2011年春の茶通会「都をどり」~これまでの最長時間更新 | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

ティージョルノ春の茶通会 “よ~いやさぁ~”



“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

2011年4月17日 今年も都をどりに行ってきました
京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」 開校以来、春の恒例行事になった“春の茶通会” も今年で4回目。

今年は、例年にまして即満席。
ティージョルノ茶通会は、キャンセルをされる方が出ませんので原則キャンセル待ちは
お受けしておりませんが 今回何とか・・とお声も頂戴しました。
有り難く頂戴すると共に 充分な御席をご用意できず失礼いたしました。
これからも春の茶通会は、続けてまいります。 是非 来年も宜しくおたのもうしますm--m





“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

今年は、桜の開花が一週間遅かったのが好転し 満開のお庭をお散歩することができました。




“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

プチ知識~ ^^ 

御茶席で出るとらやはんおまんですが、4/16~はおまんに描かれた桜のにおい部分の色味が変わります。

桜の散り始めた頃 4/16にほんのり桜色からうす緑に変わりました。ご存知でしたか。風情ありますよね~


今年は、お花が多くいちだんと華やかな舞台でしたねえ。

毎年のことですが、可愛らしい舞妓さんたちが出てきはると踊りに合わせて膝の上で手が動いてしまうわたくしです(笑)。

生徒さん方もシーンが変わる度、身を乗り出してご覧でした。

今年もまたとても良い御席をご用意下さり 前から4列目。目キラキラ 皆、御席に着くなり興奮気味^^ 踊りどうどしたかぁ~

京おどり、鴨川おどりとまた違い、華やかで可愛らしい舞妓さんたちに春満開という感じでしたよね。



そして こちらも恒例春のお食事会は・・・


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

こちらは、お料理のほんの一部ですが ちょこっと^^。
実は、今日 特別な事が沢山沢山ありましたキラキラ 
きっとご参加の方々は、お読みになりながら「そうそうビックリマーク」と幸せそうなお顔で大きく頷いていらっしゃることでしょう(笑)

とにかく御席に着いてから お店を出るまで オーナーシェフから 特別な贈り物を沢山頂戴しました。
沢山の心・お気持ちを頂きましたm--m
皆さんの興奮もMaxに


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

フランスで直接買い付けていらっしゃるシャンパンのプレゼントがオーナーシェフからございましたドンペリ
乾杯~
最初は、お淑やかに食されていた皆さんもシャンパン、ワイン・・と進むにつれ お話も・・^^
それがまたお料理が目の前に来ると 驚くほど静かに(シーンとして)一口一口特別メニューに舌鼓。
しっかり味わい楽しまれているご様子がとても面白かったですよね。
大切にいただきました。
お料理のことを語ると何日もブログが書けそうです^^。写真の皆さんの表情からもおわかりですよねキラキラ

なかなか味わうことの出来ない珍しい食材や貴重な食材部分にわたくしもいつも驚くばかり。
本当に美味しかったです。
皆で拍手している写真がありますが こちらはオーナーシェフからまたまた特別にお作り下さった
お土産を頂戴しました。
そんな粋なサプライズに御礼の拍手です^^。


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog
最後に祇園でお茶時間ティーカップ
今日は、洋菓子&和菓子・・いくついただいたかしら?^^


今年で4回目の春の茶通会でしたが お別れしたのが・・夜?
前回までは、雅な春の日本文化を堪能し、美味しいものもよばれ 夕方解散という流れでしたが
今日は夜?^^
本当に楽しい時間をありがとうございましたm--m

ティージョルノでは、これからも様々な茶通会を企画して参ります。
皆さまどうぞご一緒しまひょっ

今日は、おおきにぃ
monsieurいつも有難うございますm--m
Tea giorno. Mayumi.Fukuda 

------------------------------------------------------------------------------------------



「読んだよビックリマークポチっとワンクリック応援いただけたら嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ

------------------------------------------------------------------------------------------



体験・レッスン説明会募集ビックリマーク
 Tea giorno style

築200年の町家で感性を磨きながらティーレッスン 

  Tealife 紅茶レッスン であなたらしいティーライフを、

Life style 茶通会
自分らしいライフスタイルを作ってみませんか。 
 


 京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」公式ホームページ  http://tea-giorno.com
5/1416:15~  
5/1810:20~
 

上記以外の開講日は、お問い合わせ下さい。
詳しくはこちら  携帯の方はこちら