{21B6FF14-E57D-46AC-9738-14BBE0E85498}

先日、ちらっとブログで紹介したポテトミートグラタン。
仕事がえり、夕方から寒くて温かいグラタンを食べたくなり急遽家にあるもので作りました。

たくさん作って冷凍庫にストックしていたボロネーゼソース、米粉と牛乳もあるから手作りホワイト ソース、さて具をどうしようか。

{E3C8E951-B510-424F-99F5-CC10765699F9}
ロスティ。
ロスティとはじゃがいもの細切りを表面がこんがりするまで焼いたスイスの家庭料理。

じゃがいもがスライスされていて、焼けば出来上がる製品が販売されていて私はロスティはもちろ ん、スペインオムレツなどじゃがいもを使った料理に活用しています。
味付けはシンプルに塩のみ。

あ る程度加熱されているものが長期保存できる形状で販売されているから、常備しておくと楽です。
500g入っているから2人家族ならスペインオムレツが2回できます。※我が家の場合です。野菜やその他の具、卵の量によっても違います。

じゃがいもを加熱する手間が軽減されるから、じゃがいも料理を作るときに楽です。

{C39445CC-E2FC-4372-91FB-23FEE6B8AA60}

ロスティをフライパンで炒めます。
フライパンはスイスダイヤモンドのフライパンを使ってます。 今年の9月でまる3年になります。
スイスの家庭料理をスイス製のフライパンで作ってます。


{DD188FE1-A5CA-4D3B-8F5B-BB56E0AEB575}
バターでほんのりカリッと炒めます。
ロスティそのも のがもともと加熱されているから焦げ目をつけるだけなので楽チン。

{D34775A3-1F05-469A-B66C-D73CEBDDA8C4}
米粉と牛乳でホワイトソースを作ります。
今回は塩を入れず、有塩バター少し入れます。

米粉と牛乳を入れてハンドブレンダーで少しあたため、ハンドブレンダーで混ぜるを繰り返します。
手作りで美味しいホワイトソースができあがります。

作り方は⬇︎のブログで紹介しています。

{878FACF8-11C6-438D-A479-25FA95FB6044}
耐熱皿に炒めたロスティ、スライスしたマッシュルームを入れます。
{DE9D05CC-31D4-49EE-BB4D-559CE39A470C}
ロスティを重ねます。
{2C6BC9A9-7790-44DD-B780-E36E80AF7C4E}
ボロネーゼソースをトッピング
→なければミートソースやお好みのソース。

ホワイトソースとチーズをのせて焼きます。
中に火が通ったものばかりなんで、表面がややこんがりしたら出来上がり。
{FC665B3E-BC26-449C-8173-CB7C8E6B9FE8}
ホワイトソース、ボロネーゼソース、ロスティ、マッシュルームの美味しさが 嚙みしめるたびに口の中に広がります。
ロスティを軽く焼いてこうしてグラタンにするとじゃがいものうまみ と甘みが感じられます。

少し寒い日だったので食べて温まりました(^。^)