植木まつり | omojiのテキトー日記

omojiのテキトー日記

インスタもやってますo(・ω・。) @nabe_omo


こちら稲沢市の国府宮神社。
ハニーと一緒に植木まつりに行ってきました。


まずはテントの中の盆栽から。


立派な鉢だなぁと思って値札を見たら15万円(!)。


こちらもお値段15万円(!!)。
盆栽って高価なんですね。


これもさぞかし高かろうと思ったら、お値段3万8千円でした。
何が違うのか分からない。
盆栽って奥が深すぎ。


参道は結構なにぎわい。


「omoたん! ちょうちょがいるよ!(≧▽≦)」
「うまそうにミツ吸ってるね~(´∀` )」


「omoたん、奥にあるのはハナミズキかな。ウチの近所にもあるよね(・∀・)」
「♪う~すべ~にいろのぉ~かわいいキミ~のね~」
「歌わなくていいから」
「一青窈のハナミズキだよ」
「歌わなくていいから」


「omoたん、これもハナミズキかな。 きれいだね~(´∀` )」
「♪う~すべ~にいろのぉぉぉ」
「歌わなくていいから」


「omoたん! うさぎちゃんラベンダーがある!(≧▽≦)」
ハニー大興奮。ずっと、うさぎちゃんラベンダーが欲しかったのです。
すると売場のオバチャンが声をかけてきました。
「ああ~それね、ニオイしないよ!
右の方がニオイするよ! ニオイがする方にしたらどうかね!」

「右のはもう家にあるんですよ(^ ^;)」
「ああ?! そうかね! じゃぁ左のにしな!
これはね北海道で育ったやつだで茎がシャンとしとるでヨ!」

「すごく元気ですよね(´∀` )」
「そうなんよ! 北海道で育ったでシャンとしとるでヨ!」



「北海道だで! 北海道のやつだでシャンとしとるダヨ!」
大事なことなので何回でも繰り返します。


うさぎちゃんラベンダー。
花びらがウサギの耳みたいなのでハニーがそう呼んでます。


「omoたん、ライラックだよ。すごくいい匂いがするね(´∀` )」
「ん?・・・そう?」
「ほら、お花の匂いかいでみて」


「いい匂いかなぁ・・・???」
やや酸っぱい感じの腐臭がします。
どちらかと言うとかなり不快なニオイです。

ふと気づくと私のすぐ背後に人の気配。

私が嗅いでいたのは後ろにいた爺さんの口臭でした。