マッシュルームとアスパラのドライトマト炒め | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

ドライトマトトマト


和物の乾物が旨みが凝縮しているように、このドライトマトもそう。


まるでトマトソースをトマトと一緒に煮込んだものかと思うような、酸味と深みのある味わいですらぶ②ル・クルーゼ


炒め物やパスタでトマトソースを使用するのと違うのは、噛んだ瞬間にその旨みが出てくること。


全体にトマト味の料理ではなく、時々濃厚なトマトのポイントを与えてくれますきらきら



さて、このドライトマトを先日母からもらったので、炒め物に使ってみましたフライパン



この時は、マッシュルームとアスパラが家に買ってあったので、一緒に簡単に炒めることにしました~。



   注> トマトといえど、干してある分色が黒ずんでいるので、彩りのトマト等は必要です



◎マッシュルームとアスパラのドライトマト炒め◎ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
≪材料≫ 2人前

 ・ マッシュルーム(1/3カット)・・・・・・・・・・8個

 ・ アスパラ(1/3カット)・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束

 ・ ドライトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2片(個)


 ・ トマト(一口大)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

 ・ コーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g

 

 [A] ・ 顆粒コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

    ・ 塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

    ・ バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 ・ にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

 ・ オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1



≪作り方≫

 ① ドライトマト熱湯大2程に10分~30分ほど漬けて戻し、その後ハサミで8等分に切る。

 

 ② マッシュルーム・アスパラをレンジに入れラップをし、レンジで1分(500W)加熱する。


 ③ 温めたフライパンににんにく・オリーブ油を入れて中火で軽く炒めた後、

   ①(漬け汁ごと)・②を加えて水気がなくなるまで炒める。

 

 ④ 最後に[A] を加えて味を調整し完成。  ※盛付けで彩りに生トマト・コーンを乗せるといいですよ。



ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
    よいしょ、よいしょ汗

    (チカッパ)


    お尻が見えてますよ~ チカッパさ~ん


   一体、何してるの???