フィッシング詐欺 | 本とロックな日々

本とロックな日々

Come al solito いつものように

おとといの昼休み、カード会社から携帯に電話がかかってきました。今日◯◯電器で9万いくらの買い物をされましたか?と。カード番号の漏洩でした。どこでそんな!? と怖くなったのですけど、後で思い出したのが、夏頃にヤフーを装ったフィッシング詐欺に引っかかったかもしれない?という出来事があったんだった。引っかかりかけて途中でやめたつもりが、見事に抜かれてました・・・。
真夏の暑さでぼーっとしてたのかもしれません。引っかけメールはまだ取ってあったので見たけど、なんでこんなのに引っかかるんだというようなお粗末なものでした。リンク先の偽ヤフーの登録ページが良くできていたので、つい本物だと思い込んだ気がします。

最近は三菱東京UFJ銀行を装ったフィッシングメールも出回ってるようだし、ATMの機械にスキミング用の機器を取り付けて読み取る犯罪もあるそうなので、なんか変だなと思ったら落ち着いて確認したいと思います。