日本パスタ協会は時々サンプリングや料理教室の情報が掲載されていたり、役立ちそうなパスタのレシピが掲載されているので、よく活用しています。

家にありあわせのもので作っておいしかったレシピがあったので、第7回パスタレシピコンテストに応募したところショートパスタ部門でノミネートされました。

素敵なレシピが多い中、まさかノミネートされるとは思っていませんでした。

ノミネート作品発表ページはこちら→
各部門のノミネート作品はこちら→

料理を作られているブロガーさんの記事や写真をみてみると皆さんすごく丁寧でわかりやすかったりして、あと写真が美味しそうで、テーブルセッティングがとても良かったりします。

豚肉と山芋と蓮根としめじとアボカドの塩麹パスタ

縄文 で登録しています。

山芋のとろみと塩こうじの風味でレモン汁がアクセント です。
アボカドは森のバター!と感じる濃厚さもありつつ、塩こうじのマイルドさもあり美味しい1品です。
味付けはシンプルなので、お好みで胡椒などをかけてくださいね。
レンコンの食感と豚肉の風味もいい感じです。
今回ニンニクは入れませんでしたが、ニンニクも入れるともっと美味しいと思いました。
作り方はこちら→

ブログの読者の方はみなさんご存知だと思いますが、私は家にあるもので思いつきで作る料理がほとんどで、失敗作も多々あります。それも載せてしまうこともあるというぐらい、あまりきちんとしていないです。


この食材とあの調味料を組み合わせるとどうなるかな?という好奇心で作っているものが多いです。


料理やレシピについて書いているのも、「思いつきで作った料理で美味しかったものを忘れないため」という自分にとっての反省を兼ねた記録だったりします(^^;)


投票によって各部門の入賞者が決まるようですが、今回ノミネートされてめちゃくちゃ嬉しいです。

他の方のレシピもとても参考になるので、ぜひ見てくださいね。


アボカドなくても、くるみを入れてもOK

アボカドを入れない状態の具を少し残しておいて、アボカドのかわりにくるみをいれても美味しいです。生のくるみをトッピングしても良いし、アボカドを入れない具をフライパンなどで温める前に、軽くくるみをローストしておいて、とりわけて、具をあたためてからトッピングするのも良いかもしれません。

日本パスタ協会のサイトには他にもいろいろなパスタレシピが掲載されています。

くわしくはこちら→



にほんブログ村
グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村