美味しい牛肉のステーキと揚げ加減が絶妙なポテトフライ。
この2つがお酒を楽しめる店にあると嬉しくなるのは今も昔も変わりません。


上の写真は和牛フィレ肉のダイスカットステーキ 1,270円
柔らかくジューシーな和牛に醤油ベースの和風ソースとの相性が抜群です。
和牛はもちろんですが、付け合せのポテトフライの塩加減と冷めてもべちゃっとしていなくて、酒をじっくり楽しみたい私にとっては嬉しい一品。

最近、酒の種類が豊富で食事をしっかり楽しめる店、渋谷で探す機会が増えています。
何かと集まりがあれば飲みに行こう!となり、食事も一緒に楽しめる店をリクエストされることが多いです。
仕事関係で話題になっているお店があり先日
渋谷にある

アジト リュクス  ajito luxe

へ友人と行ってきました。

{1D075A6F-8674-46C8-852B-2B7300C13FB6:01}
最初はスパークリングで乾杯
ワインはもちろん、焼酎、ビール、ハイボール、カクテルなどお酒の種類のバリエーションも豊富。


私は カベッタ ブリュット スプマンテ グラス820円
華やかで爽やかなスパークリングワインはみずみずしいサラダと相性が抜群です。


まぐろ&アボカド タルタル風サラダ 1,220円

森のバターと言われるアボカド、私もふだんの生活で積極的に取り入れています。
サラダのアボカドの熟れ方が絶妙でマグロと一緒に食べると脳内幸せスイッチが入ります。新鮮な葉野菜もたくさんありボリュームのあるサラダでした。

ドレッシングが和風で、アボカドとまぐろの両方の味をより際立てる役割をしていると感じました。
柚子が入った自家製とお聞きしました。


スモークサーモンのわさびクリームパスタ 1,220円
お店で一番おすすめメニューをお聞きしました。
わさびとスモークサーモンでクリームが入っているから洋風のテイストと思っていたのですが・・・。

クリームもわさびも主張しすぎない味。
クリーミーで和のスパイシーさをほんのり感じる味付けはスモークサーモンの風味を生かしています。
クリーム系が強すぎるとスモークサーモンの風味がない場合がありますが、味付けが絶妙。人気メニューとお聞きし、納得しました。

パスタの麺はやや細めで。細いパスタは途中食感が変わるので飽きてしまうのですが、硬さが絶妙なので最後まで飽きずに食べることができます。


モエ・エ・シャンドン ブリュット・アンぺリアル
グラス 1,550円
モエシャンは甘みと酸味のバランスが良くて、夏に飲むと特に美味しい!生きててよかったーと思う瞬間です。


赤の泡も楽しみました。
右のカペッタ バレリーナ・ロッソ スプマンテ グラス820円
ベリーの風味がする、やや甘めのスプマンテ。



マスカルポーネとジェノベーゼのピッツア 1,420円
まろやかな味わいのバジルのソース、ジェノベーゼは自家製とお聞きしました。クリーミーなマスカルポーネを使っているので、コクはあるけど、あっさりとしたピザでお酒にもよく合うピザでした。


ピザ生地が手作りとお聞きしました。端がかりっとしていて中がもちっとした生地の
食感は他の店にはない個性だと感じました。

フォンダンショコラ 720円
ワインを飲んでいたら、チョコレート系のデザートが食べたくなりました。


フォンダンショコラに私は赤ワインと一緒に楽しみました。


メニューを見ていたら、気になるワインがありました。
ブルガリアのワイン Terra Tangra(テラ タングラ)TTレッド2011 
メルロ・ルビン・シラーが入った品種です。

以前ブルガリアの別のワインを飲んだことがあるのですが、初めて飲むワインでした。
果実味あふれる一口目、その後スモーキーさや苦味も感じて面白いなと思っていました。



ワインを飲みながら、アツアツのガトーショコラの中からトロっとしたチョコレートとの相性が最高!
チョコレートの甘さとスモーキーさがあるワインの風味がとてもマッチするのです。
その後ワインの味が果実を強く感じ、この2つのマリアージュがとても楽しかったです。

こうして初めての店でのワインとスイーツの組み合わせが絶妙だと嬉しくなっちゃいます。




{CABB3720-646A-4E76-88BE-566BC0C9CB28:01}
パーティープランも予算に応じていろいろあります。
今回単品で注文しましたが、130種類のお酒が飲み放題、フード8品だと4000円ととてもリーズナブル。
店内は貸切が可能とお聞きしました
結婚式の2次会や勤務先の宴会で利用する方も多いそうです。
今回、酒好きな友人と一緒に行きいろいろ楽しみましたが、お酒を飲まない方も
フードが充実していていろいろ楽しめると感じました。
お酒を飲まれない方がいるなどで、メニュー内容を相談もできるそうです。
コース詳細はこちら→アジト リュクス ajito luxe コースメニュー

店内は、秘密基地のような空間。話もいろいろ弾みました。
楽しいひと時を過ごすことができました。



{116E5864-649D-40D8-94FF-5A5741C5E43B:01}


アジト リュクスイタリアン / 渋谷駅神泉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6