去年は、故障で走れなかった、大阪国際女子マラソン

この1月で、私がマラソンを始めてちょうど9年になります。

今まで、まったく陸上経験はなく、(中学ソフトテニス、高校ソフトボール部)

大学2年生の時の1月に、大学時代の先輩に誘われて、ハーフマラソンに出たのがきっかけで、

最初は趣味から走り始め、こんなにも走ること=私ってなるようになるなんて、思いもしなかった。

大阪国際女子マラソンに出るのは、今回で7回目。

でも、寒いのが超苦手な私にとって、冬のこの一番寒い時期に開催される大阪国際女子マラソンは、

相性良くなくて、今まで、過去6回、あんまりいい思い出はありません汗

雪が降るくらい寒かったり、

強風で向かい風で失速して後半だめだったり、

雨で身体が冷えて動かなくなってしまったり、

故障中にも関わらず、無理して走って、脚をひきずりながら完走したり(3回くらいはそうでした)

2年前は直前に転倒事故であちこち痛いまま、無理やり走って、そのあと故障・・・

なんでここまで走れないのか( ̄□ ̄;)ってくらい、大阪国際女子マラソンだけは、ちゃんと思うように走れたことがなかったのです。




それが、昨日は、私のためー?!ってくらい、

この時期にしてはありえないくらいの晴天晴れ

春みたいに、暖かい絶好のマラソン日和ヾ(@^▽^@)ノ


こんなにいいコンディションのことなんて、なかなかないし、

もう言い訳も天候のせいにすることはできないし、

思い切り走るしかないーーー!!!!

って、晴れ晴れした気持ちでスタートラインに立つことができました。

どこも痛くない状態でスタートラインに立てることが本当に嬉しかったです。

どうやってもとれなかった痛みを治してくれて、いつも身体のケアとメンテナンスをしてくれる、郷田先生と、練習付き合ってくれたりアドバイスしてくれる、和田さんには本当に感謝です。

レースを走る度に、

いろいろサポートしてくれている方々、

いつも練習付き合ってくれたりする人達、

応援してくれている人達、

本当にたくさんの人達に支えられていることを実感します。

昨日は、その感謝の気持ちを少しは走りにして、表現できたかな・・・と思います。

まだまだこれからですが、手ごたえやこれからに繋がる走りの感覚があったので、

これからのことを考えると、ワクワクしますドキドキ




昨日は、今まで以上に、本当にたくさんの人が応援してくれて、すごく嬉しかったです。

ずっと途切れないくらい、名前呼んで応援してくれて、それで、頑張れました!!




応援の力って、スゴイな、って思います。

みんなからの応援が、自分自身のパワーになるんだから。




たくさんの人に支えてもらって、

走れることに感謝し、その喜びを噛み締めながら走れた昨日は、

やっぱり後半はきつかったけど、楽しかったですドキドキ




5kmごとのラップタイムは、

18'42-19'12-19'40-19'53-20'10-20'16-20'55-9'14

2時間47分49秒 26位




1月に入って、スピード練習をやりだして、身体の感覚はすごくよくなってきていたので、

最初楽にスーッと走れたら、思い切って、いけるとこまでいってみよう!!

ってつぶれるの覚悟でスタートしたら、

最初の5kmは18’42とすごく楽に集団につけましたが、

給水をとった時にちょっと前と離れた後、ジワジワ離され、3’50ペースに落ちてしまいましたあせる

そこから15kmくらいまでは私とあと2人でずっとかたまって走ってましたが、

徐々にあとの2人のペースも落ちてきて、このままではマズイな・・・って思った矢先、

田中千洋さんが後方から、追いついてきてくれて、そこからは千洋さんについて走りましたヽ(゚◇゚ )ノ

千洋さんの後ろにつかせてもらうと、リズムがちょうどぴったり合って、すごく走りやすくて、申しわけないなあせると思いながらも、ずっとつかせてもらいました。

25kmくらいまでは、楽に走れてましたが、

それ以降は徐々に脚が重くなってきて、30km以降はやっぱり、きつかったですショック!

大阪国際女子マラソンは、後半、今里筋が若干上ってるし、向かい風になるので、

やっぱり風がしんどかったです(=◇=;)

それでも、沿道からのたくさんの応援に、すごく助けられましたビックリマーク

40kmでともみんに追い抜かれ、そこから必死で頑張ったけど、もう脚が残ってなくて、ともみんと千洋さんのちょっと後ろでゴール!!




速いペースでの練習してないので、後半落ちてしまったのは、仕方ないとはいえども、何かを掴んだ気がしますニコニコ

最初の5kmは楽にいけたので、あとは、いかにこのペースで走れる距離を伸ばしていくかが課題ビックリマーク

やることは、明白です(-^□^-)から、あとは、やるだけですっ音譜




吉本ナショナルドリームズ チームのみんなも、午前中のチャレンジランに出ていて、応援してくれましたドキドキ



なにはともあれ、笑顔でゴールできて、よかったードキドキ

着替えて、競技場の外で応援してくれていたみんなに御礼を言いに行ったら、

「フォーム変わったな!!良くなったと思うで!!って言ってもらえて、嬉しかったです。

まだ身体の前に足を接地しているので、これが、身体の真下~少し後ろに接地できるようになれば、もっとスピードにのって、効率よく走れるようになるハズ。。。




大阪国際女子マラソンは、フルマラソン3時間13分以内の公式記録をもつ、エリート女子ランナーだけの大会。

やっぱり、それだけ、雰囲気も待遇も一般の市民マラソンの大会とは全然違うし、今年はリオ・オリンピック選考レースだったので、実業団や学生のトップクラスの選手もたくさん出場していて、

このような大会に出場できるだけでも、幸せだなーって思います。

私の大好きな、福士加代子選手が、2時間22分17秒で優勝!!

リオの切符を手にして、本当に素晴らしいです!おめでとうございます!!!

表彰式でも、めっちゃかっこよくて、見とれましたラブラブ




顔なじみの、女子ランナーみんなも集結するので、久しぶりに会ったり、再会したり、喋って、とっても楽しかったですドキドキ

レース後のロッカーでの一枚。

これ、めっちゃいい写真じゃないですか?!ヾ(@^▽^@)ノ




今後のレース予定は。。。

2月14日 寛平マラソン(フル)
3月13日 名古屋ウィメンズマラソン(フル)

今シーズンは、名古屋が本命です目

あと1か月半、しっかりと調整していきますヘ(゚∀゚*)ノ




そして最後は、、、

やっぱり、これで(笑)




郷田先生、こんな時にもちゃんとアイテム持参してるところがスゴイ!!!あせる

ちなみに、郷田先生も大阪ハーフ無事に完走しましたが、仮装禁止が苦痛で仕方なかったそうです(笑)