未来の医療 | まなぶろぐ

未来の医療

 先日、


歯医者に行ってきた。


その待合室に置いてあった


小さな冊子。


そこには、


抜歯した歯の


再活用についての内容が


書かれてあった。



抜歯した、親知らずや小臼歯などを


冷凍保存しておいて、


別の抜けた歯の場所に


移植などをしたり、


骨・筋肉・皮膚などの


再生医療に


活かせる使い道がある


可能性があるというもの。


よくテレビなどで、


そういった夢のような医療が


とりだたされてはいたけど、


それが


現実のものになってきたんだね・・・



正直、


「再生医療」に関しては


僕的には


よくわからないんだけど、


抜歯した親知らずを


別のダメになった歯と


交換できる医療技術は


ちょっと目からウロコですわ。


まぁ、


そうはいっても


僕の抜歯した親知らずは


もうすでに


ゴミと化しちゃってるけど・・・


(;_;)



医療技術って


ほんとうに日々、


進化しているんだね・・・



この先、


親知らずを


抜いちゃう予定のある人は


是非とも


冷凍保存して


歯の移植に使ったら


いいとおもうなぁ。



あ、


「冷凍保存」っつっても


家の冷蔵庫じゃダメだよ。


ちゃんとした施設での


保存だからね・・・


って、


僕は別に


再生医療に関しては


なんにもわからない人間だけど・・・