呼び込みの質 | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

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ありがとうございます。
礼江銀六です!




街を夕方以降歩いていると、

よく見る光景です。居酒屋、カラオケの

呼び込み。規制があるので、基本

無茶な勧誘とかは、ないですが

まとわりついてくるのも、困ったもんですが、

それが彼らの仕事なんで、ルールの範囲内なら

「あ、いいです」と断るわけですが、

それよりも、管理側にいた私のような

人間が気になること。


それは、彼らの「仕事ぶり」

いや、一部のアルバイト?ですよ。

もちろん、まじめに呼び込み(外販と呼ぶ店もあります)

をやっている人がほとんどでしょうが。


ときどき、見るんです。

店長などの目から離れているのを、いいことに

呼び込みよりも、スマホを見ていることの方が

全然長いやつ。ちょっと、見えにくい場所に

座り込んで、違う店の知り合いとダベったり。


店舗や、会社は人件費を払って、

時には、店の人間を一人減らしてまで

売り上げを外からとるために、出している場合も

あるだろうし。(呼び込み専門のスタッフもいるのかな?)


スマホ三昧のあと、店に戻って

「いやー今日はだめですねえ」なんて

言ってんのかと思うと、経営をしているわけじゃなくても

腹立ってきますw 


店長さんたちは、時々は

自分のお店の呼び込みスタッフの仕事ぶりを

チェックしに、外に出てはいかがでしょうか?


え?「忙しくて、外に出る暇はない」ですか。

ならば、あなたは永遠にお店の課題解決のキモになる

「真の原因」を見つけることはできないでしょう。








■■■礼江とは誰か?■■■

大学卒業後、日本マクドナルドで25年、
チェーンストア経営に携わり、後半は
ハンバーガー大学にて、人材育成の全てを
学び、研修設計と講師育成を担当。
卒業した研修生は5000人を超える。

その後、有名パチンコ店&複業商業施設運営会社で、
2年間「接客」に特化したセクションを立ち上げ、
業界NO1の評価を得た。

その後、2014年独立。
同グループ、日本最大級のパチンコ店
含む3店舗の新規開店スタッフ求人プロジェクトを
引き受け、合計300名超の採用を実現させた。

現在は、独立し業種にこだわらず、
「人材」を「人財」と考えられる企業に対し、
業種問わず、接客、教育システム、ツール開発、求人施策
や研修を提供中。

研修や勉強会、ワークショップ開催
承ります。お問い合わせは、お気軽に
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oda@dd-b.jp  (礼江こと小田利徳)




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