もっちりチヂミ | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

チヂミ


久々にニラが安かったので、おつまみDAYにチヂミを作ることにエプロン


★生地★

今までは、片栗粉多めの生地で作っていましたが、


弾力がいつもありすぎる感じだったので、


今回は、小麦粉大1に対して、片栗粉小2の割合で、水は適当に入れて作りました。

(ダシは鶏がらの素を使用)


ちょうどいい感じにできて大成功マッチョ



★タレ★

一方、タレはいつも2種類ほど用意しますが、


その内1種類は、市販のドレッシングを使ってアレンジしますエプロン


今回は、さっぱりしてるけど、ニンニクを効かせたものにしようと、


ハウス冷しゃぶドレッシングのレモン醤油味に、理研うま塩ガーリックを混ぜて。


これが、旦那様に受けました~ぐぅ~。やり~矢印



◎もっちりチヂミ◎

ちかぞー☆プレママライフ♪ ≪材料≫ 3人前

 ・ ニラ(ざく切り)・・・・・・・・・・・・・1袋

 ・ にんじん(千切り)・・・・・・・・・・1/2本

 ・ じゃが芋(細スライス)・・・・・・・1個

 ・ エリンギ(短冊)・・・・・・・・・・・・1本

 ・ 豚バラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g


 [A] 小麦粉:片栗粉=山盛り大1:小2  の割合で、水はとろみがつく程度に適量

     ・ 小麦粉・・・・・・・・・・・・・・山盛り大4

     ・ 片栗粉・・・・・・・・・・・・・大3

     ・ 鶏がらの素・・・・・・・・・大1弱

     ・ 水・・・・・・・・・・・・・・・・・150ml      くらいだったかな~


≪作り方≫

 ① エリンギは事前に、器に入れラップをし、レンジで1分(500W)程加熱しておく。


 ② ボールに豚肉以外のすべての材料を加えて混ぜ合わせる。

     ※ [A]は、上記の割合で調整して下さい。


 ③ フライパンに油を引いた後、豚バラを入れて両面火を通したら、②をまずは具材を中心に入れ、

    その後具材の端がはみ出しているのをカバーする程度に生地液を流し加えていく。

       具材をつなぐという感じでOK

 

 ④ 中火で数分野菜に火が通るまでフタをして蒸し焼きにする。


 ⑤ その後、フタを開け、少量生地液をかけてすぐに裏返しにして数分焼く。


 ⑥ 焼き色が付いてこれば、最後に強火にして両面の表面をパリッと焼いて完成。


 ※ お好みで、[ポン酢・ラー油]or塩だれ + 辛子orコチジャン をつけて食べて下さい。