冷蔵庫にあるもんレシピ。
最近、白いごはんにキャベツを混ぜて食べることがマイブーム(^○^)

今回は、家にあるもんでルクエのスチームケースに入れてあためるだけ簡単レシピを紹介します。

台所に立つ時間を少なく(^○^)⇨だって暑いんだもん。

材料
冷やご飯 350g
キャベツ 70g
鮭フレーク 適量
しょうが 適量
ごま油 適量
塩 適量
すりごま 適量

今回冷やごはんとキャベツの割合が5:1ですが、キャベツの量をもっと増やしてみたいなあ。
生姜はだいたい今回は大さじ2ぐらいきざんだものを入れました。
鮭フレークはお好みで。
鮭フレークに塩味がついているので、味が足りなければ塩を。
すりごまもお好みで。
ごま油をいれると風味よくしあがります。
だし醤油なども少したらしてもおいしいかも。
鮭フレークでなくても魚系の缶詰とか入れると面白いかも♪
アンチョビフィレをちぎっていれたり、そのフィレのオリーブオイルも一緒に入れたりとかバリエーションも色々ありそう。



photo:01
ルクエスチームケースに冷やごはんを並べて、その上にキャベツをまんべんなく並べて、鮭フレークを入れて、ごま油を入れます。


photo:02
②スチームケースのふたをします。
スチームケースがパンパン
蓋をします。
だいたい3分ぐらい。
いちど様子をみてください。

photo:03
③あたたまったらこんな感じ。


photo:04
④混ぜます。
混ぜて蓋をして少し置いておきます。


photo:05
⑤できあがり。



photo:06
好みですりごまをトッピング♪
ゴマの風味とも相性バッチリ。

キャベツ、以前よりも積極的に摂るようになりましたが、もうちょっといろいろなレパートリーを広げたいです。

冷蔵庫に残ってた物を整理するレシピとしてオススメです。