photo:01
昨年の秋にモニッターのサイトを見ていると面白そうな商品があったので購入しました。(モニッターでは現在は販売されていません)

菊正宗 塩糀

顆粒タイプの塩糀ってそういえば、あったかな?と思ってたので見つけた時にこれはおもしろそうと思い購入しました。


photo:02

国産米の米こうじと食塩のみの製品です。


photo:03
顆粒タイプなので持ち運びや保存にも便利そうですね。
アウトドアでクッキングするときにも便利かも。


photo:04
菊正宗の塩糀は、独自の技術によって酵素が活性状態のまま保たれているそうです。
タンパク質をアミノ酸に分解する力が一般的な塩糀よりも強く、食材のもつ旨味をひきだしてくれます。

photo:05

こんな感じの袋に入っています。

photo:06
豚肉をぬるま湯で洗ったものをビニール袋に入れて、塩糀でもみこみました。

半分は豚汁に使い、残りはほうれん草と一緒に蒸しました。

photo:07
ルクエ スチームケース(今回はオジヤを使いました)に塩糀でもみ込んだ豚肉を入れて


photo:08
ほうれん草を入れて軽くあたためます。


photo:09
温める前に、オイスターソースをほんの少し入れます。

電子レンジ(500W)で2分~3分ぐらい?あたためます

豚肉をお湯で洗っていない場合はもう少し時間がかかるかもしれません。


photo:10
先日ブログで紹介した山形県の酒井ワイナリーの小姫と一緒に楽しみました。

菊正宗の塩糀は豚肉もやわらかく、ジューシー。食材が柔らかくなるのを他の料理に使っていて感じます。


新製品などをオトクに楽しめるもにッターのサイトはこちら→


菊正宗酒造 塩糀/菊正宗酒造
¥価格不明
Amazon.co.jp
【ポイント5倍】菊正宗酒造 塩糀
¥367
楽天
菊正宗 塩糀 顆粒タイプ 60g(10g×6袋)【あす楽対応】
¥348
楽天