4年越しの「モロッコティーセレモニー」茶通会 | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

ティージョルノ紅茶教室 開校当初からずっとずっとやりたかった「モロッコティーセレモニー」

今回4年越しでやっと開催することができました。

というのも講師のことをよく知って下さっている知人友人や生徒さん方は、既に想像が付いていらっしゃるかも(笑)。

それは・・“拘りのモノ”を使いから。。

まず一つめの拘りは、「ティージョルノのこだわり」 でもあるクオリティ高い茶葉を使用するということです。

今回4年めにしてやっと探し求めていたモロッコの茶葉に出会うことができたのですキラキラ

茶葉が見つかれば、後は実現に向けて小道具探しが始まりました。

これもまた拘りのもと、あれやこれやとあちこちから集めてみました。

夏にふらりと旅行へ行った際、ちょっとした空き時間を利用して調べ物をしていて偶然見つけたモロッコグッズ。

ここからは、驚くスピードでこれまで探し切れなかったモノたちが不思議とどんどん見つかり・・

わたくしのテンションもぐんぐんと上がっていきました。

4年前から前日の夜まで集めたモノたちがティーテーブルへ。。

わたくしもいつもにまして楽しみで仕方がなかった茶通会 でした。


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog



モロッコ王朝をイメージ

照明を少し落としていつもと違うお教室でした。築200年の町家床の間にしっくりくるのが何だか不思議。


いきなり撮影大会カメラ

端から順番に移動しながら撮影会がはじまりました^^

皆さんパシャパシャ、面白かったです。思わずそんな生徒さんをパシャ。

デコラティブなグラスや珍しい形のティーグッズ、モロッコ陶磁器など、珍しいモノたちいっぱい~


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

モロッコ流に楽しむ“ティーセレモニー”

皆さんで一緒にモロッコ流にお茶会&お勉強をしました。

「ミントが苦手なんです」という方が何人かいらしたのですが

「これはクセになりそうです」「早速作ってみます」と大好評でしたキラキラ

何とも言えない味わいと香り、甘さが最高ですよね。

今回のレッスン準備の頃から 我が家も全員ハマっているモロッコのお茶です。


並んだ数種類のモロッコ菓子。

一部前日モロッコ人によって作れたものですが 当日宅急便で開始ギリギリに届いて少々ひやひやしました^^;。

食材購入にあたっては、色々なエピソードもあったのですが 当日ピタッと全て勢揃い!

ほっ^^


おまけ~

実は、テーブルクロスは、10年以上昔になりますが わたくしがデザインし染め上げたものでした*^^*。

自宅でイメージに合いそうなものを探していて「あっこれ合うかも」と広げてみました。

このような形で役に立つとは^^。。。


一期生の方から今期ご入会された方々までクラスを飛び越えて交流会も兼ねた茶通会。

賑やかにいつもと違ったイベントレッスン。来年も様々な茶通会を企画していきます。

是非皆さまチェックしていて下さいねビックリマーク


今回、沢山の方々にお申込み頂きまして御礼申し上げます。

早々の満席により、お受けできなかった皆さま方申し訳ございませんでした。

限られたご用意の為、大変失礼いたしました。

またの機会に是非お待ち申しております。



-----------------------------------------------------------------------------------

   体験・ティーレッスン説明会募集ビックリマーク    

 Tea giorno style.

  築200年の町家で、感性を磨きながらティーレッスン

  はじめてレッスン~資格取得コースまで5コース「紅茶レッスン」   & 感性を高める分科会「茶通会」

ティーカップ 受講生のご感想はこちら。

これから本番ビックリマークあたたかい紅茶の美味しい季節
ダージリンの新茶をご用意してお迎えいたします。
ぜひ、一度味わってみてください♪

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog



ご予約・お問い合わせは →
電話090-7353-7958(9:00-20:00)
“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog