ナゲット異物混入 | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

接客力UP、提供スピード短縮を請け負っています。

ご相談(無料)はお気軽に
mail to : oda@dd-b.jp(小田)

いつもご愛読いただいて
ありがとうございます。
礼江銀六です。

業績不振で、その巻き返しとして
いろいろ打開策を打っていた
(ネガティブなことに対する「リアクション」も含め、ひとつひとつを
拾えば、本当に頑張っていました)マクドナルドですが、

昨年、チキンナゲット中国産鶏肉事件で大きくそのイメージ↓
その後、ポテトの安定供給が困難、12月後半にマックフライポテトを
Sサイズのみで提供せざるを得ない状況に。


ナゲットは、まだ「一旦販売中止」でなんとかなりますが、

「大」基幹商品であるポテトの
こういう事態は、オペレーション的にとても対応が大変で、

・セット購入者はどうする?
・ほぼ何でも交換できる「株主優待券」の対応は?


など、考えてもゾッとする光景が全国で繰り広げられたことでしょう。
レジのアルバイトさんが、ほぼ「謝罪」に近い対応を
一手に引き受けたわけです。顧客は「ポテトを楽しみに来たのにー」って
必ずいいますからね、そうでもない人も(笑)

そのポテトは、資材調達のメドが立って、
1月5日から全サイズが復活し、幸先の良い年明けを迎えるはずでしたが、

ご存知のように、

「チキンマックナゲット」に異物が混入していたことが判明、
タイの製造工場で生産されたナゲットを提供中止に


という、幸先のいいスタート切ろうとした
ところに冷水をぶっかけるような事件が起こりました。

■ニュースソース:
http://www.toonippo.co.jp/news_kyodo/news_mn/20150105010006361.asp
※この地方紙は、会員にならないと記事が全て読めません、トホホ。

■詳細:
http://getnews.jp/archives/756081

報道でも、そのビニル片りのナゲットピースが
何度も流されていましたが、ペヤングの虫混入写真と同じように
いたずらで「後入れ」をするには、難易度の高い混入の仕方なので、
タイの工場で何らの形で、混入した可能性が高そうです。


この工場では、制服の色別に作業内容を細かく決められていて、
その色以外の人は、例えばゴミは拾えないとか、
異物混入防止に膨大な、知恵とコストをかけています。

なのに、なのに、なぜこんな事態に???と
幹部は頭を抱えているでしょうが、
正直、全国規模で見て 
商品1粒2粒の異物混入で、これだけ大々的に
マスコミに報道されて、イメージを落とすような
経験は、私がマクドナルドにいた25年間でも、そうそう
なかったので、やはりタイミングとかSNSの発達って
大きいのでしょうね。

ただ、残念なのは、同じようなメニュー構成で商いをしている
他社のこと。言い方は悪いですが、
こんなに降って湧いたような「チャンス」を
最大に活かして、マクドの損失分をブン取るように
暴れてくれる会社はないんかい!と思っちゃいます。









■■■礼江とは誰か?■■■

大学卒業後、日本マクドナルドで25年、
チェーンストア経営に携わり、後半は
ハンバーガー大学にて、人材育成の全てを
学び、研修設計と講師育成を担当。
卒業した研修生は5000人を超える。

その後、有名パチンコ店&複業商業施設運営会社で、
2年間「接客」に特化したセクションを立ち上げ、
業界NO1の評価を得た。

その後、2014年独立。
同グループ、日本最大級のパチンコ店
含む3店舗の新規開店スタッフ求人プロジェクトを
引き受け、合計300名超の採用を実現させた。

現在は、独立し業種にこだわらず、
「人材」を「人財」と考えられる企業に対し、
業種問わず、接客、教育システム、ツール開発、求人施策
や研修を提供中。

研修や勉強会、ワークショップ開催
承ります。お問い合わせは、お気軽に
⇒ oda@dd-b.jp  (礼江こと小田利徳)




【お知らせ】

ツイッターでは、BLOGに書かれない
全国店舗訪問での
集客UPのヒントになるスナップショットも
つぶやきます。
フォローよろしくおねがいします♪
https://twitter.com/reieginroku