{2910C9B8-21F4-44F0-9A11-8B0788C67F77}

大豆粉と米粉と片栗粉と茅乃舎だしで美味しいお好み焼きができました。
片栗粉を入れることでさっくさく。
米粉と片栗粉の組み合わせでお好み焼きをよく作りますが大豆粉も入れました。

使った大豆粉は
{C57EB44E-00F4-4853-AAEF-FB7839E143FC}

岡山県産大白大豆トヨシロメを使ったもの。
確か新橋の岡山と鳥取のアンテナショップで買った記憶があります。
微粉砕しているから使いやすかったです。


材料 2人から3人前

キャベツ 150g
米粉 50g
大豆粉 30g
片栗粉 20g
茅乃舎だし 1袋 または粉のだし
※だしは好みのものや量で

卵 1〜2個  お好みで
水100ml〜150ml お好みの硬さに応じて

※お好みで以下適量
豚肉
シーフードミックス



{8B1277A8-88F2-4EF6-AC54-0C2F29DE1D33}
粉3種類、キャベツ、茅乃舎だしを入れて混ぜます。

{7C7D8AD8-6133-4131-91CE-22FAB6E0DB31}
混ぜて少し置きます。
好みの硬さになるまで好みの量の水を少しずつ入れます。

{73EE22C7-5DEA-4783-AE74-621AD0875A63}
私は豚肉は50度洗いしてから使ってます。


{83533553-D043-41B0-ADF0-1C7A5E80FE15}
水を加えてこんな感じ。

{5ACDCA31-C338-474F-8A65-C839D173AD40}
お好み焼きのタネを油をひいたフライパンに入れて豚肉をトッピングして焼きます。




{6E53D192-BDC0-44E0-A342-68B92B2C279C}
フライパンはスイスダイヤモンドを使ってます。
もうすぐ使ってから3年になりますが、やはりお好み焼き焼くときにひっくり返しやすいです。



{EEDBDE3F-DC6D-4B94-BB96-6A6C3304D720}

出来上がり。
冷まして冷蔵庫に入れておき、レンジで温めても美味しかった(^。^)です。

残ったタネでもう1枚。

{FFE97B03-3BE7-4AE8-8317-A58831C80518}
具に解凍し洗ったシーフードミックスを混ぜ込み豚肉をトッピングして焼きます。

{A6FCE6F3-ADFD-4E52-91D1-A840C1F08FBD}
ちょっぴりこげちゃった。

{617A242C-061E-414C-8C8B-52EC4D538EAF}
ソースと青のりでウマウマ。

大豆粉の種類や配合もあったかもしれませんが、大豆粉の風味がまったく気になりませんでした。


※完全にグルテンフリーお好み焼きにする場合はソース含めて原材料をご自身で確認されてからお作りください。

最近、米粉&片栗粉&おいしい粉だしでお好み焼きを作っているからお好み焼きミックスは買わなくなったかな。
お好み焼きミックスを買う場合は1回で使い切るようにしています。

大豆粉の配合を変えて改めて作ってみます。