「さるなし」を知ってますか? | リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代のブログです。
中古の日本家屋に引っ越しました。
シルバーになりましたが、
手作りと節約と工夫で毎日を楽しみたいです。

神奈川県の大山に行ってきました。


ロープウェイに乗ってお参りをして、

帰る途中の土産物屋で、

試食があり、

「さるなし」というものを買いました。



「さるなし」はキュウイの原型で、

猿が食べつくすほどおいしいので、

この名が付いたとも言われているらしいです。



干したものは甘くてものすごくおいしかったです。


あずきの干したものも甘くておいしかったので、

買いました。

体にも良いそうです。

美肌に良いそうです。



実母と義母が今年の春に亡くなり、

101日経った日にお参りに大山に行きました。


坊さんに供養の経をあげてもらいました。


帰り道で死んだ人に似た人に会えるという言い伝えがあるようです。


義兄の時には、

蛇をみて、

義兄が蛇年だったから、

会えたと姉家族が喜んでいました。


私は白黒の蝶々がじっと私たち兄弟を見ていたので、

黒い服の好きだった母が会いに来てくれたとみんなで喜びました。


生きている人の心が癒されることをしながら、

心が受け入れていくことが大事だと思います。


こじつけでも、

心が落ち着けたので行ってよかったです。


トラコミュ
物を大切にする暮らし




収納・片付け



*DIY*手作りナチュラルインテリア*


100円商品☆


「読んだよ」の印に押してくれるとうれしいです。

書く励みになります。

↓     ↓     ↓









人気ブログランキングへ