【満員御礼】秋のアウトドア茶通会「牧場&ハーブ園へ行こう!」Part1 | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」


昨日、ティージョルノの皆さまと課外授業へ出掛けましたビックリマーク

モゥ~モゥ~と声が聞こえてきそうな写真ですが、とっても人懐っこくて、お上品な牛さんたちでした*^^*




紅茶とは、切り離せない牛乳のレッスンは、10月のアドバンスコース「牛乳を徹底検証」 で学びます。
8月茶通会の「紅茶とチーズのマリアージュ」 に引き続き、乳製品について さらに深く実践で

学ぶため、特別レッスンを開催しました。

前日から「遠足気分で楽しみです!」と皆さまからメールが続々と届いておりました。

その度、わたくしもテンションが上がっていました*^^*。

昨年のスリランカツアー からちょうど一年。スリランカで生徒さまとバスを貸し切って、

ワイワイ移動した時の様子が甦ります♪



子供の頃は、苦手だった牛乳。
今も牛乳だけで、ゴクゴク飲めるのは、弓削牧場の低温殺菌ノンホモ牛乳だけ^^。
はじめて頂いたときに、このキャラメルのような味はいったい?と目から鱗でした。
それから、弓削牧場長様に沢山質問を致しましたこと記憶に新しいです(笑)。
 素朴な疑問から、掘り下げたところまで沢山教えて頂きました。

以後、ティージョルノの「牛乳を学ぶ」レッスン で、日本の低温殺菌加工について
さらにお話が深くなりました。

そのうち、ぜひティージョルノの生徒さまにも実際に牧場へ行き、多くのことを五感で感じて頂きたい。
素敵な弓削様ご夫婦とご家族をご紹介したいという衝動に駆られ、早速^^ビックリマーク
“実際に体感する”ティージョルノのスタイルです。


弓削牧場様の関連ブログです♪

子牛 弓削牧場様へ伺いました「牛乳を学ぶ」①

子牛 英国と六甲のミルクティー論争?②

子牛 弓削牧場の牛乳に合う紅茶は?~只今、試飲中!



行楽シーズンの週末お忙しいときですのに
弓削様ご夫婦お揃いのもと、隅から隅までご案内頂きました。感謝申し上げますm--m

牧場の暮らしに「へえ~、へえ~」と生徒さまからお声が飛び出し、質問が飛び交いましたね~。
本来の放牧とは?弓削牧場の特徴や牛乳作りのこだわりなどを伺いながら
搾乳ロボット、牛乳の瓶詰めに関する機械などを拝見。

わたくしも搾乳シーンは、何度拝見しても感動的で、また機械と牛の関係について感慨深いものがあります。



牧場内のあちらこちらで見かけるハーブたち
アップルミント、ペパーミント、スペアミントなどしか知らなかったミント。
こんなにも種類があり、香味が違うかと驚きました。
フリータイムでは、どんぐり拾いをしたり、山に上がったり、羊や山羊さんにご挨拶に行ったり。
満喫し大満足です。

沢山お勉強して、沢山お散歩したので、お腹が減っちゃいました。


つづく ⇒ PART2


-------------------------------------------------------------


体験・紅茶レッスン説明会のお知らせ





ティーカップ築200年の京都町家で学ぶ紅茶レッスン の雰囲気を感じて頂きながら、

ティージョルノstyleの紅茶レッスン 茶通会 のカリキュラムのご案内をさせて頂きます♪

敷居が高い、難しい、とイメージされやすい紅茶。紅茶教室って入り難い?

・・そんな心配や不安を解決。ぜひこの機会に一度ご参加くださいませ~*^^*
皆さまのお越しをお待ちしております♪


葉っぱ当日は、入荷したばかりのインドの一番茶“新茶のダージリン”をご用意して

お迎え致します♪ ダージリンって、苦いのでは?渋すぎて・・と仰る皆さま、ぜひ一度お試しください。きっと印象が変わると思います♪


ティーカップ 受講生のご感想はこちら。



28日(月)10:15~


10日(月)10:15~、11:15~、12:15~

1012(祝・月)10:15~、11:15~、13:15~

1018(日)10:15~、11:15~、13:15~

1029日(木)14:15~


<ご予約方法> 完全予約制

手紙 こちらのフォーマットからどうぞ!


電話 090-7353-7958(9:00-20:00)



“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog           


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog