【講演】 みどりかわ社長講演 @ MONOvation | 2代目設計屋・仕事っぷり

2代目設計屋・仕事っぷり

金型設計屋の2代目の日々、思うこと・気になること

月曜から水曜までの3日間。
それぞれ別の場所で、セミナー・講演に参加してきました。
2日目の火曜日は。。。

2代目設計屋・仕事っぷり
1月25日(火)
『(株)ミナロ 緑川社長 講演』 by MONOvation


ということで、日本の中小製造業の代表格。
神とまであがめる人までいらっしゃる。
(あがめてる人→検具屋のCAD/CAM/NC/手加工日記

株式会社ミナロ 緑川社長の講演を
聴講してきたというよりは
。。。
企画しました。

あ、ちなみに私個人は緑川さんのことを
父として、あがめていますww


MONOvationという集まりは、
twitterをきっかけに、製造業の若手後継者、経営者、
そしてそれに準じる方々が集まった
2か月に1回程度開催している緩い勉強会。

普段は仲間内の誰か、あるいはその仲間にお願いして
話をしていただき、それをもとにディスカッションをしています。

で、今回は、先輩経営者の話を聞こうをテーマに
緑川社長に講演をお願いしたというわけです。


結果としては、企画した甲斐があったかなと。
普段のメンバーでは、ああいった経験からくる話はまずできない。

そして、実際に中小製造業の経営者の話なわけですから、
自分の中に落とし込みやすかったのではないかと。。。

もちろん、緑川さんの事例を
そのまま自分に使うことはできないでしょう。
しかしながら、大いに参考に、
そして、大いに刺激を受けたのではないでしょうか?


それにしても、自分が
緑川さんの講演を聞くのは3回目になるんですけど。
毎回、新鮮に感じるのはなんでだろう???

確かに、
話の緩急のつけ方とか、
間の取り方とか、
聴講者への語りかけとか、
絶妙ではあるんだけども。。。

もうあれだね。
これぞまさに、緑川マジック!!



緑川父さん、今回はお忙しい中、本当にありがとうございました!!
また、是非よろしくお願いします!!!
(あ、今度はサシ呑み第2弾お願いしますww)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


ちなみに、司会するより、こうやって話す方が気が楽だそうな。。。
にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ