おもち食べた? ブログネタ:おもち食べた? 参加中

私は食べた派!

お雑煮は毎年必ず食べています。
鶏がラスープをとって食べています。

12月31日の記事に書いた鶏がラスープのお雑煮を三が日は食べました。
12月31日に東急ストアのセールで良い鶏手羽元が手に入ったので、途中で入れたら、今迄で一番美味しいスープができあがりました。

photo:01
食べている途中なので、こんな感じですが1日はしっかりと鶏手羽元を2つ入れました。
醤油はパルシステムのだし醤油を使っています。

今回、阿波尾鶏の鶏ガラを使ってスープをとって、残ったガラにも美味しい鶏肉がついていました。

ガラについていたとりにくをほぐして入れて、鶏がラスープに入れ、大根をみじん切りにしたもの、にらを切ったものを入れて、少し薄めてあたためます。その後塩で味を付けて、水溶き片栗粉を入れたからだが温まるスープを作りました。
とろっとろのスープが美味しいです。


photo:02
スープはこんな感じ。


photo:03
パルシステムで年末に買った国内産原料の五穀入りの餅を焼いたものを入れました。





photo:04
こんな感じです。

これ、めっちゃ美味しい。大根のスープ、色々アレンジした物を作ってみたいです。

身体もあたたまるし、このように雑穀の餅を入れると栄養バランスも良くなりそう。


三が日はパソコン等をほとんど触らず、温泉へ行ったり、目の疲れがひどくて、身体をゆっくり休めていました。昨日から少しずつ復活という感じですが、目を休めながら今過ごしてます。






おもち食べた?
  • 食べた
  • 食べてない

気になる投票結果は!?