前菜がたっぷりのランチって、なんだかワクワクしてしまいます。


前菜がたっぷりあって、メインもついているランチ。パンや飲み物、デザート付きで1890円(2015年5月以降)
飲み物はコーヒー紅茶だけでなく、ビールやワイン(赤・白・スパークリング)も選べるフレンチ

トワ・プティ・ルー

のランチへ行ってきました。


二子玉川ライズ、ニューオープンのお店が増えて最近盛り上がっていると感じています。
お隣の駅の上野毛も、今まで知らなかったお店がオープンしていたりします。今回は2年ぐらい前から?ある以前から気になっていたお店、上野毛にあるトワ・プティ・ルー へ行ってきました。

4月半ばの土曜日に行こうとして電話したら満席と言われ、平日休みの日に再度トライ。
当日予約していくことができました。
あまりにも良かったので、4月の祝日に再訪しました。
*訪問時期は両方とも2015年4月です。5月からは200円値上がりしています。


前菜出るまで20分弱ぐらいかかりましたが、待つ時間もまた楽しい。
10名以上お客さんが入っていて予約で埋まっていました。

{617CD82B-F1B6-41E3-A4D0-9B5021FB4DC7:01}

パリのビストロのランチコースDejeune A 1890円

パリのビストロのランチコースDejeune B 2890円
*上の価格より2015年5月から200円値上がりしています。

{BFB2BAD2-A6B6-41FE-B39A-67CB7C785FDA:01}



ドリンクは、コーヒーや紅茶以外にもワインやビールも選べます。

昼からのお楽しみ

スパークリングワインと一緒に楽しみました。




最初の写真で紹介した前菜盛り合わせ
リエット
マッシュルームサラダ
キッシュロレーヌ
グリエールチーズ
玉ねぎコンポート
アスパラガススープ

キッシュロレーヌはお店で手作り。焼きたて。

全体的に、食材そのものの持つ味を活かした、濃すぎない味付けがいい感じ。

パン





メインは肉と魚から選べます。
私はポークロティ プロヴァンサル
たっぷりのボリュームで、やわらかくジューシーな豚肉

ジャガイモのベニエは衣が固めでさっくさく。

白?緑豆がいい香り

ハーブ、豆、オリーブの実の使い方が抜群。

全体的に塩がきつくなく、ほっこりする味わいでした。


デザート

フロマージュブランを使ったデザート。
甘ったるくなくさっぱりとした味わい。


パイの形がオオカミなのが面白いね。

日を改めて夫と四月下旬の祝日に足を運びました。


{86099896-7525-4397-BA33-1C638BF06684:01}

赤ワイン、白ワインをそれぞれ注文。
ハウスワインと思われますが、料理に合う美味しいワイン。


前菜
キッシュロレーヌ
プロヴァンス祭りということで、トマトとハーブとオイルサーディン入り。
フランスのビストロの雰囲気を上野毛で楽しめるとは。

マッシュルームのサラダ
野菜そのものの味が濃いのが良い



クスクスのサラダ。ミントを使うなどハーブ使いがとてもよい。

ひよこ豆とじゃがいものスープ
セロリが入っているのがアクセント。なんて美味しいスープなんでしょう♬

メインはカジキマグロ。下にトマトが入っています。オーブンでローストしたものです。
焼くことでトマトの味が濃くなり、ふっくらとしたカジキマグロとの相性が抜群。
パプリカのソースは魚介のコンソメから作られてて、奥が深い味わい。
ナスのフリットは揚げ方が絶妙。



オットはポークロティ。私が前回食べたのとは違いプロヴァンス風。
付け合わせの西洋ごぼうの味付けが抜群。

デザートは前回と同じ?
オオカミの首の部分に注目。前回はざらめがかかってなかったのですが、趣向をこらしていますね。



フレンチへ行くと、濃かったりこってりしているだけだったりするところもあったりするのですが、
どの料理も、味付けがよく、飾らないフレンチを楽しめました。
そういえば、昔フランスへ旅行した時に行った街のビストロの料理を思い出しました。
飾らない、ふだんのフランスを感じさせる味付けでした。


ランチも予約ができるのが嬉しいですね。

自由が丘と二子玉川の間にある上野毛駅界隈にこんな素敵なお店があるとは!

カウンター席もいい感じ。
テーブル席は禁煙ですが、カウンター席は喫煙可能とお聞きしました。


チャーミングな表情のブルゴーニュ出身のピエールシェフ。

ブルゴーニュワイン ロワールのビオワインなどもあり、夜のコースも行きたくなりました。



image


上の写真は5月にお店の前を通りかかった時の写真です。

5月からは2つのコースともに200円値上がりしてAコース1890円になりましたが、定期的に通いたくなるお店です。

夜は5000円から。
予約時にお客様のご希望、お好みをお伺いして一テーブルごとのオーダーメイドのディナーだそうです。
結婚記念日のディナー候補です。

予約してから行かれることをお勧めします。

東急大井町線上野毛駅から徒歩2分ぐらいのところにあります。

トワ・プティ・ルービストロ / 上野毛駅等々力駅二子玉川駅
昼総合点★★★★ 4.3