{D91AFB62-0E68-4CF3-91F4-5D2623895F0E:01}
パルシステムで山形のつや姫の無洗米があったので購入しました。
2kgで1,447円でした。

ふだんはパルシステムのあきたこまちの無洗米を買うことが多く、最近はパルシステムの新潟コシヒカリの玄米が続いていたり、もち麦を入れたごはんが多かったです。


つや姫は最近外で食べる機会が多く、白米で食べても、炊き込み御飯にしても、リゾットにしても美味しいことを発見。

通常販売されているつや姫は何度か購入しているのですが、
美味しい白米をシンプルに食べたい!と思い今回初めてパルシステムのコア・フード米の無洗米を買いました。



{4479FBCA-CF11-4E88-B90E-9B1F48B96208:01}
ていねいに米を育てているとりくみがパッケージからもわかります。

{917CCD07-CF87-4485-8756-F93182664267:01}
パルシステムの コア・フードとは有機栽培、あるいはそれに準じて化学肥料・化学合成農薬をいっさい使わずに栽培された米。
除草剤、殺菌剤や殺虫剤などの化学合成農薬を一切使っていないのです。
詳細はこちら→


{41FFEAC0-3349-4735-A95A-060855C69DAA:01}
環境保全型農業を行っているJA庄内たがわと庄内協同ファームは2003年に「庄内産直ネットワーク」を結成し、地域・生産者・組合員が一緒になって持続可能な取り組みを行っています。

{BD57219F-9BFB-4B99-86CA-660C5A761034:01}
ちょっと柔らかめに炊いちゃいましたが・・・。
なにもつけずにこのまま食べても米のうまみが伝わります。
コア・フードということもあり、米のうまみに深みがあるのを感じます。

食べ始めると、やめられない美味しい白米。

夕食が遅かったため半膳にしましたが、翌日はやめの夕食でしっかり1膳半食べちゃいました。

炊き込み御飯とかリゾットとかでなく、白米でそのまま食べちゃいそうな勢いです。

ホントひさびさに美味しい白米に出会いました。

有機栽培、あるいはそれに準じて化学肥料・化学合成農薬をいっさい使わずに栽培された米が2kg1477円はとても安いと感じました。

パルシステムのカタログには毎回は掲載されていなかったと記憶していますが、またみつけたら買いたい米です。




グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村