トマトビーンズカレー | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

久々のカレーカレー



妊娠してからカレーの辛さが少し苦手になりましたなく


元々、辛口が好きだったのですが、


つわりで香辛料がダメになってから、(今では大丈夫なのですが)


その少しの苦手意識と冬場にシチューを食べる頻度が増えたことも加わって、


カレーの夕食登場頻度が落ちてきました↓↓


   旦那様はカレーはお昼の社堂でも食べているようなので、まーいっかということもありますが。



以前もご紹介しましたが、妊娠してからたまに作るカレーは、


ストックされている辛口をベースに、


牛乳やトマト缶を入れてマイルドにして食べていますカレー



この日はまた久々にカレーを食べたい気分になったのですが、牛肉が無かったので、


代わりに合挽肉を使って作ろうと思い、⇒そうすると、トマトビーンズ風のカレーが合うんではと思い⇒


結果、トマトビーンズカレーを作りましたル・クルーゼ



大豆を入れたことで、トマトカレーより更に健康にいい感じLOVE


◎トマトビーンズカレー◎

ちかぞー☆プレママライフ♪ ≪材料≫  2~3人前

 ・ カレールー・・・・・・・・・・・・・・・1/4箱(50g程度)

 ・ 合挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g

 ・ 蒸し大豆・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3袋

 ・ 玉ねぎ(角切り)・・・・・・・・・・・1個

 ・ しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3株

 ・ アスパラ(斜め)・・・・・・・・・・・3本 

 ・ オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・小1

 

 [A] ・ トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2缶

     ・ 固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・1個

     ・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

     ・ 塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・少々

     ・ 感想バジル・・・・・・・・・・・・・・適量

     ・ 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml +α(足し水)

≪作り方≫

 ① 鍋にオリーブ油を引いたら、合挽肉・玉ねぎを加えて火が通るまで中火で加熱する。

     (玉ねぎの食感を残す仕上がりにしたい場合は、透明になるまで、

            食感をあまり残したくない場合は、レンジで2分程(500W)きつね色になるまで加熱しておく)

 

 ② その後、しめじを加えてしんなりするまで炒めたら、カレールー以外の材料をすべて加え、

   中火で煮込む。


 ③ 沸騰して来たらアクを取り除き更に10分ほど煮る


 ④ その後、カレールーを加えてとろみをつけたら、更に15分ほど弱火で煮込む。

      ※ トマトの酸味が気になる場合は、砂糖を足してください。