長浜へ行ってきました(1) | omojiのテキトー日記

omojiのテキトー日記

インスタもやってますo(・ω・。) @nabe_omo


滋賀県長浜市に行ってきました~。
奥のお城は長浜城です。


早速、石にされちゃいました。


ケンタッキーおじさんではないと思われます。

トイレでのマナーの悪さを警告する張り紙がありました。
ビンを詰めたり、紙を燃やすなんて、もってのほかです。

・・・・ん? 
「ビンを詰める」・・・?

便器にビンを詰めるということ?
それともビンに便を詰めるという事?


長浜城って復元だったんですね。
彦根城をつくる時に壊されて、石垣とかは彦根城の材料になってしまったそうです。


天守閣(展望台)からの眺め~
琵琶湖広いよ~!


というわけで長浜市内をしばし散策。
こちらモダンなつくりの長浜駅。


長浜駅前にある「出逢いの像」です。
豊臣秀吉と石田光成が、平和堂で出会った様子を表現しています。



長浜は秀吉ゆかりのモノが多いです。
この豊国神社もそうです。


カゴにしまってある理由は分かりません。



こちら加藤清正の銅像。
ヤリが顔にかぶっていますね。
もっと良いアングルで撮ればいいのにとか思うでしょ。


だってアングル替えるとこうですよ。



お向かいの愛馬の背景はラーメン屋だし。



海洋堂のショップがありました。
長浜がゆかりなんでしょうか。


チョコエッグ買ったなぁ~。
(フィギア目当てで)


なにやらモダンな建物。


なにやらモダンな信号機。


しばらく長浜ドライブ。
撮影班は助手席のハニーです。


「空が広い~♪」ハニーもごきげんです。


「あ~!! サギがいっぱいいる!! スゴイ!スゴイ!」


「でも柵がジャマでうまく撮れなかったの~(><)」


ハイハイ分かりましたよ~という事で、
引き返して、川岸で撮った写真がこちら。
たしかにサギがいっぱいです。


サギだらけです。


「きっと詐欺団のアジトだね」

「・・・・・・・・」
(渾身のギャグを、ハニーにスルーされました)


琵琶湖ほんとに広い。
凪いだ海みたい。
でも磯の香りがしないのが不思議な感じ。
風がさわやかです。


遠くに釣り人が。


おっと警告看板がありました。
「さかなつり」じゃなくて「うおつり」って言うんですね。


琵琶湖のさかなって、悪そうな顔してますね。


お宿に到着~。
白いライオンがお出迎え。

どっかの井戸をそのまま持ってきたそうです。

天使の壺。
オブジェへのこだわりが伝わってきますね。


「よう、調子はどうだい?」

「変なアテレコやめなさい」