忘年会シーズンがやってきました。
私も11月中旬から忘年会が始まっています。
先日仕事関係の忘年会で訪れた店のメニューがヘルシーで美味しく楽しかったので紹介します。

銀座一丁目と京橋の駅の間にある
金の独楽
という店です。


お通しがミネストローネ
野菜の味がしっかりとしていて、調味料に頼りすぎていないミネストローネはきっと野菜をはじめ食材が良いんだろうなという予感。この予感は記事の中で紹介するメニューを食べて的中しました。

{22A43274-BFF8-4183-A3F2-4541A13A7BB2:01}
ひよこ豆をはじめ、雑穀が入っているのが嬉しかったです。
これ作ってみたいなあと思ったミネストローネでした。


生野菜の盛り合わせ


珍しい野菜がいっぱいあります。
スイートコーン、ミニトマト、グラパラリーフ、マーブルビーツ、ビタミン大根、紅くるり大根、金美大根、紫人参、桃かぶ、小株、ラディッシュ、アイスプラント、ほおずき、水なす、オレンジズッキーニ


グラパラリーフは久々に味わいました。栄養価の高い野菜で希少な野菜なので今回の盛り合わせに入っていて嬉しい(^^)
ほおずきはジャムを食べたことがありますが、生で食べると甘みと酸味のバランスがよく野菜の盛り合わせのアクセントとなる一品でした。


塩昆布ちりめんきゃべつ
キャベツの味が濃くて、食感がやわらかしゃきしゃき。
えぐみのないキャベツはもりもり生で食べられちゃいます。
塩昆布とごまの味付けもビールがすすみます。






{1843CC04-B714-4AC2-89D0-BD68163F4E35:01}
宮城県の秋保温泉に近い大滝自然農園の野菜です。
30年間農薬や化学肥料を一切使わない自然型循環農法の野菜を使っているそうです。




蒸し牡蠣
岩手県の赤崎の牡蠣はぷりっぷりで濃厚。まさに海のミルク!






カワハギの刺身
肝で刺身を味わうのが大好きな私。肝が新鮮かどうかが気になります。
こちらの店の肝はとても新鮮でした。


生うにのオムレツ たっぷりいくらのせ
オムレツはふわふわでウニの風味もあり濃厚。
見た目がとても豪華で、テーブルに置かれたときのみなさんの反応がすごかった。
あっという間になくなりました。
お店の方にお聞きしたところ人気メニューだそうです。


{D63DC9BE-0992-4DEC-865F-CE1623AD5DC4:01}


シークワーサーハイ 
お店のスタッフの方の実家のシークワーサーで作られたもので、甘すぎなくて果実味あふれるシークワーサーハイでした。甘いものが多いシークワーサーハイですが、甘すぎなくて果実味があるシークワーサーハイ、超オススメです。

サーモン・アボカド・クリームチーズのカリフォルニアロール
どの食材も大好きな私ですが、こうしたカリフォルニアロールがあると嬉しいですね。
シャリと具のバランスが抜群でした。


こちらはカワハギの刺身の骨を使ったすまし汁。優しい味わいのすまし汁でした。
やはりカワハギが良いのですね。

野菜もカワハギも大好きな私にとってはもちろん、参加された方がみなさん楽しまれた会でした。

女性が多い宴会はもちろん、素材の味にこだわる様々な年代の方にも楽しめるお店です。

私も次回宴会を企画したいです。








{34A805ED-D192-42C1-BC7D-9E987133CCBA:01}

金の独楽和食(その他) / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8