ご無沙汰しています。この2週間程どっぷり風邪をひいておりました。

妊婦だからか、歳のせいなのか、はたまた両方か・・回復が遅い。

熱は出ないけど、鼻水、咳、喉の痛み。


夜、横になると咳が止まらず、お腹に響いて眠れない。

産婦人科で薬を貰いましたが、効いてくれない・・・



今年の風邪は長引くらしいので(毎年言ってる?)

お気をつけください。



おかげでクリスマス関連のイベント、ほぼ中止。


ママ友クリスマス会、保育園クリスマス会、結婚式場で毎年ある

クリスマスパーティ。友達とのクリスマス会・・・。


ころぞうもお出掛け出来ず、ストレス溜まってくるし、可哀そうでした。

ごめんね~。


旦那も仕事帰りで、ころぞうの相手やら、手抜き晩御飯やら、

後片づけやらやら。

すまんね~。



最近のころぞう。


言葉が遅いと市の検診で言われていたけど、2歳前後で急に喋るように。

誰に似たのか?早口でまくしたてています。


半分はまだ何言ってるかわからないけど(笑)。


こないだは怒ったらママ、うるさい。と言われたし。


お絵かきボードを置いて、頬づえ付いて、なぁに書こうかなぁ~。

と言っていたのには笑ってしまった。



元々寝る時は首すじをぎゅーっとつままれるのですが、妊娠してからは

夜中も時々確認するかのようにつままれます、寝たまんまで。


夜一緒に寝ている時に自分だけ起きると、一緒に起きて泣いてしまう。

トイレ近いので行きたいけど起きてしまうので我慢してしまう事も・・・


PCさわったり雑誌見たりしたいけど、最近は昼寝の間だけが

唯一の自分時間です。


しかし昼寝もなかなか寝てくれない。体力ついてきたのかなぁ。

かと言って昼寝なしだと夕方機嫌悪くなってしまうし。


なので一旦寝るとついつい2時間位寝かせてしまい・・・


昨日は寝る時間が遅くなったからか、夜中に何度も起きて泣いたので、

二度寝のおかげでちょっと自分時間♪の合間にブログ書けています。


ブログ・・・続けられるか分からないけど、来年もよろしくお願いします。



よいお年をお過ごしください(8)










AD

OC家なつやすみ

先月のハナシになりますが・・・


アンパンマンが好きなころぞう。

アンパン!アンパン!(のyoutubeを見せろ)とうるさいです。

なぜかテレビの録画はあまり見ません・・・



なので、アンパンマンミュージアム に行って来ました。



口コミを見ると、平日でも混雑しているようなので、

ダンナに金曜に有休を取ってもらい、夏休みに入る前に

行きました。


平日だったので、じゃむおじさんのパンや、

やなせたかし劇場に入るのも並ぶ事なく、スムーズでした♪


ころぞうも思った以上に喜んでくれたので良かったです。


敷地の半分が屋外にある遊具なので、とにかくアツイ。

OCは日陰で休憩して、ダンナに頑張ってもらいました。


小学生以下の子供にはもれなく、おもちゃが貰えるのですが、

行った時はカスタネットで、今でも首に掛けて遊んでいます。


コインロッカーもごみ箱もとにかく全部アンパンマン。

あっトイレ見るの忘れてた・・・


屋内施設も、ジオラマや、あちらこちらに子供が喜ぶ

仕掛けがあって大興奮♪


・・・・・・まぁ子供には天国なのですが。一つ難をいうと。








入場料1歳から1500円。キャラクターパン一つ300円。

ポップコーンケース入り1200円。どんぶりが持って帰れる

うどん(ほぼすうどん)800円。

入場料くらい幼児は無料にしてほしい・・・。


ここで散材する事を考えて、宿泊はビジネスホテルに。

セミダブルベッドで、食事無し、3人で5500円。安っっ!!


まぁウチはコンパクトな家族なので寝れたのかも・・・(笑)


お昼過ぎにアンパンマンミュージアムを出て、駐車場代を

無料にする為、アウトレットで買い物、食事。


3時にホテルへ入り、三人で昼寝。


夜は歩いて居酒屋で晩御飯食べました♪

居酒屋の方がころぞうが食べられる、単品メニュー

があるのです。


次の日は、喫茶店のモーニングを食べて、名古屋港水族館へ。

水槽の魚より、イルカショーに大興奮。

私は白いイルカみたいな、ベルーガの子供が

飼育員さんにミルクを貰っている所が楽しかったです。


そしてお昼ご飯後、近くに住む義兄と待ち合わせ。

名古屋では有名な喫茶店、コメダ珈琲でお茶を

ごちそうになりました。


そして早めに帰宅。

ちょっと渋滞にひっかかりましたが、ころぞうは

爆睡だったのでよかったです。





妊娠が分かってから、実家に帰っている間は、

実父母や妹にプールや公園や、家の中でも遊んで

もらい、日焼けして黒くなったころぞう。


須磨水族館にも連れて行ってもらいました。

(イルカショーがあるし、魚の種類も、イベントも

楽しい。入場料割引があったり、海遊館よりお勧めです)



・・・が。家に帰ってからは、ほとんど家の中。



支援センターやプールやお祭りに連れて行ってあげたい

けど、暑さとまだ残るつわりでなかなか行けてません。


可哀そうやなぁと思いながら、今日も家の中にプール

置いて遊んでます。ころぞうはここ最近お腹がゆるくて、

水遊びもさせてあげられず。ごめんねー。


かろうじてこの間、近所の盆踊りへ行きました。


夜店より、盆踊りに夢中。

くねくね踊りながら、踊り手の中へ突っ込んで行こう

とするので、ダンナが慌てて追いかけていました。



しかし、もうちょっと涼しくなってくれないかなぁ。

かき氷を作ってカルピスかけて涼を取るOC家でした・・・






AD

結論からいうと

テーマ:

結論から言いますと、妊娠できました。



産み分けに関しては微妙~~です。だって排卵2日前も

分からず・・・病院行ってもコレ排卵するかなぁ?って感じだったし、

ピンクゼリーも使わずじまい、でしたから。


でも妊娠出来たし、贅沢言えません。

ころぞうに聞いたら男の子?みたいだし、心の準備も

しておかなければ・・・



今、8週と少しで、予定日は来年3月16日です。


今日母子手帳も貰ってきました。

ころぞうの時よりコンパクトになっていて、マタニティマーク入り

エコバッグのおまけが、マタニティマークになっていました。


エコバック、要らんよな・・・と思ったのは私だけじゃなかったか・・・




妊娠してたのに、勿体ぶってブログに書かなかったのは、

流産の兆候ありで実家に帰ってたからでして・・・



ころぞうの時も出血→切迫流産で1カ月自宅安静、

だったけど、今回は仕事してないし大丈夫だと思ってた

んだけどなー。


出血はしていなかったけど、タマゴの横に血の塊が

あり、切迫流産の時と同じ薬を出されました。


妊娠60%の診断時に、すでにタマゴの周りが白い

ので薬+実家で・・・




それから先週、今の家から近い、新しい産婦人科へ

転院しました。

元の産婦人科の先生の大学の後輩らしく。


気になっていた血の塊もなく、残っていた薬も

飲まなくてよくなり、一安心。


何より、ころぞうと検診に行っても別館で遊んだり

座椅子に座って待てるのがいいです。


検診の予約もつながらない事なく、楽・・・(笑)


食べつわりと安定期までもう少しあるので、

引き続き大人しくしていようと思います。

AD