アデリア果実酒びん 1リットル(PK)を使って、金柑黒酢 黒酢きんかんサワーを作りました。

以前九州へ旅行したときに金柑の入った黒酢を飲む機会があり、とても美味しかったのを覚えています。

実は、縄文は黒酢は料理にはよく使いますが、飲むのは苦手なのです。

鹿児島産の金柑をいただいたのと鹿児島産の黒酢と黒砂糖

オール鹿児島産の材料できんかん黒酢を作りました。

我が家に常備している酢、坂元の黒酢使って今回作ってみました。


今回使った材料はオール鹿児島県産です。


鹿児島の金柑 JA南さつまの金柑です。

黒酢は坂元のくろず


砂糖は鹿児島の喜界島の黒糖 旬の黒砂糖 を使いました。


自社農場で収穫された旬のさとうきびだけを使った期間限定の黒糖です。
F&Fで売っていました。

【材料と分量】
金柑 480g
黒砂糖 130g(今回は上で紹介した黒砂糖を一袋使いました)
黒酢 480ml

【作り方】

①金柑はよく洗って乾かします


②①をフォークでさします


*余裕があれば、へたをとったほうがいいかも。こんな感じで取りました。

③②を瓶に入れます
④黒砂糖と酢を入れます。

黒酢が苦手な方は、お好みの酢。
黒砂糖の代りに他のもので代用しても美味しいと思います。
分量はお好みで調整してください。

甘ったるいのが苦手なので、黒砂糖はひかえめで作りました。


4日つけておきました。


できあがり。さっそく炭酸で割ってみました。

きんかん黒酢1の割合に対して、炭酸水を3倍入れました。

実は果実酢を作るのは初めてです。
果実酒はあるのですが・・・。
自分で作るのは最初は手間がかかるかな?
いや、味はどうなるかな?
と思っていましたが、簡単にできちゃいました。
手作りのは甘過ぎなくて好みの味の黒酢ドリンクができあがりました。

すべて鹿児島産のもので作ったので、優しい味。
鹿児島へ行きたくなりました。

炭酸で割るとさっぱり、ほんのり、金柑の香りが楽しめます。

甘みが少ないのでやや黒酢の味がしますが、金柑の果実感が楽しめる酢です。

黒酢が苦手な私も続けられそうです。

各材料の配合を変えて作るとまた違った風味が楽しめそうですね。

次は
アデリア果実酒びん 1リットル(PK)を使って何を作ろうかな。
考えるだけでわくわくしてきました。

今回使った果実酒びん(通称梅びん)ホント使い易いのです。

使ったのは、アデリア果実酒びん 1リットル(PK)

使い易い蓋で二重になっています。
抗菌という表示があり気になってサイトを見ていたところ、アデリア果実酒びんのメーカー、石塚硝子には抗菌試験所を持っています。
工業標準化法に基づいて様々な試験を行っているので、製品の品質管理にも大変関心を持ちました。くわしくはこちら→

サイズも1ℓなので、使い勝手が良いと感じました。

果実酒びんの詳細はこちら→梅びん50周年特設サイト

安心・安全・日本製にこだわったアデリアの果実酒びん(=通称「梅びん」)は、今年発売開始50年を迎えました。

50周年を記念したキャンペーンも実施中です。
梅びんのオリジナルラベルのを作って応募したらEPSONのカラリオや果実酒びんが当たります。

くわしくはこちら→http://www.umebin.com/labelmaker/present.php


レビューブログのモニターに参加しています。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ