冷やごはんをふっくらと美味しい1品に替えたいとき、特に玄米。
最近はルクエのOGYA(オジヤ)を使ってあたためています。

このオジヤ は昨年ルクエのオボのレシピコンテストで入賞したときに頂いたものです。

材料(適当です)
玄米の冷やごはん だいたい2膳から2膳半ぐらい
山芋 適量
にんにくのみじん切りをオリーブオイルにつけてあるもの 大さじ2~4(好みで)
味付けはお好みで
私は彩塩の伊太利塩を使いました
レモン汁 適量

photo:01
①ひやごはんの玄米。
ほぐされていないので、ルクエ オジヤの中でほぐして1分から1分半あたためます


photo:02

②あたたまった①の上に、角切りにした山芋(今回は手のひらに山盛りぐらいの量)、
みじん切りにしたニンニクをつけたオリーブオイル、伊太利塩(お好みの塩)を入れて3分ほどあたためます。


photo:03
③できあがり。玄米もふっくらして、山芋もシャキっ、もちっ。

photo:05
できあがったら、お好みでレモン汁を加えます。

にんにくと山芋だけですが、めちゃくちゃ美味しかったです。


一昨日の夕食、これをとりわけて、ミートローフ(残念ながら失敗作)等と一緒につまみました。

ミートローフはあるつくりおきしているものをまぜこんで作りましたが、柔らかくなっちゃいました(><)
ある作り置きしている物の中で紹介するかもしれません。(うまくできれば)

photo:04
少し余ったので、ピラフをオジヤに入れたまま、ビニールで上からくるんで、冷蔵庫に入れておきました。
翌日じゃこをいれて2分ほどあたためると、これまた美味!

玄米の冷やごはん、家にある野菜でオジヤを使っていろいろできそう!と思いました。


photo:07

昨日1月10日のはなまるマーケットにブラックマヨネーズが出演されていました。
ひさびさにお二方のトークが面白すぎました。
まさか、おめざがブラマヨ吉田さんが作った「吉田家秘伝チャーハン」とは、笑えました。
ごはん、ウインナー、ウスターソース、バター、塩・こしょう

ブラマヨ吉田さんのおばあさまが冷やごはんが残るともったいないということで考えられたそうです。

小杉さんからは「チャーハンはぱらぱらが美味しいのに最後になんでウスターソースかけるねん」とツッコミが入ってました。たしかに(^田^)
バターとウスターソースのとりあわせが面白そうなのが気になりました。

トークそのものが漫才なのか、漫才そのものがトークなのか?
久々に楽しいブラマヨを見ることができました。

私は、「これ、酒のアテ(つまみ)にいけそうやなあ」とにんまりしました。
朝からは少しヘビーですが、夜にちびちび焼酎とか飲みながらがいいかも。
吉田家秘伝チャーハンをヒントにちょっと思いついたこともあるので、上手にできたら紹介します。

当日の放送内容等はこちら→
1月10日放映のはなまるカフェのページをみてください。





Lekue(ルクエ)【日本正規品】 スチームケースおじや トマト 62108/Lekue
¥4,725
Amazon.co.jp
Lekue(ルクエ)【日本正規品】 スチームケースおじや レタス 62108/Lekue
¥4,725
Amazon.co.jp
Lekue(ルクエ)【日本正規品】 スチームケースおじや カシス 62108/Lekue
¥4,725
Amazon.co.jp


Lekue(ルクエ)【日本正規品】 スチームケースおじや スプーンセット トマト 60018/コラム・ジャパン
¥4,725
Amazon.co.jp
Lekue(ルクエ)【日本正規品】 スチームケースおじや スプーンセット カシス 60018/コラム・ジャパン
¥4,725
Amazon.co.jp