冷製ムースとマカロニのキラキラカクテル | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

毎月恒例、グリコ栄食記事


夏場よく作るサラダの定番ハムハム


その中でも今回は、あっさりしていて桃色が華やかな「ホワイトロースハム」を使いました。



ちかぞーが今年の夏のヒットしているのが、常備してある冷凍枝豆を使った、冷製枝豆ムース


黄緑色がキレイで、夏場でもヒンヤリとコクのある味が楽しめます♪2


そこに今回は、キラキラコンソメジュレ、ボリュームとしてあっさりマカロニサラダを加え


グラスに盛り付けしたオシャレな前菜に仕上げましたNEW



冷やし固める時間は必要ですが、レシピを見るより作ってみると簡単ですLOVE


3つの異なる味・食感が絶妙なおしゃれ前菜、おススメですキャッ☆



◎枝豆ムースとマカロニサラダのキラキラカクテル◎
ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪  ≪材料≫                               

・「ホワイトロースハム」・・・・・・・・・・・12

~Ⅰ.ムース~

 ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml

 ・生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

 ・枝豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(可食50g)

 ・玉ねぎ(スライス)・・・・・・・・・・・・1/4

 ・オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

 ・粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g

 ・顆粒コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

 ・塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

~Ⅱ.ジュレ~

 ・顆粒コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

 ・粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g

 ・塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 ・ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200250ml


~Ⅲ.マカロニサラダ~

・マカロニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30

・にんじん(みじん切り)・・・・・・・・1/4本分

・コーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40

・顆粒コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・小1

・パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

・塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

≪作り方≫

Ⅰ.ムースを作る。(1時間以上前)

玉ねぎ・オリーブ油を器に入れてラップをし、レンジで2分(500W加熱する。

ムース用のゼラチン以外の材料と①ミキサーにかけた後、ゼラチンを加えてよく混ぜたら、

盛り付けグラス1/3くらいまで入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。


Ⅱ.ジュレを作る。(1時間程前)

 すべての材料を混ぜた後、冷蔵庫で30分~1時間程度冷やし固める。

Ⅲ.マカロニサラダを作る。(30分程前)

茹でたマカロニとレンジで1分(500W)加熱したにんじん残りの材料とよく混ぜ、

少し冷ましておく。

 Ⅳ.盛り付ける。

ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪

    ② が固まったら、放射線状に切ったハムをずらし

      ながら2枚分ずつ敷き詰める


 
 その上に、④のマカロニサラダをグラス2/3

  くらいの所まで入れる。



 ⑥ その後、固まった③を1㎝角に切ってグラスの縁近くまで入れ、ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪

   最後に⑤と同様にハムを乗せて完成。