満員御礼!「ユリおばあちゃんとタルトタタンのお話」inティージョルノ | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」


ケーキラ・ヴァチュール × ティージョルノティーカップ
 ユリおばあちゃんとタルトタタンのお話




“ノスタルジックなお菓子 ×  ティージョルノ厳選ティー ”

 ~とっておきのラグジュアリーな時間~


2015年の
“茶通会” がスタートしました!  

今年の第一回目は、桜の蕾膨らむ京都町家本校桜五分咲から リンゴの甘~い香りと共にお届けいたしました。


京都岡崎ラ・ヴァチュールさんとティージョルノのマリアージュレッスン。

タタンを愛する人、スイーツ好きにお名前を知らない人はいないでしょう。日本が誇る松永ユリさん。

昨年天国へ旅立たれたユリおばあちゃんの後を継ぐことになったお孫さんの麻耶さんをゲストにお迎えし、お話を伺う会。後を継ぐ決心をされた経緯なども今回お話頂きました。皆さま、貴重なお話に耳を傾けていらっしゃいました。昨日早々に、和菓子業界にいらっしゃるK様からも、見習うべき点や共感できる点があり、大変興味深かったですとご感想を頂戴しました。


HOTEL TATINではじまったお菓子~

19世紀後半、パリから10時間半ほど南へ行った町にあるホテルでタタン姉妹がタルトを作っていたとき、リンゴを砂糖とバターで炒めていたら長く炒め過ぎて焦げつきフライパンから離れなくて、生地を被せひっくり返してできたのがタルトタタンだそう。そんなホテルタタンのスライドから、お話から始まりました。


発祥から、タルトタタンのお祭まで、ユリさんのお話を交えながら
魅力をお伝え頂きました。







タルトタタン作りのメインは・・

出来上がったお鍋をひっくり返すところ。床の間のティージョルノ紅茶教室で^^、ご披露下さいましたぱちぱち

皆さま、それはそれは見どころですので カメラ、スマホ、ipadなどでパシャパシャカメラパシャパシャカメラ

残念ながら、わたくしはこの時別室で紅茶を淹れておりましたので見ることができず、涙涙。

生徒さま~お写真送って下さいね~(笑) 




ホールカット~ 何と贅沢なのでしょう!

たま~に1ホールお祝いにとご注文なさる方もいらっしゃるそうで、皆さますごい~とお声をあげていらっしゃいましたが、いえいえ昨日は、皆さま分1ホールお買い上げ~ですよ*^^*きらきら

ラ・ヴァチュールさんのタタンを1ホールだなんて、しかもカットまでしてご披露頂けるなんて・・

テンションが上がらずにはいられません♪ そうなると、紅茶の種類、茶葉選びにも熱心になります




ラ・ヴァチュールCake & ティージョルノTea葉っぱ

ケーキ2種類に合わせて紅茶選び。

紅茶は、一見脇役のようにも思われがちですが、実はメイン料理を引き立たせ、究極のマリアージュを

生み出す出すのは、茶葉選びが大切なポイントになります。




美しい~きらきら



4月のマスターコースは、「お菓子と紅茶のペアリング」レッスン。

こちらでは、自分の味覚でベストマッチを探し、マリアージュのポイントや紅茶選びを学ぶことができます♪

ご参加のM様も「基本的にスイーツは、ダージリンやアッサムと合わせるのが好きですが、本日キーマンとタタンの相性が抜群で。次回は、色んな茶葉を試してみようと思いました。」とレッスンを振り返っていらっしゃいました♪



ティーカップキーマン・ティージョルノブレンド&タルトタタン

今回のラ・ヴァチュールタタンに合う紅茶は、キーマンに決定!

さらにタタンの香味を味わいを豊かにするために、オリジナルブレンドを作りましたきらきら

皆さまもひとくち口にされ、マリアージュに目から鱗。のちにブレンドキーマンと絶品でした、組み合わせが最高でしたとSNSに投稿されたと、、お喜び頂けてよかったです。



ユリさんとご一緒にティータイム

ティーカップティージョルノマサラチャイ&くるみとキャラメルタルト

タルトをメインと考え、今回はケーキの風味を引き立たせるために チャイにひと工夫加えました。

タルトにバランスを合わせてチャイの味わいは残したまま、香味を強いチャイも自由自在です♪ 

皆さまお持ち帰りケーキで、ぜひご家族皆さまとご一緒に究極のマリアージュを再現してみて下さいきらきら






美味しいケーキに美味しい紅茶、皆さまも満面の笑みですね~きらきらきらきら


思い出の一枚


お忙しい中お時間を作って下さった方、東京はじめ、他府県より “ユリおばあちゃん”のファンの方、
憧れのタルトタタンを一度食べてみたかったという皆さまがお集まり下さいました。

※ティージョルノでは、サロン会員特典として、ご家族様もご一緒にご参加頂けます。

  今回もご実家からお母様とご参加下さった生徒様もいらっしゃいました。


最後に

その昔お林檎が苦手なわたくし(笑)が、マリアージュレッスンを開催したいとまでに

タルトタタンが大好きになったのは、言うまでものなくラ・ヴァチュールさんとの出逢いでした。

さて、もう何年前?いや何十年前のことでしょう。

その後、お孫さんが後継者となるべく、ユリさんと並んでタタン鍋をひっくり返すようになられて9年ほど?

麻耶さんとの御縁もいつの間にか、細く長~く。(麻耶ちゃんありがとうね)

ユリおばあさんの一周忌を終えられた頃にと、今回の麻耶さんとお話をさせて頂いていたのは年明けのこと。

これまで、外部でのご講演やセミナーの開催をしなかったと伺っておりましたのに、「やりましょ!」と

快くご一緒して下さり大変嬉しく、ありがとうございます。

ティージョルノ会員の皆さまにも早くお知らせしたくてしたくて仕方がありませんでした。

ご参加頂きました皆さま、そしてラ・ヴァチュールの皆さま、ありがとうございました。

改めて御礼申し上げます

麻耶ちゃん、ありがとうね。

きっとユリさんも天国からご覧頂いていたと思います。

本当にありがとうございました 合掌


-------------------------------------------------------------------------------------


   体験・ティーレッスン説明会募集ビックリマーク    

 Tea giorno style.

  築200年の町家で、感性を磨きながらティーレッスン

  はじめてレッスン~資格取得コースまで5コース「紅茶レッスン」   & 感性を高める分科会「茶通会」

ティーカップ 受講生のご感想はこちら。

これから本番ビックリマークあたたかい紅茶の美味しい季節
ダージリンの新茶をご用意してお迎えいたします。
ぜひ、一度味わってみてください♪

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


 325日(水)10:45~


        4日(火)13:15~
        415日(水)13:15~

         419日(土)10:15~

        423日(木)11:15~ 

        430日(木)11:15~ 

             ★ 上記以外の開催は、お問い合わせください。


ご予約・お問い合わせは →

電話090-7353-7958(9:00-20:00)

皆さまのところへ ⇒ ティーカップ日本全国へ出張レッスン


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog