ごぼうと小松菜のこんにゃく炒め | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

糸こんにゃく



まだ、旦那様のダイエット作戦を諦めていなかった頃の流れで、


未だに板・糸こんにゃくを常備してしましますん~・・・。


特に、普通のこんにゃくではなく、‘生’こんにゃく商品が安いとつい買ってしまうんですよねラブ



そんなこんにゃくですが、ちかぞーの食欲が減ってからは


ボリュームを増やす料理は作らなくなっていた為、忘れられていました。



ところが、賞味期限が来るもの。


そこで、旬のごぼうと一緒に久々に炒め物にしちゃいましたフライパン



◎ごぼうと小松菜こんにゃくの甘辛炒め◎

ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
≪材料≫ 2~3人前

 ・ 糸こんにゃく(ざく切り)・・・・・・・・・・1袋

 ・ ごぼう(3㎜斜め切り)・・・・・・・・・・・1.5本

 ・ 小松菜(ざく切り)・・・・・・・・・・・・・・・2束

 ・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

 [A] ・ しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1・1/2

    ・ みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

    ・ さとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

    ・ 和風だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2強

 ・ 酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1+小1



≪作り方≫

 ※ 糸こんにゃくは数分茹でてからざく切り、ごぼうは酢水に漬けながら切る。

 

 ① ごぼうを器に入れラップをし、レンジで3分(500W)加熱する。

 

 ② フライパンにを入れて軽く炒めた後、糸こんにゃく・小松菜の茎部分・酒を入れて、

    中火で数分ほど汁気が無くなるまで炒める。


 ③ その後、[A]・少量の酢(小1)を加えて数分炒めた後、最後に小松菜の葉の部分を加えて

    強火でサッと炒めて完成。

      ※ 汁気が残っている場合は、汁だけ残して煮立たせてから、盛り付けた上からかけましょう。