焼き豚レタス炒飯 | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

旦那様の初の本格料理ドキドキドキドキ



きっかけは・・・以前、旦那様がちかぞーの炒飯を食べていた際、


「お店のようなパラパラ炒飯を自分でマスターしたい」


と、言いだしたこと。


どうやら、ちかぞーの炒飯がパラパラではなかったから、自分の方がうまく作れると思ったようで・・・ん~・・・。



しかしながら、旦那様は、料理なんて苦手でほとんどしない。  のです。


  (しないのに、ちかぞーの料理に文句をつけてくるのは、気に入りませんが・・・)



この日、もらいものの焼き豚と、冷蔵庫に卵・レタスがあったので、


焼き豚レタス炒飯を作ろうと思ったちかぞーは、旦那様に声をかけてみました。


もちろん、料理が苦手な旦那様の為に、ちかぞーが具材を切っておいたりきちんと用意した上でですひよざえもん ラブラブ



あとは作るだけの状態から、旦那様の炒飯作りがスタートスタート


始まると、さっそくちかぞーと作る手順が違っていたり、油をたっぷり使っていたり、


ちかぞーは不安で、横から色々チャチャを入れていました。(基本的な味付けもちかぞーが投入)


でも、やっぱり男の人だから、力があるマッチョ


はじめてに近いのに、お見事なフライパンさばき。(ちかぞーはフライパンから宙にあおり炒めができません)


一応、パラパラ風にできました。

down旦那様のレシピです                                      (撮影:ちかぞー)
ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪

  見た目が美しいのは、ちかぞーの具材チョイスと包丁さばきだよ~なんちゃってあひる

                               

≪材料≫ 2人前

 ・ ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合

 ・ 焼き豚(1㎝角)・・・・・・・・・・・80g

 ・ 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

 ・ レタス(ざく切り)・・・・・・・・・・・2枚

 ・ 玉ねぎ(みじん切り)・・・・・・1/2個

 ・ にんじん(みじん切り)・・・・・1/3本

 [A] ・ ウェイパー・・・・・・・・・・大1

     ・ 鶏がらの素・・・・・・・・大1/2

 ・ しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大1弱

 ・ 塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・少々

 ・ 油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(大1+大1)



 ≪旦那様の作り方≫

 ① 玉ねぎ・にんじんを器に入れラップをし、レンジで4分(500W)、玉ねぎが薄く色が付くまで加熱する。

 

 ② 熱したフライパンにを引い後、を入れ煎り卵を作ったら、お皿にあげておく。

     ※ちかぞーは、少し半熟が残る時点で、卵をあまり崩さないままお皿にあげます


 ③ 再び、フライパンににんにく・①・塩コショウを入れて強火にして水分を飛ばした後、

   油・焼き豚を加えて数分炒める。   

     ※ちかぞーは塩コショウをご飯を入れた後入れます。

 ④ そこへ、ご飯を入れてダマをなくしながら炒めたら、[A]・②を加えて全体に味をなじませる。


 ⑤ その後、レタスを加えてしんなりしたら、最後に鍋肌にしょう油を加えてしっかり混ぜて完成。


ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪

ちかぞー炒飯より、塩コショウが控えめで、最後のしょう油が多め。これはこれで良かったです。

が、レタス炒めすぎちゃって、シャキシャキ感が無かった~作る時言ったのに・・・


でも、油の量とフライパンさばきのおかげで、パラパラ炒飯風の合格点の仕上がりだったので、

炒飯は今後旦那様の担当料理にぐぅ~。ok


正直、用意や片づけはするものの、作ってくれるだけでも少し楽になったので、

「ついでに、焼きそばも担当して」と言ったら・・・・・

「焼きそばくらいならいいけど、担当は増やさないで」って笑



本当に今後も炒飯作ってくれたら、ちかぞーは炒飯が作れない主婦になっちゃったりして女の子-にや


さて、どうなることやら・・・