{5B99997C-2318-4048-85E4-F273498CD05D}

モロヘイヤと水出し昆布のみで作ったシンプルなスープ。

味付けは塩少し。エゴマ油をかけて味わいました。

モロヘイヤを友人から頂き、何をしようかなと思っていてひらめいて作ったら

めちゃうま。

 

{9A62A219-C83B-48F9-A145-86E20CE35615}

 

この日は高野豆腐とキノコとベーコンのグラタンと一緒に。

{D1508E8B-4419-4C65-8BD9-AECCC15ECBC1}

 

きざみ昆布を常に水出ししているものを冷蔵庫に入れています。

好みでいりこを入れることもありますが、今回は昆布のみ。

{1C104735-309F-4ABB-9C46-3C91B901DB12}

 

数時間後、こんな感じ。

 

{3F53C79E-07DE-44A7-BB4E-18C7836890B6}

 

昆布ごと鍋にだし汁を入れます。

 

{8A5FACDC-FF85-4043-AC03-83E7D96AEC5C}

 

軽く茹でたモロヘイヤを鍋に入れます。

 

{D994607B-3E60-4E46-8024-AE0B3F6BEF08}

 

ねばりがでてこんな感じになります。

{BB68933C-A3AD-423E-9896-1C7D7EF161FB}

 

ブラウンのハンドブレンダーで撹拌します。

 

{EC888D38-ABC8-4DD5-83BC-EC9C98055375}

 

できあがり。エゴマ油を入れる場合は、冷やしておきましょう。

(エゴマ油は熱に弱い)

好みで塩を入れるならこの時点でほんの少し入れます。

{901AB184-8AC6-4026-AF31-8AA18312C7E0}
昆布のネバネバとモロヘイヤのネバネバがいい感じの食感。
ほんの少しの塩味でも昆布のうまみで優しい味わい。
えごま油を少し入れると、コクがでます。
 
モロヘイヤはあまり使わないのですが、ちょっとハマりそうなスープです。