【Chabo!】本を買うことで参加できることがある。 | 2代目設計屋・仕事っぷり

2代目設計屋・仕事っぷり

金型設計屋の2代目の日々、思うこと・気になること





地球温暖化や、酸性雨といった
自然環境に関することが
環境問題として取り上げられがちですが、

難民や、貧困の問題というもの
環境問題の一つであると思います。


この手の問題に参加する一番簡単な方法は寄付をすること。

100円寄付するだけでどれだけ多くの人が救われることか・・・

とえらそうな事、書いていますが、
なかなか寄付するとなると
二の足を踏んでしまう事があるのは何故なんでしょう?

寄付はした方がいいのは解っているが、
なかなか実行できない。
こういう人は案外多いのではないかと思います。


もし、そう思っている人が本を読む人であったら、
本を買うことで参加できることがあります。

それが上の画像の
【Chabo!】
というもの

以下、公式ページより

Chabo!は、Charity Book Program( チャリティ・ブック・プログラム )のこと。
心ある作家たちのご好意により実現した印税寄付プログラムです。

Chabo!に登録されている本が売れると、
その本の著者の印税の20%が 特定非営利活動法人JENを通じて、
世界中の難民・被災民の教育支援、自立支援に使われます。

本屋さんで、このマークが帯やカバーに付いている本を見つけたら、
ぜひお手にとってご覧になって下さい。
本が気に入ればレジへgo! 新しい国際協力のカタチです。



上の画像の鳥のマークが入っている本を買うことで
自動的に寄付されるという仕組みです。

発起人は現在ビジネス書の著者としてはNo1の
勝間 和代 さんです。
勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

本の売り上げや勝間さんの経歴などを拝見すると
『すっすごい!人だ!!!』
と感じるのですが、もう今回尊敬の眼差しです。

他に参加されている著者の方としては、
酒井 穣 さん http://nedwlt.exblog.jp/
和田 裕美 さん http://www.perie-net.co.jp/
小宮 一慶 さん http://www.komcon.co.jp/
竹川 美奈子 さん http://www.m-takekawa.jp/

ちなみに 酒井穣 さん は先日紹介した。
はじめての課長の教科書/酒井穣
の著者さんです。
(過去記事 : 4月の読書 5


本を読む方は、
本を買うときにチラッと鳥のマークに注目して見るのも
いいかもしれませんね。

Chabo!公式ページ http://www.jen-npo.org/chabo/


以下にそれぞれの方の主な著書を紹介します。
自分でも笑えるぐらい未読なので
これから結構貢献できそうです。



勝間和代さんの主な著書
勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
¥1,575 Amazon.co.jp
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド
¥1,050 Amazon.co.jp
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
¥1,575 Amazon.co.jp (過去記事 : 2月の読書④


酒井穣さん 主な著書
はじめての課長の教科書
¥1,575 Amazon.co.jp (過去記事 : 4月の読書 5



和田裕美さん 主な著書
(対象は6月以降の発売の新刊からのようです。以下の本は既刊です)
和田裕美の人に好かれる話し方 (だいわ文庫 E 97-1)
¥600 Amazon.co.jp
幸せをつかむ! 時間の使い方
¥1,365 Amazon.co.jp


小宮一慶 さん 主な著書
(対象は6月発売の新刊からのようです。以下の本は既刊です。)
ビジネスマンのための「数字力」養成講座
¥1,050 Amazon.co.jp
ビジネスマンのための「発見力」養成講座
¥1,050 Amazon.co.jp


竹川美奈子 さんの主な著書
投資信託にだまされるな!—本当に正しい投信の使い方
¥1,575 Amazon.co.jp
投資信託にだまされるな! Q&A―投信の疑問・解決編
¥1,575 Amazon.co.jp
よろしかったらポチっと
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ