株式会社ハースト婦人画報社 から毎月6日に発行されている ELLE a table エル・ア・ターブル
あれ、前は発売日違ったような?・・・と調べてみると
今号より発売日が偶数月6日になったのです。

エル・ア・ターブル2012年5月号 エル・ジャポンからうまれた料理雑誌です。
毎号100種類以上のおしゃれで使えるレシピや、
話題のレストランなどワンランク上の食情報は私も毎号楽しみにしています。


今発売されている号 10周年記念号 の内容は・・・


*あの有名人も、料理に夢中!みんなのレシピ

様々なジャンルのフード大好き有名人が大集合。自慢のレシピの紹介や食にまつわるエピソード等楽しめる内容です。

特に私が興味を持ったのが


ジョエル・ロブションの料理。きんかんを使ったほたての料理。
発想が面白い。


角田光代さんの 人気小説家の創作を支える毎日のご飯とは?
角田さんが料理好きなのはエッセイ等でもよく取り上げられているのですが、だしを活用されているエピソードとともにレシピも紹介されています。



*関東・関西53軒“惣菜パン”と“おやつパン”
よく訪れる武蔵小山のネモ ベーカリーも紹介されていました。


関西の実家に帰省した時(11月)に妹がおすすめのパン屋さんにつれていってくれました。
コンセント マーケット が紹介されていました(^^)
夙川駅(阪急神戸線)から近いです。
11月の週末に訪れたときもお店にはたくさん人がいたのを覚えています。


*いまどきデリの活用術 
盛りつけとかふだん作る料理のヒントになるデリ。
興味のあるものは買うこともあります。
足を運びたくなるデリのお店が紹介されていました。

*人気料理家のお手軽おうちごはん
巻末のカードになっているレシピ。これとても便利なので切り取って使っています。
今回は枝元なほみさん、平野由希子さんのレシピが紹介されています。
2人のレシピ、それぞれ個性があって読むだけで楽しく、作りたくなります。


枝元なほみさんの連載もはじまりました。
飽きのこないバリエーションのあるレシピが個人的に好きなので楽しみです。
枝元さん、むかごのプロジェクトで活躍されています。以前、青山のファーマーズマーケットでお会いした時に少しお話しました。
すごく気さくな方でますますファンになっちゃいました。

*平日に役立つレシピ満載 ELLE Cooking

毎号ついている、別冊付録。
キッチンでチェックするとき、薄手のレシピ集って使い勝手がよくて便利です。
今回の特集は おうちカフェ
よくカフェ飯っぽいもの私も作りますが、とても参考になります。

10周年記念号にふさわしい夢のある食卓&食のヒントが今月も色々掲載されていました。

今号の付録、今迄の付録の中で個人的にイチオシ。
今年で創業150周年をむかえるラデュレのオリジナルミトンセットが付録なのです。


エル・ア・ターブル2012年5月号 でしか手に入れることができない、使い勝手の良いかわいらしいミトンセット。
ラデュレの愛らしいパティスリーのイラストとパステルカラーでとっても可愛いことはもちろんですが片手をすっぽり覆うミトンタイプと鍋敷きとしても活用できる鍋つかみの2個がセットされているのが嬉しい(^^)

ラデュレらしいウキウキするかわいらしいミトンセットで毎日の料理も楽しくできそう。


さっそくキッチンの棚にこうやってかけてます。

「エル・ア・ターブル」に掲載されている料理レシピを作ってみよう!という気持ちになる付録でした。


詳しくはこちら→エル・ア・ターブル2012年5月号




レビューブログのモニターに参加しています。 ブログで口コミプロモーションならレビューブログ