簡単・ヘルシー☆トマトカレー | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

最近、カレーのスパイス感がどうも苦手になり、


一方でトマト料理が今まで以上に大大大好きになったので、


昨年ごろから市販商品でもちらほら見られている、


トマトカレーを作ってみましたトマトきらり



これが大成功!



なんていったって、ちかぞー夫婦はトマト好きミッキー・ミニー


旦那様も「この酸味がいい感じだな~きら」と大好評ハート


簡単だし、普通のカレーよりルー少な目でヘルシーだし、また、作ろうっとらぶ②



◎簡単・ヘルシー☆トマトカレー◎

ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪

≪材料≫

 ・ カレールー・・・・・・・・・・・・・・・1/4箱(55g相当)

 ・ トマト缶(ダイズ)・・・・・・・・・・・250g(半分強)

 ・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

 ・ 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300ml

 ・ オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・小1


 ・ 牛肉薄切り・・・・・・・・・・・・・・120g

 ・ 玉ねぎ(薄切り)・・・・・・・・・・1/2個

 ・ にんじん(乱切り)・・・・・・・・・1/3本

 ・ しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2株

 ・ アスパラ(ざく切り)・・・・・・・・2本



≪作り方≫

 ① 玉ねぎ・にんじんを器に入れラップをし、にんじんはレンジで4分(500W)柔らかくなるまで

   玉ねぎは8分(500W)きつね色になるまで加熱する。

 ② 温めた鍋にオリーブ油を引き、牛肉・しめじを入れ中火で火を通した後、を加えて軽く炒める。


 ③ 次に、トマト缶・砂糖・水を加え、少し火を弱めにして5分ほど煮込む。

     ※ 灰汁が出てこれば取り除く。

     ※ 甘味がもう少し欲しい方は、砂糖の量を増やして下さい。


 ④ その後、ルーを加えて底からよく混ぜながら弱火で5~10分煮込み、

    最後に30秒(500W)レンジ加熱したアスパラを加えて完成。


≪ポイント≫

  トマト缶を使用して水の量が少ない為、少し置いておくとすぐにルーがドロッと濃くなりますので、

  再加熱する度に、少し水を足すといいですよ。



ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
  また、新しい葉が出てきたよ電球


  新入りなのに、一番大きくて真中のいいポジション

 


  (チカッパ)