先日、以前から気になっていた居酒屋さんへ足を運びました。 日比谷駅 A4番出口から 徒歩1分にある蔵ノ助という居酒屋さんです。有楽町駅や銀座駅からもアクセスがよく便利な場所にあります。
ビルの4Fにあります。


刺身盛り合わせ3点セット 1280円
3点のうち1点をすきな魚をおっしゃってくださいとスタッフの方から勧められ、金目鯛の刺身も入ってます。
厚みもあり、鮮度のよい刺身はお酒によく合います。

刺身の単品メニュー、盛り合わせメニューの値段です。
人数が多かったら5点盛、7点盛がリーズナブルですね。


お通しのポテトサラダはやや甘め。
エクストラコールドと一緒に楽しんでいます。
エクストラコールドはアサヒスーパードライを氷点下で楽しめるものです。
瓶や生のスーパードライよりも飲みやすかったです。


つぶ貝山葵 580円
山葵の風味とつぶ貝のプリプリ。
絶妙なバランス。
日本酒が飲みたくなってきます。


自家製チーズ豆腐 580円
お店で手作りしているチーズ豆腐。
手前にあるものはメープルシロップ
クラッカーがさくさくのクラコット


メープルシロップ無しでもクリーミーな豆腐とチーズのバランスの良さを楽しめますが、メープルシロップをつけると、デザートっぽい感じも楽しめます。


旬魚と豆腐の揚げ出し 680円
豆腐が美味しいのと、魚と一緒に豆腐を揚げているメニューが珍しいので注文。

ふっくらとした揚げたての魚の風味がとても良く、豆腐と一緒に食べる食感が良い。
大根おろしの風味や出汁の風味も良く、他の店にはないアプローチが面白い。
これは次回訪れた時も食べたいメニューです。


会津の日本酒がほとんど500円で楽しめます。
写真は田島
すっきりしすぎていない爽やかな風味。日本酒らしさ、力強さも感じる爽やかさが初夏の日本酒としてぴったりだなあと飲んでいて感じました。


オットが注文した会津活性酒
にごり酒。こちらも風味がよく米のうまみが口の中で広がります。


會津 特別純米原酒 
フルーティーなのであっという間に飲んじゃいました。

写真のように会津の日本酒はオール500円。独自のルートで入手しているので美味しくてリーズナブルなものを楽しめます。
私自身、会津の日本酒を個人的によく買っていますので、お店でリーズナブルに楽しめるのは嬉しい。
料理もおいしいのでちょっと飲みたいとき、宴会したいときに足を運びたいです。

他のメニューも気になります。

黒麺は今度食べてみたいですね。
金曜日の記事で豚のイラストを載せましたが、これのことです。
角煮も美味しそう。


もつ鍋や鶏すき鍋も美味しそう。


わたしが気になったのがこの看板。
2時間飲み放題1000円。
昼限定だそうです。
チャージが別にかかり、1品参加される方が注文すればオーケーだそうです。
1人からでも楽しめるそうなので、近々訪れるかも。
銀座界隈でのどかわいた~とおもったときに良いかもしれません(^^)
他にも幅広くコースがあり、リーズナブルです。こちら→


宴会用の奥の個室です。
他の部屋も仕切りがあり区切られています。

他にも幅広くコースがあり、リーズナブルです。こちら→
料理の味付けもよく、お酒もいい状態で出てきて美味しいのが良かったです。
お通しのポテトサラダの味付けが美味しかったのですが、もう少し甘さ控えめだったら良いのになあと個人的に感じました。


蔵ノ助

食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13119425/
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/e944801/


蔵ノ助 有楽町店 (和食(その他) / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.0