4233-B10B-D6CA22FC57B3}
ボリュームたっぷりの蕎麦ランチ、平日のみですがこれで1,080円はお得。

{2EF901CB-3128-4F26-984E-7BFBFCD9D818}
最後に甘味が出てきました。手作り牛乳かんに黒蜜とつぶあんかな?



10月の土曜日にも訪れました。


鶏肉ときのこのつけ蕎麦。1,100円。こちらも田舎蕎麦を選べます。


きのこバルのサラダで味わっただしの美味しさをこのきのこと鶏肉のつけ蕎麦のつけ汁で確信。甘すぎず辛すぎず具材の旨味を引き出す絶妙な味わい。


田舎蕎麦の香りとつけ汁の香りがマッチします。


蕎麦セット 1,280円 
蕎麦屋に行くと、天丼とセットで頼むのが私の定番。
漬物、冷奴、味噌汁が付いてきます。


海老、なす、しいたけ、ピーマン、さつまいもとボリュームたっぷりの天丼。
衣はさくっとしてなくて、ややもったりめ。
しっかりついていますが、衣の味付け、タレの味付けが良いのでするっと食べられます。
蕎麦とだしが美味しいと天丼も美味しいという方則が当てはまっています。

こちらは通常のせいろ。コシがしっかりあり香りが良いです。


{C6299700-A0BF-4B1B-B7DB-51758D0E3427}

蕎麦茶も飲みやすく、香りが良いです。




{E3DBBBB4-A550-43D7-B0E9-8B5186B7158D}
冷たいメニュー。
もりそばは720円
{48DDFF6D-4802-42F4-9472-284AAF920949}
温かいメニュー。
かけそばは720円。なべ焼きも10月〜3月まで期間限定であるのですね。

そばだけでなく、うどんも選べます。

{793A6C58-87B7-49DC-9614-7A048B413AC2}
今回はつけ蕎麦でしたが、つけそばでないものも選べます。
{84D5C19B-564A-421A-B03D-0B31667F9592}
蕎麦セット(小丼付き)、どんぶりセット(小そば付き)とそばが好きかどんぶりが好きかでボリュームを選べるのが嬉しいですね。

{A6C438A0-7DB9-4CD5-86CD-A9CB2B1831D8}
おつまみ系メニューも豊富。
茶碗蒸し単品だと880円なのですね。(平日限定そば御膳とはボリュームが違うと思います)
{ECB6E003-7F55-4EEB-9B4B-D7147FF0AB06}
馬刺しや穴子煮こごりも気になります。


{BDAE3A87-DD40-42AA-A9A2-548005ABACD3}
酒の肴5点盛り1,200円、3点盛り720円と良心的。ただし平日のみ。

{219FAFB0-689A-45C8-AF96-F5F6FA7D5B0A}
酒のアテの種類も豊富なので、今度夜に足を運ぼうかな。
暖かくなったら、仕事帰りか休日に戸越銀座温泉に入った帰りに立ち寄るのも良さそう。
風呂上がりに1人で酒を飲み、アテをつまみながら〆で蕎麦を実現したいわ。


{7078BFBB-698F-4DB5-97BA-8444F37ED22A}


蕎麦切り 翁
ジャンル:そば
アクセス:都営浅草線戸越駅A3口 徒歩9分
住所:〒142-0042 東京都品川区豊町1-7-6(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大井町×そば