最近はまってるTV番組 ブログネタ:最近はまってるTV番組 参加中

NHKを見ていたら、面白そうな番組の予告がありました。

YOUさんと大吉さんが野菜?

の番組の予告

意外といえば意外ですが、なんかこの二人の野菜の番面白そうやん。

YOUさんも大吉さん両方のファンなのでこれは面白そうと思って第一回目の放送を録画していました。
ためになる内容で、トマトの活用方法を知ることができて面白かったです。
博多大吉さんがYOUさんのところにやってくる「野菜の国の使者」として登場するのが笑えます。緑のスーツが面白い。スタイルいいのと顔ちっちゃいので鮮やかな色でひょうきんな衣装着ても映えますね。
野菜の専門家や料理研究家で著名な方も登場し、楽しみです。
関口絢子さん、庄司いずみさん、神保佳永さん、うーらさん、村上祥子さん、佐藤俊介さん、など。
番組・テキスト詳細はこちら→

photo:02


1回目の放送を見て面白かったので、NHKのテキストを久々に購入しました。

(今日の料理は結婚当初時々買っていたのがなつかしい)
photo:03


1回目の放送で丸ごとトマトの蒸しスープが紹介されて作りました。
photo:04
時間短縮とまるごと1食は多いので1つを半分こ。
トマトの水分だけで作るというスープ。
にんにく、オリーブオイル、塩で味付けします。
ラップをしてレンジで5分(1個で切り分けたので500Wで5分で作りました)
→まるごとの場合はテキスト等でご確認ください。

photo:05
トマトの水分がじゅわー。
オリーブオイルとにんにくもいい感じ。
(臭いが気になる方はニンニク控えめか無しでもおいしいかも?)

朝食のしたくをするのがめんどくさいときにこれは便利。
photo:06
ちょっと塩入れすぎたかな。トマトの旨味がじゅわーっと出てきます。

朝から元気になる一品です。
photo:07
おととい作ったさば缶とキャベツの炊き込み御飯をあたためたもの半膳、酢たまねぎの朝食でした。



テキストのほうはお値段がちょっとします(1050円)
photo:08


photo:09


photo:10


番組で放送されないレシピや、見開き1ページですが料理写真を美味しく撮るコツ等の特集記事もあったりします。

野菜の美味しさを最大限に引き出す、(肉や魚が入ってないものもあります)レシピ、日常生活に役立てたいです。


大吉さんといえば、先日アンサーメーカーのイベントに参加しましたが、オットも大喜利を採用してもらえ、とても嬉しかったみたい。
またイベント行きたいなあという話しています。
8月も開催されるようですがタイミング合わず。
またタイミングあえば行きたいイベントの一つです。

YOUさんは関西時代からヤングタウンでダウンタウンと出ていた頃からファンです。懐かしいです。帰省した時に見る、読売テレビの「土曜はダメよ」のひょうひょうとした感じも好きやし。
センスよくてオシャレという部分と、笑いを追求する姿勢とのバランス、めっちゃあこがれます。

笑い飯のファンで笑い飯のムック本発売されていた時にYOUさんがコメントしていたのが面白かったのが印象的です。

全8回の放送ですが、来週以降が楽しみです。

YOUさんと大吉さんの組み合わせって見た目もいいし、なんかユーモアあふれててほわんとした空気が流れているのがいいなと思いました。



わたしと野菜のおいしい関係 ―知って、作って、食べて (趣味Do楽)/NHK出版
¥1,050
Amazon.co.jp




グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村